忘れちゃイカンよ。

おはようございます。女将です。

きのうから少し温かいですね^^

今日は最近うれしかったお話を少し。

にちにちでは定期的に常連さんにお手紙を出しています。

内容は、店内で起こったちょっとした事件(?)から

新メニューのお知らせ、美味しいお酒の話など。

ですが昨年後半は、義母の入院や私が体調を崩すなど

イレギュラーな出来事が重なったため、しばらくお休みしていたんです。

で、今年に入り、少し落ち着いたので

「実は昨年後半はこんなことがあったんです。

ごぶさたしてスミマセンm(--)m」というお手紙を出すと

「女将さん大丈夫? しばらくお手紙ないから何かあったんだろうと

思ってたのよ」とお電話を下さる方や

お手紙をきっかけにお久しぶりにご来店いただき

「大変やったね~。少しは落ち着いた?」とお声をかけてくださる方。

またお帰りの際に「頑張って!」とひと言だけエールをくださる方もおられて

なんだかジーンと嬉しく感じています。

楽しいことも悲しいことも日々色々なことがある中で

こういう方々に支えられて今があるんやなぁ…ということを

忘れちゃイカン!と感じる今日このごろなのでした。

 

今週のランチは【豚のしょうが焼き★】

こんにちは。女将です。

晴れていたかと思ったら雨だったり、

不安定なお天気が続きますね^^;

こんな時は健康管理に気をつけないと。

健康といえば、この間の土曜日、健康診断を受けました。

今年はオプションで脳のMRIを受けようと思っていたのですが

直前になって、3カ月以内に歯医者さんで歯に金属の詰め物を

していたことが発覚し、受診することができませんでした。

なんでもMRIは強い磁気がかかるので、

金属系のものはどんなに些細なものでもダメなのだそう。

「残念~」と思いつつ、内心ちょっとホッ=3としたりして。

だってあの検査、狭い空間の中で、すごい音がする中、

15~20分じっと我慢しないといけないそうで、

受けたことがある妹は「気分が悪くなった…」と言っていたので

内心とっても憂鬱だったんです。

とは言え、一度受けておいた方がいいとは思っているので

来年またチャレンジしようかなぁ、と思っております。

さて、本題に戻りますが、今週のランチ週替わりメニューは【ぶたのしょうが焼き★】

おじ様方に人気のこのメニュー、連日多くのご注文をいただいております。

今日も沢山ご用意しておきますので、ぜひどうぞ~。

春の兆し。

こんにちは。女将です。

朝いいお天気だと思っていたら、昼過ぎから怪しい雲行き…。

「もうじき3月だというのにいつまででも寒いなぁ」と思っていたら

家のベランダで春の兆し発見!

 

 

 

 

 

 

沈丁花の花がいい香りをふりまきながら咲き始めていました(*^^*)

春まであとちょっと。

頑張ろうっと。

2月22日は…。

おはようございます。女将です。

さて、今日は何の日が知ってますか?

2月22日、『にゃん・にゃん・にゃん』でネコの日です!

というわけで、この方の登場!

 

 

 

 

 

 

うちの同居人たわしです。

人がベッドにいるときは入ってこないのに

人がいなくなった途端、「次ボクの番ね」とばかりに

ベッドで寝はじめる自由気ままな彼。

しまも枕まで使ってるし(笑)。

現在4歳にして7キロ!

ダイエットフードを食べているにも関わらず

痩せないんですよね。

4年前はこんなにちっこかったのに…。

 

 

 

 

 

 

おんなじニャンコとは思えんなぁ(>▽<)

頑張ってもうちょっと痩せようね。

 

 

 

最近の傾向。

こんにちは。女将です。

相変わらず寒いものの、ようやくすっきりとした

晴れのお天気ですね。

同じ寒いならお日さまがでている方がいいですよね ^^

さて、最近のランチタイム。

ちょっと様子が変わってきたような気が。

と言いますのも、これまでお見かけしたお客様の姿が減り

新たなお客様が増えてきているように感じています。

サラリーマンの方が多い街なので、転勤になられたり

退社されたりと色々あるようです。

お馴染みさんの中には

「今度東京に移動になったんですよ。大阪に来たらまた寄りますね」と、

わざわざお声をかけてくださる方もおられたりして。

人の動きで街の流れが変る。

街も生きているんだなぁ…と感じる今日このごろなのでした。

 

 

箕面ビール!

