5歳万歳!

こんにちは。

久しぶりに気持ちのいいお天気ですね。

さてさて今週月曜日は、うちの愛猫タワシの誕生日♪

 

 

 

 

 

 

5歳になりました~!

店の裏で産まれてはや5年。

一緒に産まれた他の兄弟よりもひと回り小さくて

いつも目やにで目がガビガビだったのに

よくもまぁこんなに大きくなって。

ちょっと大きくなり過ぎた感はあるけれど元気が一番!

「ずっとずっと長生きしてね」の願いを込めてお祝いをしました。

ケーキは飼い主が、本人には大好物のささみジャーキーを

プレゼントし、ともに美味しい誕生日の夜となったのでした。

 

 

 

 

 

 

↑ うちにきた頃のタワシ。ちっちゃ~い。

予告。

こんにちは。女将です。

先週末実家がある滋賀へ帰ってきたのですが

やはり山のふもとにある雪国。

季節は「冬の始まり」といった寒さでした。

こちらはまだ「秋の終わり」といった感じなのに

ずいぶんと違うもんだなぁ、と改めて感じたのでした。

さて、そんな10月最終週のランチ。

明日からは『豚の唐揚げピリ辛ねぎ和え』の登場です。

 

 

 

 

 

 

香ばしく揚げた豚ロースをちょい辛ソースとねぎで和えた

ひと品。男女問わずの人気メニューです。

よろしければお味見しにいらしてくださいね~。

 

寒かったり暑かったり…。

最近、寒かったり、暑かったり

コロコロ変るお天気ですね。

週末は雨で肌寒かったので、リビングの床暖房を入れると

即効やって来てくつろぐヒトが…。

 

 

 

 

 

 

この幸せそうな寝顔。

癒されます(´▽`)ノ

キノコ入りぶたキムチ。

朝夕めっきり寒くなりましたね~。

確か先週は暑くてエアコンをつけた日も

あったと思うのですが…。

この時期は、体調をくずさないように気をつけないとダメですね。

さて、そんな日のまかないは、店長特製【ぶたキムチ★】

 

 

 

 

 

 

ジメジや舞茸などキノコが入ったピリ辛ぶたキムチ!

お汁は、ごぼうや蓮根、ニンジンなど根菜類たっぷりの豚汁。

どちらも食物繊維たっぷりで、どっても美味しかったです。

店長、いつも健康に気を遣ってくれてありがとうね。

ごちそうさまでした~。

カツでスタミナ?

きのう今日と暑いですね~。

風は爽やかですが、日なたを歩いていると

「今、ほんまに10月?」と思ってしまうほどの気温です。

そんな暑い日のランチに人気なのが、【大阪の味噌カツ】。

 

 

 

 

 

 

少し前までは、新登場の【豚ロースの竜田揚げ】が好評でしたが

ここ数日はカツをご注文される方が断然多いです。

「暑さに負けぬようカツでも食べてスタミナつけよう!」といった

ところでしょうか。

朝夕は涼しくなるので、この気温差に気をつけないと。

今週も明日1日。

そろそろ疲れが溜まってくるころですが、あとちょっと頑張ります。

 

 

 

今日は【角煮、鍋バージョン★】

こんにちは。女将です。

10月というのにちょっと暑いですね。

特に店内は、動くと汗だく、

エアコンも夏と同じ温度設定になってます=3

そんな今日のまかないは【角煮、鍋バージョン★】

 

 

 

 

 

 

角煮のおだしに、ささがきごぼうやきのこ、ねぎなどを入れて

煮込んでから、肉をもどし、最後に卵を落としました。

ごぼうやきのこからええダシがでて、いつもとは違う味わいに。

とっても美味しかったです。

この1人用土鍋。

今月のおすすめ『秋のキノコと豚ロースのふんわりみぞれ鍋』用に

調達した新入りさん。

織部風の色合いがなかなかいい感じでしょ?

店長、今日もごちそうさまでした!

 

 

秋バテ注意!

こんにちは。女将です。

アッとい間に10月に突入。

最近ようやく朝晩の風が涼しくて過ごしやすくなったと

思っていたら、周囲には“秋バテ”の人が多いこと!

この時期、猛暑だった夏の疲れが出てくるらしく

胃腸の具合が悪くなったり、よく眠れなかったり

ダルかったりと、体調不良になるのが秋バテらしいです。

ランチに来てくださる常連さんの中にも

「なんか食欲なくって…。ごはん半分にしてくれる?」と

おっしゃられる方もおられて、辛そうな感じでした。

そんな時は、あたたかくて消化のよいものを食べ

ぬるめのお風呂に入り、ゆっくり眠ることが大事なんだとか。

私は今のところ大丈夫ですが、

みなさんもどうぞお気をつけくださいね~。