秋の気配。

こんにちは。女将です。

昨夜あたりから肌寒いなぁ、と感じていたら

朝目覚めると、同じように感じているヒトがここに。

ベッド脇に置いていたベッドカバーに上手にくるまって

いるタワシさん。

いつからこうしているのか、すっかり落ち着いた様子。

ネコって家の中でも、夏は涼しい場所を、冬は暖かい場所を

みつけるのが上手なんですよね。

気に入っているようなので、しばらくこのままにして

おきます。

季節の変わり目です。

みなさんも体調崩されませんように~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボリューム大!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。女将です。

今日のまかないは、『BBQリブ★』。

今、新しいコースメニューを検討中で、

店長が試作品として作ってくれました。

もともとグランドメニューにある【BBQリブ】は数名で

シェアできるほど大きいのですが、コースメニューでは

1人前分で食べられるような大きさで作れないかと、

今、試行錯誤しています。

付け合わせは、サックサクのオニオンリングと

ボロネーゼ風スパゲッティ。

店長、ボリューム大のお昼ごはん、ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

今日のまかないは『とりの唐揚げ定食★』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。女将です。

今日のまかないは、豚屋なのにとりのから揚げ定食!(^^)!

「毎日豚ばかりでは飽きてまう…」と店長が

前の晩から特製タレにつけ込んで作ってくれました。

付け合わせは、千切りレタスとスパゲティにマイタケのお味噌汁。

サックリ揚がったから揚げは最高で、ちょっと食べ過ぎ気味。

今ちょっとお腹がいたいです(涙)。

正露丸のまんとイカンかなぁ。

 

世界的に品薄?!

9月になりました。

朝夕すっかり涼しくなって、

朝なんかちょっと肌寒いくらいですもんね。

さて、季節が変わり、お酒やお食事のメニューも

徐々に秋メニューに変動しつつあるにちにちですが、

今、世界的に品薄状態のお酒があります。

それは……『コロナビール』!

詳しい理由は分かってないのですが、うちでも

仕入れ先の酒屋さんには在庫が少ないので

場合によっては納品できない場合もある、と言われました。

一説によると、ワールドカップ開催時に、世界的に大量に

消費され、生産が追い付いてないのでは?と言われてたりもしますが

真実のほどは分かっておりません。

まぁいずれにしても、早く解決してくれることを望むばかりです。

 

お久しぶりの今日のまかない★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は朝から涼しいですね。

こうやって秋になっていくのかなぁ。

さて、そんな今日のまかないは『とり手羽の煮込み』。

ちょっと見、中華料理のようですが、和風の甘辛のおだしと

手羽先のうまみがマッチした、和風なひと品。

うちはぶた屋ですが、店長が「まかないが豚ばかりだと

飽きてまう」と、鶏肉や牛肉、時にはお魚<゜)))彡まで出るんです。

今日のは特に、プルンとした鳥皮がとってもおいしいなかないでした。

店長、ごちそうさまでした~♪

今週のランチは【豚南蛮】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。女将です。

最近、出かける際に雨傘か日傘か、

どちらを持っていくかを迷うお天気。

短かかった梅雨が、戻ってきたようですねぇ=3

さて、8月最終週のランチは【豚南蛮★】

自家製ピクルスや玉ねぎ、マヨネーズなどで作った

オリジナルタルタルソースが好評で、

すぐに売り切れになってしまう人気ものです。

明日もたくさんご用意しておきますので

ぜひお味見しにいらしてくださいね。

 

 

エアコン、ダウン!で、ご迷惑をおかけしました。

今朝のこと。

「今日もあっついなぁ」と思いながら出勤すると

店の玄関のドアが全開に。

「あれ? なんで?」

と思いながら店内に入ると、エアコンが止まり

部屋は蒸風呂状態の暑さ。

そんな中、汗びっしょりで厨房内にいる店長が

「ブレーカーが落ちて戻らん。エアコンがダウンや…」

というではないですか!!!!

