今年も一年ありがとうございました♪

おはようございます。

最近本当に冷えますね…。

さて、2012年のにちにちの営業は、

本日のランチで終了となります。

今年は、夏に義母の入院があったり

12月には私が1カ月近く体調をくずしたりとしながらも

7月にはOPEN10周年を迎えることが出来たり

大人のグルメ雑誌『あまから手帖』さんに取材して

いただいたりと、うれしいことも多い一年でした。

にちにちをご贔屓にしていただいた、みなさまをはじめ

お付き合いいただいている業者のみなさん、

今年も一年、本当にありがとうございましたm(--)m

今日はこれからランチ営業の後、みんなで大掃除をして

2012年を締めくくりたいとおもっております。

最後の仕事、頑張ってきます!

 

 

 

 

 

 

↑ 御堂筋のライトアップ。年の瀬の慌しさを

  忘れさせてくれるまばゆさです ^^

お酒の温度。

おはようございます。女将です。

最近寒い夜が続くせいか、お客様に

「日本酒を燗にして~」というご要望が多いです。

日本酒は燗にすることで、香りが際立ち、日本酒独特の

ほのかでおだやかな味わいが楽しめて、いいですよね♪

ただひと口に「燗にする」といっても、お客様によってお好みの温度は様々。

そして温度によって呼び方も下記のように変ってきます。

★30℃近辺…日向燗

★35℃近辺…人肌燗

★40℃近辺…ぬる燗

★45℃近辺…上燗

★50℃近辺…熱燗

★55℃近辺…飛切燗

うちでは、燗にするには電子レンジではなく、徳利の周辺にお湯をはって

あたためる酒器があって、それを使っています。

電子レンジもいいのですが、湯せんでじわじわ温める方が

お酒の香りも飛ばず、おいしく燗にできると思うからです。

ほとんどのお客様が40℃~50℃ぐらいまでの間の温度で

楽しまれるのですが、中には「もっと熱くして!」というお客様も。

そういう方には55℃の飛切燗でお持ちするのですが、

それでも「もっと熱く!」と言われる方もおられます。

お好みは様々なので、お客様のいいように楽しんでいただければとは

思うのですが、ただ一般的にお酒は60℃以上になると香りが飛んでしまって

味にも変化が出てくるとされているんです。

だから、なんだかもったいない気がして…。

なのでギリギリ60℃手前でお持ちして

「お湯で温めるので、これ以上はなかなか難しいんです。

ごめんなさい m(- -)m」と言うのですが、

中には納得していただけない方もおられたりして…。

まぁこればっかりはお好みなので、難しいですよね。

ただね、ちょい温かめぐらいの燗酒というのも、しっかりお酒の味が

楽しめて、しかも杯を重ねるうちにじんわり温まってくるので

それはそれでええもんですよ。

 

 

 

今度はオットの番。

おはようございます。女将です。

長きにわたり体調不良が続いていたのが

やっとスッキリした~!と思ったのもつかの間、

今度オットが風邪をひいた模様 (;>_<;)

睡眠&ビタミンをとるようにしたり、栄養ドリンクを飲んだりと

何かと気をつけてきたんですがねぇ。

まぁいつも隣に風邪の元となる私がいたり、

年末の忙しさがあったりとが重なったんでしょうね。

申し訳ないです…。

きのう病院へ行き、抗生物質などを処方してもらってきたので

これまで飲んでいた市販の風邪薬とは効き目も違うと

思うのですが、早く治ってくれるといいなぁ。

年末まであとちょっと。

頑張れ。

 

今週は【豚のしょうが焼き★】

メリークリスマス!!!

みなさん、きのうはステキなクリスマス・イヴを

過ごされましたか?

私は昨晩、歯をみがいていると、歯磨き粉の白い泡とともに

八重歯がポロリと取れてビックリ ∑(゜д゜∥)

「歯、歯が取れた~~~」と思わず叫んでしまいました。

今朝、慌ててかかりつけの歯医者さんへ行き

歯を入れ直してもらったものの、先生は

「この次取れたら作り直した方がええなぁ」とひと言。

「どれくらい持ちますかね?」の問いには

「う~ん。持つときは持つけど、持たんときはすぐアウトやな」

という、ちょっとドキドキの返答でした。

しばらく固いものをかじるのはよそう…。

さてさて、そんな今年最後のランチは【豚のしょうが焼き】!

 

 

 

 

 

 

しょうが醤油が香ばしい人気のひと品です。

さていよいよ今年も大詰め!

