40歳?

今日は気持ちのいいお天気ですね。

そんな秋晴れだった6年前、うちのタワシは生まれました。

店の奥の小さな箱の中で、近所の野良猫がかわいい子猫を3匹出産。

その中の一番小さくて、目やにで目がガビガビだったのが、たわしでした。

その様子を見かねて病院へ連れて行って以来、

うちの子になって6年。

猫の6歳というのは、人間でいうところの40歳ぐらいなんだとか。

人より早い成長に少し寂しさを感じつつ、これからもずっと一緒にいようね♪と誓った夜なのでした。

 

寒くなると入るのが…。

こんにちは。女将です。

ずいぶんとご無沙汰をしてしまいスミマセン。

「寒くなってきたなぁ…」と思っているとすかさず入るご予約。

そう。ぶたしゃぶのご予約が最近多くなってきています。

うちのぶたしゃぶは、おだしが「和風」「ピリ辛」「豆乳」から

お選びいただけるんですが、男性人気が高いのが「ピリ辛」!

女性には圧倒的に「豆乳」。そして男女関係なく一般的なのが「和風」です。

みなさん当日ご来店され「今日お鍋いける?」と聞かれるのですが

新鮮なお肉をお召し上がりいただくため、ご予約をいただいてからお肉の発注をかけるので、当日ではムリなんです。

ごめんなさい(;_:) その分、とっても美味しいお肉をご用意させていただきますので、

ぜひご予約の上、ご賞味くださいませ。

今夜は寒くなるそうです。みなさん体調管理には気を付けて~。

 

誰が?

こんにちは。女将です。

台風が去り、風が一段と寒くなりましたね。

さて、先日店の入り口のイメージチェンジを図るべく

店長が観葉植物を3つばかり置きました。

店先にグリーンがあるというのはいいもので

「ええ感じやなぁ♪」と思っていた次の日、

ちょっとした変化が…。

なんとそれぞれの鉢に、液体肥料の容器が

刺さっているのです。

もちろん店の者がやったのではありません。

どなたか親切な方が、ご丁寧にも3つとも肥料をやってくださったのです。

思い当たる節はないのですが、こんなことをしてくださるのは

ご近所の老舗中華料理屋さんぐらいしか思いあたらないのですが…。

その真相はまだつかめていません。

一体誰が?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋酒入荷~!

こんにちは。女将です。

最近、風が爽やかを通り越して肌寒さを感じますね。

さて、秋の夜長に楽しいことと言えば…旬の食べ物とお酒!

にちにちにも秋酒が続々入荷しています。

まず今日は、秋の焼酎からご紹介。

今月は【赤山猪】【都桜】【山もみじ】【海からの贈り物】

と4本入ってきてますが、一番人気は【赤山猪】です。

コクのある味わいで、今の時期はお湯割りがおすすめ!

昨夜も4名様グループで一升瓶を飲み尽くす勢いの方々がおられました。このお酒、後を引くんですよね。

日本酒は“ひやおろし”が3本入ってきてますので、それはまた次の機会に~。

 

季節のおすそわけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は秋の始まりが早いせいか、

御堂筋のイチョウの木が銀杏を実らせており、

くさいくさい(笑)。

食べるとあんなに美味しいのにね。

さて先日、そんな秋を感じる旬のおすそわけをいただきました。

カボスです。

お取引させていただいている、堺の酒店きおかさんが

酒蔵さんからもらったカボスを、うちにも分けてくださったのです。

これがなんともいい香り♪

焼酎にぎゅっとしぼったものを入れるのはもちろん

私のお気に入りは、ビールにちょっと入れるという飲み方。

コロナビールにライムを入れるような感じで

柑橘系の爽やかな香りが、ほろ苦いビールとよく合うんです。

きおかさん、美味しいおすそわけをありがとうございました。