実は先月にも同じような出来事があったのですが

原因をつきとめたところ、厨房内のファンが漏電しているらしく

修理をしたところだったのです。

このままでは営業できないと、慌てて電気屋さんに連絡したものの

すぐには来てもらえず、やむなくランチは臨時休業することに。

夜営業は、ご予約もたくさんいただいておったので

何とか営業できないものかと手を尽くしたのですが

エアコンを入れるとどうしてもブレーカーが落ちてしまうのです。

電気屋さんが来てくれるのも、どう頑張っても夕方になるとのことだったので

ご予約いただいていたお客様には、一組一組お電話をさせていただき

その旨ご理解をいただいたという状態でした。

ご迷惑をおかけしたお客様、本当にごめんなさい。

また「明日でもいいよ」とご予約のご変更をいただいたお客様

ありがとうございました。

で、結局、電気屋さんに来てもらい、色々調べた結果、

どこからも漏電の形跡はみられず、ブレーカーそのものの故障と

いうことで、ブレーカー自体の交換をし、修理が終わったのが午後7時すぎ。

朝8時に故障して以来、ようやくエアコンが復旧したのでした。

暑いなか、神戸から駆けつけてくれた電気屋さんをはじめ

生駒から来てくれた業者さん、本当にありがとうございました。

これで一件落着となればいいのですが、前回のことがあるので

なんとも不安が残るといえば残るのですが…。

明日からちゃんと動きますように!

今週のランチは【豚のから揚げピリ辛ねぎ和え】

 

 

 

 

 

 

 

 

お久しぶりです。女将です。

お盆休みが終わり、今日からお仕事再開!という方も

多いのではないでしょうか?

にちにちもしかり。

短い夏休みが終わり、今日からまた営業再開です。

楽しい時間ってどうしてこんなに早く終わってしまうんでしょうね…。

さてさて、そんな8月後半のランチ週替わりメニューは

【豚のから揚げピリ辛ねぎ和え】。

今日は予想以上のお客様にご来店いただき、

早々に売り切れとなってしまいました。

食べられなかったお客様、ごめんなさいm(._.)m

明日はもうちょぅと多めにご用意しておきますので

ぜひお味見しにいらしてくださいね~。

 

売れてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。女将です。

気づくともう8月!早いですねぇ。

淀屋橋周辺は、早くもお盆ムードで

どことなく、ゆったりモードが漂っております。

さて、そんな今週のランチは【ぶたしゃぶ定食★】

ずいぶん前にやっていたランチメニューですが、

久々に復活してみました。

タレは、甘辛い醤油ベースに山椒がピリッときいていたもの。

暑さで食欲が落ちるこの時期に、食べやすいようにと店長が

考えてくれました。

実はこのメニュー、先週もやっていたのですが、

「週替わりでなく今週もやってほしい!」というリクエストに

お応えして、2週連続でやっている異例のメニューなんです。

と、宣伝しておきながら、今週も明日で終わってしまうのですが(笑)。

まだ食べていないという方はぜひお味見しにいらしてくださいね~♪

 

夏の人気もの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。女将です。

毎日ほんと暑いですね~。

夜になっても暑さがおさまらないこの時期の

生ビールはまた特別に美味しいもの。

で、2杯目に飲まれるのものとして、にちにちで

人気なのが夏限定芋焼酎!

ロックで飲むもよし、ソーダで割るもよし、

一度飲まれると「のみやすくておいしいね」と

おかわりをされる方の多い人気ものです。

ボトルも涼しげで、夏の雰囲気たっぷりですよね^^

これらの焼酎は、目で見ても涼んでいただけるよう、

琉球グラスに入れてお出しするようにしているんですよ。

今夜も暑さがおさまらないもよう。

お仕事帰りのひと時、ちょっと涼みにこられませんか?

<写真左:夏の潤平/写真右:アロアロ>

 

← 前のページ次のページ →