今日は天ざるうどん!

こめじめと梅雨らしいお天気。

イヤになりますよねぇ…。

天気予報を見ていたら、梅雨入りが早いからといって、

明けるのも早いとは限らないそうです。

なんか損した気分。

さて、そんな5月終わりのまかないは【天ざるうどん】

 

 

 

 

 

 

磯部あげに、舞茸、れんこん、豚肉、ししとう、さつまいもの

サックサクの天ぷらと、つるっとした喉越しが絶妙な

ざるうどんの組み合わせ!

つけ汁にはおろししょうがをた~っぷり入れて

爽やかな味わいに。

店長の作ってくれる天ぷらは、衣はサックサク、

中ふんわりで本当に美味しいんです。

ムシムシとして食欲が落ち気味のこの時期にでも

ぺロリと平らげてしまいました。

店長、ごちそうさまでした。

衣笠丼!

こんにちは。女将です。

きのうから夏のような暑さですね。

さてそんな今日のまかないは【衣笠丼】。

 

 

 

 

 

 

この間テレビで見たのですが、この丼、

京都では定番のどんぶりらしく、

大阪では『きつね丼』の名前で存在する丼なんだそう。

どっちも知らなんだぁ。

中身は京あげ(ちょっと厚めのおあげ)と九条ねぎを

卵でとじたシンプルなもの。

京都の人は、これに山椒をかけて食べるのだそう。

例えるなら木の葉丼のおあげバージョンといった感じ。

和風のおだしを吸った厚めのおあげが、ふんわりやさしい味で

とっても美味しかったです。

店長、ごちそうさまでした!

冷たいお茶の季節です。

こんにちは。女将です。

今日は夏のような暑さですね~。

にちにちでも店内のエアコンを「除湿」から「冷房」へ切り替えました。

それでも動きまわるランチタイムは汗だく!(´д`;)

お客様からも「お冷くださ~い」のリクエストが多くなってきたので

明日からは冷たいお茶に変更です。

夜営業でも、熱燗やお湯割りのご要望が減り

断然生ビールが出るようになってきたし。

季節の移り変わりを感じる今日この頃なのでした。

今日は野菜たっぷり(^^)

こんにちは。女将です。

週の後半木曜日。

そろそろお疲れが出てくるころですね。

ランチタイムもみなさん、まったりとされてました。

さて、そんな今日のまかないは【根菜のポトフ】!

れんこん、にんじん、大根、ごぼう、玉ねぎ、

インカのめざめ(じゃがいも)に加えてソーセージと茶美豚が

ゴロゴロと入っていて食べ応え満点でした~。

スープには野菜のええダシが染み出ていて

滋味深い味がして美味しかったです。

これを糧に夜営業も頑張ります!

 

 

 

 

 

 

↑写真がブレブレでごめんなさい…。

茶美豚と書いてチャーミートンと読みます。

こんにちは。女将です。

今日は暑いですね~(´д`;) まるで夏みたい。

最近、ありがたいことにランチも夜も、

ご新規のお客様が増えているように感じてます。

そしてちょいちょいご質問を受けるのが「これどこの豚?」という問いかけ。

「鹿児島のブランド豚で、茶美豚って言うんですよ。

お茶のカテキンとさつまいもで育った豚なんです」とお答えすると

「へぇ~。やっぱブランドもんは違うわ。だって美味しいもん!」とのお言葉。

ありがとうございます♪

そうなんですよね。仕事柄、よく色んな豚を食べに行くのですが

いつも「やっぱ茶美豚って美味しいよなぁ」という結論にいたるのです。

今日もその美味しい豚を店長がせっせと仕込んでおります。

よかったら食べにいらしてくださいね。

久々の今日のまかない。

こんにちは。女将です。

最近寒かったり、暑かったり、

今日は雨でやや蒸し暑く感じるお天気。

体調管理に気をつけないと!

昨夜は2人営業でしたが、34名ものお客様にご来店いただき

大変忙しい夜となりました(^^)

お客様の入られるタイミングがよく、お料理もお待たせることなく

お出しでき、ホッ=3=3

2人でもやればできるもんですねぇ。

さて、お久しぶりの今日のまかないは、【天ぷらうどん】!

サックサクに揚がったとりのささみ、舞茸、さつまいも、ちくわが絶品でした~。

店長~、ごちそうさまでした♪

 

気がつけば…。

こんにちは。女将です。

気が付けばもう5月!

怒涛の日々を過ごしてはや1カ月以上。

パソコンの前に座る時間もままならないため

ブログ更新も4月は数えるほどしかできませんでした。

忙しいとはいえ、このままではイカンイカン!

この連休で、ちょっとリセットする時間がとれそうなので

諸々の仕事や家事を片付けつつ、ブログもまた

再開できればなぁと考えております。

ぼちぼちとがんばんべぇ。

↓【今日のまかない】

★ペスカトーレ

★生ハムのサラダ

★ガーリックトースト

★小松菜としめじのおしたし

 

 

 

 

 

 

「毎日のハードワークをこなすには美味しいまかないが必須!」と

店長が腕をふるってくれました。

美味しかった~、店長ごちそうさまでした。