今日は豚ロースの竜田揚げ★

今日は風がすごいですね。

今夜~明朝にかけて少し気温が下がるらしく

いよいよ秋本番!って感じかなぁ。

さてそんな9月の終わりのまかないは【豚ロースの竜田揚げ】

 

 

 

 

 

 

付け合せは、春雨サラダに小松菜のおしたし、オクラのお味噌汁。

しょうが醤油で下味をつけたロースを、さっくり香ばしく揚げた

竜田揚げ。ランチの新メニューとしても大人気のひと品です。

店長曰く「サクッと揚がってるのは、2度揚げしてるから」。

油のたっぷり入った大きなフライヤーで揚げているのもいいんだろうなぁ。

だって家でやってみても、こんな感じに仕上がらないもの…。

店長、今日もごちそう様でした。

 

 

 

 

 

十五夜。

朝夕の風が心地よい今日この頃。

いかがお過ごしでしょうか?

こんにちは。女将です。

先日の十五夜。みなさんお月さん見ましたか?

何でも十五夜に満月というのは珍しいことで、

次、十五夜で満月になるのは8年後だとか。

そんなことをニュースで見ていたので、その日は

仕事から帰るとすぐにベランダに出てお月見をスタート。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまには夜空を見上げるのもいいもんだなぁ、

と感じた夜なのでした。

頑張り甲斐。

きのうはすごい暴風雨でしたね。

ところが今日は台風一過で、ウソのような晴天に!

と同時に朝の風が冷たくて、また季節が一歩進んだような気がしました。

さて、そんな連休明けのランチタイムは、ありがたいことに大忙し!

先週金曜日から始めた新メニュー【さくさく豚ロースの竜田揚げ】が

大好評で、早くもこれを目当てに来てくださるお客様がおられるほど。

春から人手不足によりメニューを減らしておったのですが

みなさん新メニューを待っててくださったのかなぁ。

こういうことがあると、ハードなランチタイムでも

頑張り甲斐があるというもの。

今日の夜営業は2人。

頑張ってきます!

 

うれしい瞬間。

今日も蒸しますね。

こんにちは。女将です。

昨夜お見えになられたお客様に

「ここは何県の料理?」と聞かれました。

ぶたをメインに扱ってる故に、色んなお客様から

「沖縄料理?」「鹿児島料理?」と聞かれることも多いのですが

そんな時は「店長のオリジナル料理です」とお答えすることにしています。

そもそも店長がこの店を始めようとおもったのが

東京での料理修業中に『やきとん』に出会い、ぶたの美味しさに目覚め、

「大阪でもぶたを美味しく食べられる店を!」との思いでスタートしたからです。

なのでにちにちでは、うちでしか食べられないオリジナル料理が沢山!

昨夜のお客様も「ぶたってこんなに美味しかったんやね~。ビックリしたわ~^^」と

おっしゃっていただき、とても嬉しくなりました。

何年店をやっていてもホントこの瞬間が一番うれしいです!

週も後半になり、そろそろみんなお疲れモードですが、

あとひとふんばり頑張ります。

 

 

 

 

 

 

↑名物【とんタンの味噌焼き】。

 

週替わりメニュー復活?

最近涼しい日が続いていたせいか、

今日は少し蒸し暑く感じますね。

店内の空調も「除湿」から「冷房」に切り替えました=3

さて、3月の半ばからお休みしていたランチの『週替わりメニュー』。

どうしても3人営業では手がまわらず、泣く泣くお休みしていましたが

できる範囲で始めてみようかということになりました。

その手始めとなるのが『豚ロースの竜田揚げ』!

 

 

 

 

 

 

まずは試験的に今週の金曜日からスタートしてみたいと

思っております。

どこまで続けられるか分かりませんが、

週替わりメニュー復活を待望のみなさま、ぜひご来店お待ちしております!

夏バテ?

ようやく雨があがり、今日は爽やかなお天気ですね。

風が心地よい、というか半そでではちょっと肌寒いぐらい。

あれだけ暑かった夏も終わっていくんだなぁ…と思うと

少し寂しかったりして。

さて、そんな夏の終わり、夏バテ気味の人がひとり(一匹)。

 

 

 

 

 

 

同居ねこのたわしさん。

ここ数日、食欲がいつもの半分以下なのです。

まぁもともと栄養満点な体格をしているので、

ちょっとくらいの夏バテなら心配ないのですが、

水を飲む量が増えてるのと、それ故の尿の量も増えており、

これまでなかった様子なだけに、ちと心配で…。

ただ本人は具合悪そうでもなく、ケロリとしているので

大丈夫だとは思うのですが。

夏の疲れが出てるのですか? 

たわしさん?

今日のまかないは【カツサンド&シーフードサラダ!】

こんにちは。女将です。

週末から雨模様のお天気が続いていますね…。

今日の昼間も、ランチタイム途中ですごい雨!!!

お帰りのお客さんが扉を開けて

「うわっ! マジで?!」と驚いておられました。

さて、そんな9月はじめのまかないは『カツサンド&シーフードサラダ★』

 

 

 

 

 

 

カツには、やわらか~いヘレ肉が使われており

とっても豪華でした。

つけ合せのシーフードサラダは、ガーリックオイルで炒めた

シーフードがグリーンサラダの上にのっかっていて

こちらもゴージャス!

おいしゅうございました!(*^^*)

店長、いつもながら美味しいまなかいを

ごちそうさまでした。