ポケ丼!

 

 

 

 

 

 

今日はちょっと蒸しますね~(^^;)

にちにちでは早くも、エアコンのドライをかけて

営業してました。

さて、G.W.真っ只中とはいえ、うちは暦通りなので

普通に営業しておりますが、お客様の中には

「有給をとって11連休にした~」という方も

おられるようで、うらやましい限りです。

さてさて、そんな今日のまかないは【ポケ丼】!

店長曰くポケ丼とは、マグロを甘辛いソースで和えて

ごはんにのっけたハワイの料理のこと。

「実はボクも食べたことないんやけど、なんとな~くこんな感じかなぁ?

と想像して作ってみました(^^)」

と出してくれたのですが、これが超~美味しかった~。

たまには生ものもいいですね。

付け合わせの『かにと岩のりのお味噌汁』も

のりの風味がよくて好評でした。

しっかり栄養もついたので、夜の営業も頑張ります!

 

褒められて(^^)

これらのメニュー&POP、すべて店長の手書きによるもの。

昨夜、男性のお客様に「これ誰が書いてるの?」と聞かれたので

「店主です」とお答えすると、

「ええ味だしてるなぁ」とのお言葉。

私が「あんまり上手じゃないでしょ(笑)」と言うと

「そこがええやん。こういうの好きやなぁ」と

お褒めいただきました。

店長に伝えると、ニンマリ(^^)

「見る人が見ればわかるんやなぁ」と

たいそう嬉しそうにしておりました。

毎月書き直すこれらのメニュー。

そんな小さなことに目を留めていただいて

私もうれしかったです。

いくつになっても“褒められる”ってうれしいもんですね♪

 

 

 

今週のランチは【さくさくロースの竜田揚げ】

こんにちは。女将です。

何だか変なお天気ですよね。

風は冷たいのに、ちょっと蒸すような…。

なかなか暖かくなりきらず、風邪っぴきさんが

多いようです。

みなさん、お気をつけを。

さて、そんな今週のランチ週替わりメニューは

【さくさくロースの竜田揚げ】です。

今日は男性のお客様が多く、みなさんこちらをご注文されたので

早々に売り切れになってしまいましたが、

明日は少し多めにご用意しておきますので

ぜひお味見しにいらしてください。

G.W.まであとちょっと。

今週もガンバつてまいりましょう(^^♪

 

 

 

メタボなもんで(^^;)

 

 

 

 

 

 

↑ たわし・5歳。

ついに7キロの大台にのってしまいました…。

ねこの平均体重は4~5キロだそうなので

7キロといえば、完全にメタボ。

先日、ワクチン接種で動物病院を訪ねた際、獣医さんに

「ちょっと本格的にダイエット始めた方がいいかもね」と

言われてしまいました。

ねこも人間と同じで、体重が増えすぎると、病気になりやすいので

歳を重ねる前に、そろそろダイエットを始めることに。

ねこは犬と違って散歩をしないので、運動で痩せるということは

難しく、食事制限しかないのですが、食いしん坊の彼に

そんなことができるのか…。

と、不安に思っておりました。

が、メタボねこ用のフードを取り寄せ、1日の量を決めてやっているのですが、

これが意外なことにうまくいってるんですよね。

今まで食べていた量よりも少ないので、

足りずに何度が催促をしてくるのですが、

「今食べちゃうと、夜に食べる量が少なくなるよ~。

ちょっと我慢し~」と何度がいうと、あきらめたように

別の部屋へ歩いていくのです。

さみしそうな後姿を見ていると、可哀想になるのですが

心を鬼にし頑張っております。

たわちゃん、いつまでも元気でいれるように、

ダイエット頑張ろうね。

 

 

 

若人たち。

こんにちは。女将です。

今日はあったかいを通り越して、

ちょっと動くと汗ばむくらいの暑さ!

さてさて、ここ数日のにちにちのランチタイムは、

入社したてのフレッシュマン、フレッシュガールたちでにぎわっております。

みなさん研修期間中なのか、スーツの胸元に大きな名札をつけ

この先の配属作や、お互いの出身地について話したり

希望に満ち溢れたキラキラとした笑顔をされています^^

ええですなぁ、若いって。

この先、社会にもまれて、大人になっていくんでしょうねぇ。

大変なことも多いと思うけど、頑張るのだよ、若人たち!

そんな気持ちにさせられる今日この頃なのでありました。

 

 

今日は【さくさくロースの甘酢あん】

 

 

 

 

 

 

こんにちは。女将です。

最近のランチタイム、新しいお客様が増えたように思います。

春の移動でお勤めがこちらの方になられた方も

多いのではないでしょうか?

そんな今日のまかないは、先週のランチ週替わりメニューだった

【さくさくロースの甘酢あん】。

つけあわせは、スナップエンドウのめんたいソースと、

若竹の和風煮、さつまいもとしめじの炒め物でした。

春メニューがとてもおいしいまかないでした。

さぁ、今週も始まりましたね。

頑張り過ぎない程度に、頑張ります(^^♪

 

ご無沙汰しております(^^;)

こんにちは。女将です。

ずいぶんと更新を怠っておりました。

でもね、ただサボっていたわけではないのです。

パソコンを新しくしたため、新しいパソコン操作に慣れず

古いパソコンからのデータ移行が上手くいかなかったり

何かとトラブル続きだったのです=3

以前まで使っていたOSは、Windows XPだったのですが

ずっと使っている会計ソフトがXPへのサービスを終了するため

泣く泣く新しいパソコンに変えることとなりました。

超アナログ人間の私にとって、新しいパソコンというのは

何とも使い勝手が悪く、本来なら便利になっているはずなのに

私的には超~不便なものでしかなく、悪戦苦闘の日々でございます。

が、なんとかこのように更新もできるようになりましたので

またボチボチではありますが、日々の出来事をつづっていきたいと

思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いしますm(--)m