新登場!

こんにちは。女将です。

相変わらず暑い日が続いていますね。

さてさて、人手不足により【とんタンのみそ焼き】と【大阪の味噌カツ】だけだった

ランチメニューに久々新メニューが登場しました!

その名も…【カツまぶし丼!】

 

 

 

 

 

 

ごはんの上に、千切りキャベツとカツをのせ

上から自家製照り焼きソースをかけたひと品。

ネーミングは「うなぎの“ひつまぶし”に似てるから」という理由で

店長がつけました。

この丼、まかないでよく食べていたのですが、

あまりに美味しいので「メニュー化してみよっか」ということで

今回から登場することに。

シャキシャキキャベツとサックリ衣のカツ、

あまからタレとの相性がバツグンで、どんどん箸がすすむひと品です。

『味噌カツ』とはまた違った味わいが楽しめるので

ぜひお味見しにいらしてくださいね~。

 

暑い日はゴーヤチャンプル!

こんにちは。女将です。

今日も相変わらず暑いですね。

そんな日に「これで元気出そうゼ!」と店長が作ってくれたのが

こちら↓【ゴーヤチャンプル★】

 

 

 

 

 

 

ゴーヤは、食感とあえて苦味を残すため

塩もみや湯通しはせずに、生のままをそのまま

炒めているので、シャキシャキでほろ苦くて

美味しかったです!

付け合せは納豆(夏バテには効果があるそう!)と

ねぎとキノコの和え物。

これで元気をつけて、夜営業も頑張ります(´▽`*)ノ

店長特製うな丼!

こんにちは。女将です。

今日は土用の丑の日。

ということで、まなかいは店長特製の【うな丼】!

 

 

 

 

 

 

うなぎの下のごはんの下には、

更にうなぎが敷き詰められていて食べ応え満点!

その上、お好みでトロロをかけて食べられるように

なっていて、1度で2度楽しめるつくりになっておりました。

それにしても美味しかったぁ~。

店長ごちそうさまでした\(´▽`)/

 

スイカ。

こんにちは。女将です。

業者の八百屋さんから

お中元としてスイカをいただきました。

大好きなスイカ!

でも実は店長はスイカ苦手なんですよね…。

なので松ちゃんと私2人で食べることになるので

こ~んな贅沢食べが実現!

 

 

 

 

 

 

一度はやってみたかったこの食べ方。

でもやはり一度で食べきるのは難しかしいようで…。

何度かに分けて完食をめざします。

 

猛暑でピンチ(゜д゜;)

こんにちは。女将です。

毎日ほんと暑いですね…。

この暑さにやられているのは人間だけではないようで

今、野菜がピンチです。

特に葉もの野菜の出来がよくなくて、水菜やサニーレタスなどが

元気がなく、価格も高騰しています=3

これだけ暑いとねぇ、そりゃ影響でるよねぇ。

今心配しているのは、うちのメイン食材である豚!

牛なんかは暑さに弱くて、乳の出が悪くなったり

熱中症になったりしているとニュースで見たけれど、

果たして鹿児島にいる茶美豚たちは大丈夫なのかなぁ?

人間も動物も植物も、みんながもうちょっと元気でいられる暑さに

ならんもんかねぇ。

今日は鮭のタルタル定食★

最近の挨拶は「暑いね~」が合言葉のようになっておりますが

みなさん、体調はくずされてませんか?

ランチにおみえのお客様も、「あつ~い!」と言いながら

お店に入ってこられる方がいると思えば

この暑さに押され気味で、ぐったりされている方など様々。

さて、そんな暑い今日のまかないは【鮭のタルタル定食★】

 

 

 

 

 

 

【 鮭のタルタル定食・メニュー 】

★焼き鮭 自家製タルタルソースかけ

★ねぎとおじゃこの和えもの

★キャベツのおしたし

★切干大根

★根菜のスープ

 

「年をとると肉より魚を好むようになる」と言いますが、最近本当にそんな感じ。

おかずが魚の方が、がぜん食欲が湧いてくるんです。

まぁ豚料理屋の女将としては、あまり大きな声では言えませんが(笑)。

今日もとってもおいしいまかないでした。

店長ごちそうさまでした~。

 

夏の芋焼酎!

夏到来!朝から暑かったですね~。

さて、そんなあっつ~い夏の夜に

ぜひ飲んでいただきたい芋焼酎2本が入荷しました!

 

 

 

 

 

 

見た目も涼やかなこの2本、

一升瓶の方が【ALOALO】(アロアロ)という焼酎です。

「アロアロ」とは日本語でハイビスカスという意味で、

ハワイ語で「神様にささげる神聖な花」という意味があるんだそう。

そんな名前の焼酎は、紅さつまという芋を使い、

スッキリとした芋の香りが楽しめる25度の芋焼酎。

爽快な飲み心地が2杯目を誘う一本です!

で、波の絵が描かれたこちらは【夏の潤平】。

こちらはロックで飲んでも水割りにしても楽しめるよう

作りこまれた芋焼酎で、黄金まさりという新品種の芋で作られた一本。

香り、甘みともにしっかりしているので、店長のおすすめは

まずはロックで楽しんでほしいとか。

どちらもこの時期限定なので、ぜひお味見しにいらしてくださいね~。

【冷やし中華】

梅雨明けを思わせる暑さ…。

ランチタイムのお客さんも、みなさん

暑さでグッタリされているように見えました。

そんな暑い日のまかないといえばコレ↓

 

 

 

 

 

 

冷やし中華!

酸味の効いたタレと、ツルッと喉越しのよい麺が相まって

爽快感バツグンの美味しさでした。

まかないって毎日作るのはもちろん、

考えるのも結構大変なんですよね。

それを飽きさせることなく、手をかえ品を変え

おまけに栄養面のことまで考えて作ってくれる店長には

本当に感謝です。

店長~、ごちそうさまでした~♪

 

7月1日で開店11周年を迎えました!

こんにちは。女将です。

7月に入り蒸し暑い日が続いてますね=3

さてさて今週の月曜日、7月1日(月)は、

にちにちはOPEN11周年でした~!!!

その日は朝から私の体調が悪く、店が始まる前に病院へ行き

点滴をしてもらい、慌しい中ランチの準備をしていると

「お花届きました~」の声。

 

 

 

 

 

 

妹夫婦からお祝いのお花が届いてようやく

「あっ!今日11周年やった!」と気づいた始末。

11年もやってると色んなことがあるもんですねぇ。

最近では人手不足で2人営業の日があったり

体調を壊して店を閉めることがあったりと、

負のエネルギーに負けてしまっているような気もしますが(´ー`。)

まぁそれも後になってみればいい思い出。

「今ちょっとしんどい分、未来はきっと明るいさ!」と

願いつつ、新たな気持ちで12年目を迎えたのでありました。

自分たちのできる範囲でボチボチとやっていきたいと思っておりますので

みなさん、これからもともどうぞよろしくお願いします。