お惣菜。

こんにちは。女将です。

ランチメニューで出しているお惣菜。

いつも店長がメニューを決めるのですが、最近パターンが同じで

どうしたものかと悩み中です。

ひじきや切干大根、きんぴら、タンシチュー、

大根のたいたん、タンのしょうが煮などなど

レパートリーはいくつもあるものの、

それでも同じものに偏りがちなんだとか。

なんせ作る量が多いので、なるべく一度に沢山しかも

簡単にできるものが理想なのです。

何かおすすめメニューがあれば教えてくださ~い。

常連さん。

こんにちは。女将です。

今週に入ってイレギュラーな出来事が発生し

パタパタと忙しくしているにちにちの店内。

そんな時にありがたいのが常連さんの存在。

こちらの様子を察して

「こっちのテーブルは後でええから~」とか

私の手が空いたスキを見てお声をかけてくださるなど

何かと気を遣ってくださいます。

「お客様にそんな気を遣わせて申し訳ない…」、と思う反面

その優しいお心遣いがありがたく、励みになったりしています。

常連さ~ん、本当にありがとうございますm(==)m

みなさんの応援をかてに頑張ります!

最近のまかない事情。

おはようございます。女将です。

先日受けた健康診断の結果が返ってきました。

私はほぼ異常なしだったのですが、

オットはコレステロール値がやや高めで

『軽度の脂質異常症』との結果に…。

数年前からその傾向はあったのですが、

白米を玄米に変えたり野菜多めの食事を心がけたりして

少しは抑えられていたのですが、大きな改善には至りませんでした。

そこで!これからはまかないに週2回、青魚を投入することに決めました。

豚屋なのでどうしてもうちのまかないは肉メイン。

スタッフの若者はよいですが、オットと私の年寄りチームにはそれも

正直キツくなってきておりました(´д`;)

そんなこともあり、『脂質異常症に効果のある食事』というのを調べたところ

背中の青い魚がよいとのことだったので、

これからは家で2人分、魚を調理して持参することに。

(店で魚を焼くと、普段肉を焼いている網がどうしても魚臭くなるもので…)

で今日の年寄りチームのまかないのメインは『焼きサバ』です。

 

 

 

 

 

 

この間は、サバを味噌煮にしたのですが、

魚の調理法って焼くか煮るかしか知らない私。

これから徐々にレパートリーを増やさなんとイカんなぁ、

と感じる今日この頃なのでした。

別れの季節です。

「三寒四温」というのはこのことかと思うようなお天気ですね。

こんにちは。女将です。

今週の夜のにちにちは、送別会のお客様が多く

あちこちのテーブルから

「お疲れ様でした!」とか「淋しくなるなぁ…」なんてお声が

ちらほらと聞こえてきています。

にちにちでも常連さんのSさんが

「女将さん、僕東京に帰ることになったんですよ…」とポツリ。

Sさんといえば、いつもニコニコされていて、ちょっとおちゃめで

連れてこられるお客さんに「ここのとんタンの味噌焼きは美味しいんですよ!」とか

「芯タンって知ってます? めっちゃ美味しいですから」と言いながら

うちの料理をいつも喜んで召し上がってくださった方。

もともと東京の方だったので、いつかは帰られるのだろうと思っていたら

こんなに早くお別れのときが来るなんて…。

本当に淋しいです。お帰りの際に、

「大阪にもちょくちょく来るんで、また来ますよ」とおっしゃってくださいましたが

本当にまたお会いしたいです!

Sさん、今までありがとうございました。

にちにちのこと、覚えていてくださるなら

またいつでものぞいてくださいね(^^)

 

今週は【和風煮込みハンバーグ】

こんにちは。女将です。

先週は急性胃腸炎にやられ、丸2日バナナしか食べられず

体力は落ちるし、食べると気持ち悪いしと散々な1週間でした=3

やっと元気になった3月の第二週。

今週のランチ週替わりメニューは【和風煮込みハンバーグ】

豚肉100%のあっさりハンバーグが和風のおだしを吸って

旨み倍増! ハンバーグを食べた後のおだしに

ごはんを入れて食べている方もいるほど。

明日も沢山ご用意しておきますので、どうぞお味見しに

いらしてください♪

 

 

流行にはのってしまう…。

こんにちは。女将です。

世間の流行には疎い方なのですが、

自分の意思とは無関係に流行りにのっかってしまいます。

月曜日の夕方あたりから胃の膨満感がはじまり

夜にはムカムカと気持ちが悪く、一晩中眠れませんでした (;> <;)

翌朝店の近くのかかりつけのお医者さんに行くと

「急性胃腸炎やね。炎症起こしてる範囲が広いからしんどいやろ~」との診断でした。

先週の今頃、キッチンスタッフの岡ちゃんがウィルス性の胃腸炎にかかり

「今、流行ってるそうです。うつるそうなので気をつけてください」と

言われていたばっかりなのに…。

思いっ切りうつってしまったようです。(;× ×;)

抗生物質や炎症剤を処方してもらい、今はだいぶムカつきも

おさまったのですが、少しでも何か食べると気持ちが悪くなるので

今はバナナしかたべられません。

なんだかなぁ…。

1月の末には、これもまた当時流行っていたインフルエンザにもかかってしまったし

流行にのってしまう自分の体が情けない今日この頃なのでした。

今週のランチは【豚の唐揚ピリ辛ねぎ和え★】

こんにちは。女将です。

ようやく春を感じさせるようなお天気になりましたね。

今週はもっと温かくなるそうで、嬉しいかぎりです^^

さて、そんなごきげんの3月第2週のランチ週替わりメニューは

【豚の唐揚ピリ辛ねぎ和え】。

 

 

 

 

 

 

サクッと揚げた豚の唐揚げを、ピリ辛ダレに

千切りにした白ねぎをあえた特製ソースをかけました。

ほどよい辛味が後を引くこのメニュー、

今日は予想以上の売れ行きに店長が慌てて追加分を作って

対応しておりました=3

明日も沢山ご用意しておきますので、

どうぞお味見しにいらしてくださいね。

3月も続投決定!

おはようございます。

3月に入りましたね。

午後から雨とは言うものの、暖かくて

春の入り口が見えたかな?という感じでしょうか。

さて新しい月になると、おすすめの新メニューに加えて

お酒も新しいものが入荷するのですが、

人気のものは先月に引き続き“続投”ということがよくあります^^

今月続投が決まったのがコレ!

 

 

 

 

 

 

和歌山の平和酒造さんが作る【紀土 大吟醸】。

山田錦を35パーセントまで削って作った贅沢なお酒で

ふんわりとした吟醸香と、スルスル~と喉を通っていく感覚が

心地よく、いくらでも飲めてしまうとっても美味しいお酒です。

先月はこのお酒、常連さんへの感謝の気持ちを込めて

サービスさせていただいたのですが、これが大好評で

「サービスでなくてええからもう一杯ちょうだい!」と

おかわりされる方が続出。

そんなわけで今月も登場することとなりました。

週の締めくくりの金曜日。

今週も頑張った自分へのご褒美に、ぜひいかがです?