今週で仕事納めまであとひと頑張りですよ~。

冬至。

おはようございます。

冬至ですね。

昼が短く、夜が長い日。

日本では昔から冬至にはかぼちゃを食べて金運を願い、

ゆず湯に入って無病息災を願うそうです。

と、いうワケで今夜はゆず湯。

 

 

 

 

 

 

冬至がいつかも知らず、スーパーの店頭で山積みになっている

ゆずを先走って数日前に購入していたので、

今夜はそれをお風呂にたっぷり投入したいと思っています。

連日忙しいオットは英気を養い、風邪予防のために、

私は悪い風邪から治って、もう病気にはかからないことを願って

今夜はゆっくり入りたいなぁ。

と、その前にもうひとふんばり!

忘年会ウィークでハードな日々が続きますが

あとちょっと頑張ってきます (´▽`*))

 

年忘れ♪

こんにちは。女将です。

忘年会シーズン真っ只中、

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

この時期のにちにちは、忘年会と思われる6名~8名様の

グループのほかは、“仲のいい友達だけでちょっと飲み会”的な

お集まりが多いようで、みなさん楽しそう♪

今年のにちにちは、あえて『忘年会』とは言わず

『年忘れ』という表現で、「年のしめくくり、気の合う仲間と

思い出話に花を咲かせる宴を!」をテーマにしているからか

そんな感じのお集まりを見ていると、

「楽しそうでええなぁ^^」とこちらまで嬉しくなってきます。

年末まであとわずか。

みなさん飲み過ぎにはご注意を~。

 

今週のランチは【ハンバーグ和風ソース】

こんにちは。女将です。

12月もそろそろ後半戦!

うちは忘年会も今週がピークのようですが、

みなさんはいかがでしょうか?

さて、そんな12月第4週のランチ週替わりメニューは

『ハンバーグ和風ソース★』

和風のおダシにアオサを入れた香りよいソースが

人気のひと品です。

お仕事も飲み会もハードになってくる週ですが

みなさんもうひとふんばり! 頑張りましょうね~♪

 

年末に向けて。

こんにちは。女将です。

長引く風邪から回復しつつある今日このごろですが、

治りかけの時だからこそ油断大敵!と『マスク&念入りな手洗い』の

日々を過ごしておりますが、今流行のノロウィルスには手洗いは

あまり有効ではないそうな…。

なんでも菌が小さいらしく、手洗いしても落ちにくいのが特長なんだとか。

おお~コワイ…((((((;゜д゜)))))

これだけにはかからないよう注意したいものです。

さて、最近のランチタイム、いつもと様子が少し違います。

5~6名の団体様が多く、上司の方が「今日はご馳走しとくよ」的な

お支払い方法が目立ちます。

年末も近づいてきて、みなさんお仕事も佳境に入ってきているのでしょうか?

そんな時のちょっとしたご褒美は嬉しいですよね。

忘年会にお仕事に何かとお忙しいでしょうが、

年末までみなさん元気に乗りきってくださいね~。

 

なかなかスッキリしません(;>ー<;)

こんにちは。女将です。

2週間ほど前にひいた風邪が長引いており、

これを少しでも早く治そうと、今は完全防備で仕事をしています。

背中に大きなカイロを2枚、足の裏にも1枚づつ、

足にはレッグウォーマー、制服用のTシャツの上にトレーナーを着て

仕事をしております。

もちろん、仕事の行き帰りにはマスクを装着、

外出先から戻った際には、薬用石鹸で丁寧に手洗いも

欠かかしておりません。

でもなぜかまだスッキリしない今日この頃。

今日は、いつも行く病院で体力回復のための

点滴を打ってもらってきました。

こんなに長引く風邪って今までなかったんだけどなぁ…。

早くスッキリしたいもんです。

寒い日が続きますので、みなさんもご自愛くださいね~。

今週は【五目メンチカツ★】

こんにちは。女将です。

寒い日が続きますね…。

病み上がりのせいか、この寒さが人一倍こたえます。

今は少しでも早く回復するため、両足のウラにカイロをはり、

背中にも大きなカイロを2つはり、制服用のTシャツの上には

特別にトレーナーを着込んで仕事をしています。

それでもまだ寒いのは、ただの寒がりからなのか、

それとも病み上がりだからなのか…。

さてさて師走も2週目に入った今週のランチ週替わりメニューは

【五目メンチカツ★】

ひじきや大豆、にんじん玉ねぎなど盛りだくさんの具が

人気のメニューです。

ぜひご賞味くださいませ。

次のページ →