こんにちは。女将です。

さて、今日は先日出会ったとっても美味しいビールのお話。

この間、箕面の地ビール【箕面ビール】を初めて飲んだのですが

これがとっても美味しくてビックリ!!!

スムーズな喉越しとやわらかい口当たりは、

今までには味わったことのない新しい感覚でした。

で、「なんでこんなに美味しいの?」と思い調べてみたところ

以下のような理由があったのです(箕面ビールHPより)。

なんでもこのビール、“リアルエール”と言って

製法が通常のビールとは違うらしいのです。

通常のビールは一次発酵が終わると貯蔵用のタンクに移され

熟成が行われるのですが、このリアルエールの場合、一次発酵後、

タンクではなく最終的に消費者に提供される樽に移し

樽の中で炭酸ガスを抜きながら二次発酵に伴う熟成を行うんだとか。

また、ろ過や熱処理は一切行なわれないのも特長のひとつ。

さらに、サーバーも通常のビールとは違っていて、

電気や炭酸ガスに頼ったサーバーではなく

井戸をくみ上げる要領で、人の力だけで注がれる“ハンドポンプ”と

呼ばれる伝統的なサーバーを使っているので

泡がとってもクリーミーで、炭酸ガスの刺激のない分、

ダイレクトにビールの味と香りが楽しめる!というわけなのです。

なるほど、そういう理由があったのね。

私が飲んだのは『ペールエール』というものだったのですが、

これが、柑橘系の爽やかな香りが口の中に広がって

スルスルと喉を通る感覚がとても心地よく、

「いつまでも飲んでた~い!」と思わせるビールでした。

いやぁ~、こんなに美味しいビールに会ったのは初めて!

また飲みに行きたいなぁ。

今週は【肉じゃがコロッケ★】

月曜日の朝から冷たい雨…。

冬の雨って、雪が降っているときよりも寒く感じませんか?

ランチにお見えのお客さんもみなさん、入ってくるなり

「寒い寒い。今日めっちゃ寒いなぁ…」とおっしゃってました。

こんな時は、風邪に注意!ですね。

さて、今週のランチ週替わりメニューは【肉じゃがコロッケ★】

 

 

 

 

 

 

肉じゃが風味に味付けた、やさしい甘さのじゃがいもが

クセになるひと品です。

中身に味付けがしてあるので、ソースをかけずそのままどうぞ。

今日は豪華でした~。

冷たい雨ですね…((((>-<;))))

こんにちは、女将です。

さてお久しぶりの今日のまかない。

 

 

 

 

 

 

【今日のメニュー】

●白菜の豆乳スープ…白菜の甘みが豆乳のクリーミーさとマッチ!

●グリーンサラダ……うちのまかないは、いつもサラダ多め。

●炙りチャーシュー…岡ちゃんの試作品。炙った感じが香ばしくて美味しかったけど

             ちょっと脂身が気になったので、次回は部位を変えて兆戦するらしいです。

●タンのシチュー煮…ランチのお惣菜の残りです。

●ピーマンときのこのそぼろ炒め…こちらもお惣菜の残り。

店長、岡ちゃん、ご馳走様でした!

今週はまったりモード?

こんにちは。女将です。

連休明けから始まった今週は、ランチ、夜ともに

みなさんまったりモードです。

ランチは1名や2名のお客様が多く、

みなさんお食事を終わられても、

なかなかお席を立つことができないご様子。

「なんかダルいなぁ~」なんてお声も聞こえてきたりなんかして。

分かるなぁ、その気持ち(笑)。

お休みが続くと、仕事モードへの切り替えが難しいですよね。

とはいえ、今週も明日1日。

みなさん、あともうちょっとです。

もうちょっとだけ頑張りましょう(´▽`*)ノ

 

酒器。

こんにちは。女将です。

最近、日本酒用の酒器を買い足しました。

ずっと“美味しいお酒がさらに美味しくなる徳利とお猪口”を

探していたのですが、なかなかいい出会いがなかったんです。

が、最近ようやく見つけたのがこれ~↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真では、器の素材感や微妙な風合いが

上手に表現されていませんが、実物はこの何倍もステキなんです。

信楽焼きのものなのですが、どれもなかなか渋くて

グッとお酒が進んでしまいそうな感じ。

今日届いたばかりなので、今夜早速デビューさせるつもりです ^^

次のページ →