2013年、ありがとうございましたm(_ _)m

街中で「よいお年を♪」のあいさつが飛び交う

今日この頃、みまさんいかがお過ごしでしょうか?

にちにちも2013年の営業を27日(金)で終了し、

少しホッ=3としております。

今年は、春先に厨房スタッフが退職してから

なかなかハードが日が続き、毎日店を開けるのが

苦しい時期もありました。

が、ホールスタッフの松ちゃんの頑張りや

常連さんの「ムリせんと頑張って」のお言葉に励まされ

なんとか乗り越えることができました。

12月には新しいスタッフも加わり、

何とかもとの体制に戻りつつあるにちにち。

来年は、これまで以上にみなさんに楽しんでもらえる料理や

お酒をご提供したい!と考えておりますので

2014年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

大掃除=3

こんにちは。女将の政友です。

年の瀬も迫り、毎日なんだか慌しいです=3

その要因のひとつが大掃除!!!

一年間たまりにたまった汚れを落とすこの作業、

一番大変なのが床なんです。

 

 

 

 

 

 

油と靴の裏の汚れが重なってついた床の汚れはとってもガンコ!

最初に洗剤をたらしデッキブラシでこすって汚れを落としてから、

タオルでふき取る。この作業を繰り返して床がきれいになった後は

保護用のオイルを塗って時間をおいてから、これをふき取るという

なかなか面倒な作業なのです。

今年はまとまった時間がとれそうになかったので

私が毎日1時間かけて汚れを落とす作業を繰り返し、

先週の土曜日に店長が仕上げをするという分業でなんとか終了。

大変な作業ですが、終わった後は、床がと~ってもキレイになり

店自体が明るくなりました!

 

 

 

 

 

 

大変だったけど頑張ってよかったぁ~。

 

 

今週は久しぶりの【和風煮込みハンバーグ★】

毎日寒いですね(((× ×)))

にちにてゃ先週に引き続き、

今週も忘年会ウィークでバタバタとする日が続いております。

さて、そんな師走真っ只中のランチ週替わりメニューは【和風煮込みハンバーグ】

 

 

 

 

 

 

和風だしにあおさがたっぷり入った香りのいいダシで

煮込んだふわふわのハンバーグです!

お汁まで飲み干してしまうお客様が多いこのメニュー、

リピーターが多い人気メニューです。

何かと忙しいこの時期、しっかりランチを食べて

パワーをつけてくださいね。

熱燗との相性◎

ここ数日グッと冷え込んできましたね。

こんにちは。女将です。

寒さが増すとともに熱燗のご注文も

多くなってきたように思います。

で、そんな時に人気なのが、コレ↓

 

 

 

 

 

 

『水菜と京揚げのサッと煮』。

水菜のシャキシャキ感と、おだしを吸った京揚げの

しっとり感が好相性のひと品です。

和風のええダシがじんわりしみるこのメニュー。

焼酎のお湯割りとも合いますよ♪

今週のランチは【黒酢で作ったまろやか酢豚】

こんにちは。女将です。

12月に入り、何かと気忙しい今日この頃

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、今週のランチ週替わりメニューは【黒酢で作ったまろやか酢豚】。

黒酢を使うことで、酢特有のツーンとした感じがなく、

まろやかでコクのある仕上がりになりました。

今日は登場早々大人気で、売り切れ御免となりましたが

明日は沢山ご用意しておきますので

どうぞお味見しにいらしてくださいね。

 

常連さん。

こんにちは。今日は日差しが温かいですね。

さて昨晩のこと。

常連のOさんがご来店されました。

Oさんは、OPEN当初からのお客様で

お勤め先が淀屋橋近辺でなくなってからも

お顔を見せてくださる長いおつきあいのお客様です。

私と歳が近いこともあって、勝手に親近感を覚えているのですが

そんなOさんが昨晩は、若い男性のお連れさんとご来店されました。

お席にお通しすると男性を差して「息子なんです」のひと言。

「エ~~~~~ッ!!!!」

超オドロキました。

だってそんなに大きなお子さんがおられるようには、

とっても見えないからです。

そう言うと、「いつも遊んでばっかりいるからね^^」とおっしゃって

おられましたが、本当にびっくりでした。

でもいいですよね。

息子さんとデートだなんて。

楽しそうにお食事されているご様子が

とても微笑ましかったです。

オドロキ&うらやましさが募る昨夜なのでした。

 

 

 

 

 

↑Oさんからいただいたパンプキンプリン。

Oさん、ごちそうさまでした~。