9月終了。

こんにちは。女将です。

早いもので9月も今日で終わり。

淀屋橋界隈は、期末ということもあってか

ランチタイムも大人数のお客様が多かったです。

そしてさらに団体さんが多いのが夜。

みなさんで慰労会をなさるのか、今夜は6~8名様の

グループのお客様からご予約をいただいております。

美味しい酒をのんで今期の労をねぎらい

そしてまた明日からまた頑張る!(^^)!

ビジネス街では、今夜そんなお客様が多いのでは?

そんなみなさんのお役に立てるよう私たちも頑張りますよ~。

 

秋分の日も過ぎまして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「朝晩涼しいなぁ…」と思っていたら

昼間は半そででないと暑かったりする今日この頃。

何着ればいいの?と朝迷うことも多いですよね=3

が、確実に秋は近づいておりまして。

部屋の窓を開けていたら、どこからともなくいい香りが。

香りのする方を見てみると、ベランダでは

かわいいキンモクセイの花が咲いておりました。

なんども言えないいい香り。

秋ですなぁ。

 

 

 

ワイングラスで飲む日本酒☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。女将です。

朝夕めっきり寒くなりましたね。

そんな秋の始まりといえば、「ひやおろし」!

にちにちにも明日入荷予定です。

さて、ひやおろしではないのですが、

今うちで人気なのが純米大吟醸【横山50】。

これ、ちょっと変わった名前ですが、

横山杜氏が山田錦を50%精米して作ったことから

その名前がつけられました。

変わっているのは名前だけではありません。

芳醇な香りが大変心地よいお酒なので、

その良さをより感じていただくため

ワイングラスでお出ししているんです。

これが実にいい!

ワイングラスで飲むことで、口に入れる前に

果実のようなふんわりとしたいい香りが鼻に入り

それを楽しみながら舌で味わうと、美味しさが倍増するんです!

残りあとわずかとなりましたので、気になる方は

ぜひお味見しにいらしてくださいね。

 

 

 

秋の気配。

こんにちは。女将です。

昨夜あたりから肌寒いなぁ、と感じていたら

朝目覚めると、同じように感じているヒトがここに。

ベッド脇に置いていたベッドカバーに上手にくるまって

いるタワシさん。

いつからこうしているのか、すっかり落ち着いた様子。

ネコって家の中でも、夏は涼しい場所を、冬は暖かい場所を

みつけるのが上手なんですよね。

気に入っているようなので、しばらくこのままにして

おきます。

季節の変わり目です。

みなさんも体調崩されませんように~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボリューム大!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。女将です。

今日のまかないは、『BBQリブ★』。

今、新しいコースメニューを検討中で、

店長が試作品として作ってくれました。

もともとグランドメニューにある【BBQリブ】は数名で

シェアできるほど大きいのですが、コースメニューでは

1人前分で食べられるような大きさで作れないかと、

今、試行錯誤しています。

付け合わせは、サックサクのオニオンリングと

ボロネーゼ風スパゲッティ。

店長、ボリューム大のお昼ごはん、ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

今日のまかないは『とりの唐揚げ定食★』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。女将です。

今日のまかないは、豚屋なのにとりのから揚げ定食!(^^)!

「毎日豚ばかりでは飽きてまう…」と店長が

前の晩から特製タレにつけ込んで作ってくれました。

付け合わせは、千切りレタスとスパゲティにマイタケのお味噌汁。

サックリ揚がったから揚げは最高で、ちょっと食べ過ぎ気味。

今ちょっとお腹がいたいです(涙)。

正露丸のまんとイカンかなぁ。

 

世界的に品薄?!

9月になりました。

朝夕すっかり涼しくなって、

朝なんかちょっと肌寒いくらいですもんね。

さて、季節が変わり、お酒やお食事のメニューも

徐々に秋メニューに変動しつつあるにちにちですが、

今、世界的に品薄状態のお酒があります。

それは……『コロナビール』!

詳しい理由は分かってないのですが、うちでも

仕入れ先の酒屋さんには在庫が少ないので

場合によっては納品できない場合もある、と言われました。

一説によると、ワールドカップ開催時に、世界的に大量に

消費され、生産が追い付いてないのでは?と言われてたりもしますが

真実のほどは分かっておりません。

まぁいずれにしても、早く解決してくれることを望むばかりです。