売り切れ御免でスミマセン。

こんにちは。女将です。

月末なもんで、支払いや新メニュー書きなどで

バタバタとしております。

そうそう!きのうお知らせしたランチの週替わりメニューですが、

今日は早々に売り切れ御免となってしまいました。

そんなに早くなくなることってあまりないのですが、

もしかしてメニューの写真を新しくしたせい?

だったら嬉しいなぁ。

ちょっとした工夫で、メニューの出る数が変ることって

よくあるんですよね。

そうこう言っている間に、今日はもう夜営業の時間!

早く準備をせねば。

 

 

 

 

 

 

↑写真は週末の様子。

同居猫のたわしが4歳になりました!

飼い主のテンションとは裏腹な複雑な表情の本人(笑)。

ねこは7歳を超えるとシニアになるそうですが、

ずっとずっと長生きしてほしいと願う飼い主なのでした。

今週は【和風煮込みハンバーグ★】

こんにちは。女将です。

きのうの夜の雷! すごかったですね。

まさか自分の家に落ちるはずがないとは思いながらも

あまりの稲光と雷音にドキドキしてしまいました。

さて、そんな昨夜とはうってかわってのお天気となった

10月最終週の今週のランチ週替わりメニューは

【和風煮込みハンバーグ】!

豚肉100パーセントのふわふわハンバーグを

アオサときのこを入りの和風ダシでじっくり煮込みました。

 

 

 

 

 

 

おダシに溶け出した肉の旨みを感じていただくため

スプーンを添えてお出ししております。

どうぞお汁ごとお召し上がりくださいね。

試作品色々…。

きのうの雨は冷たかったですね。

今日は晴れでホッ=3

空気がまた一段とキリリとしまったような感じで

少しづつ秋も深まっているんだなぁ、と。

そう言えば御堂筋の銀杏も落ち始めてるんですよ。

さて、そんな10月下旬。

キッチンでは来月の新メニューの試作が行われています。

秋の野菜を使ってあれやこれやと考えをめぐらせながら

店長と岡ちゃん、奮闘中!

その一部をちょっとご紹介…。

 ←豚バラの黒酢煮

  酢で煮るとどうしても肉が固くなりがちで

  ムズカシイんですよね…。

  やや改良の余地ありでした。

 

 

←里芋のグラタン。

 ホクホクした里芋とチーズって

 とっても相性がいいんです!

 これはこのまま採用かなぁ。

 

 

まだ試作中なので、何が採用されるか分かりませんが

来月登場予定ですので、お楽しみに~。

今週は【五目メンチカツ★】

こんにちは。女将です。

金木犀の香りが秋を感じさせる今日この頃

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、今週のランチ週替わりメニューは【五目メンチカツ】。

 

 

 

 

 

 

五目というのは、中にひじきやにんじん、玉ねぎ、大豆など

色々入っているヘルシーなメンチカツなんです。

が、今日は月曜日。

週明けはいつもロースカツが一番人気なので、

「今日はどうかなぁ…」と思っていたら、案の定、ロースカツが

大人気! みなさん、なんで月曜日はカツがいいのかなぁ?

てなワケで沢山用意したメンチカツの残りは、そのままスタッフのまかないに

消えたのでした。

まぁみんなメンチカツ好きなので、それはそれでいいのですが、

この美味しさをみなさんにもわかってほしいなぁ~。

明日も沢山ご用意しておきますので、どうぞお味見しにいらしてくださいね~。

 

 

ムック本。

きのうからの雨。

明日は晴れてほしいなぁ。

こんにちは。女将です。

今日はランチ終了後、取材でした。

以前に出してもらった関西テレビ『よ~いどん』の

『プロが教えるとっておき』のコーナーがこの度、ムック本になるそうで。

で、その取材を受けたのでした。

 ← 『みそカツ定食』を撮影中のカメラマンさん。

    「撮影風景を撮影してもいいですか?」との

    リクエストに快く応じてくださいました(^^)

 

 

 

ライターさんとカメラマンさんが来てくださったのですが、

ライターさんは、事前にうちのホームページを見て

色々勉強してくださったらしく、取材もスムーズに終了。

ちゃんと試食もしてくださいました。

11月発売予定だそうですが、どんな感じに仕上がるのか

今から楽しみです♪

 

これからの季節は…。

おはようございます。女将です。

今日は午後から雨だそうで…。

これからの季節、ひと雨ごとに寒くなっていくんですよねぇ。

さて、これからの季節、我が家ではこの光景が日常となります。

 

 

 

 

 

 

これ↑ 分かります?

我が家のベッドなんですが、中央部分が少し膨らんでいるでしょ。

これね、うちの同居猫タワシさん。

肌寒くなってくると、こうしてベッドカバーの中に潜り込み

寝て過ごすのが彼のお気に入りなんです(*^^*)

「あれ? 姿が見えないな?」と思うときまってここにいるんです。

上からソッと触ると「何?」的なカンジで、小さく「ニヤッ」と

返事するのがちょっとカワイイでしょ。

ちなみにベッドに収まる前はこう↓

 

 

 

 

 

 

母猫を思い出して、毛布を前足でフミフミするんですが、

なぜかいつも毛布の一部をくわえてるんですよね(笑)。

愛猫の行動で季節の移り変わりを知る今日この頃なのでした。

売り切れ御免 m(‐ ‐)m

こんにちは。女将です。

いやぁ~、今日のランチは凄かったぁ~。

次から次へとお客さんが来ては帰られの

繰り返しで、とうとうごはんがなくなる事態に!

その間にも、角煮がなくなり、しょうが焼きがなくなり、

あとは味噌カツだけとなったのですが、ごはんがないのでは

お話になりません。

そんなもんで泣く泣く1時過ぎに早めの閉店となりました。

せっかくご来店いただいたお客様、ごめんなさい m(‐‐)m

明日は、ごはんを切らさないよう頑張りますので

またのぞいてくださいね。

ちなみに、こういう日の次の日っていつもよりヒマなことが

多いのですが何なんでしょ?

 

 

 

今週は【豚のしょうが焼き★】

すっかり秋めいてきましたね。

こんにちは。女将です。

さて今週のランチ週替わりメニューは【豚のしょうが焼き★】。

 

 

 

 

 

 

うまみの多い肩ロースをしょうが醤油のタレに漬け込み

焼き上げました。

「今日は登場早々大人気に!」と言いたかったのですが

月曜日はいつもロースカツがダントツ人気なんですよね。

まぁそれはそれで嬉しいことなのですが(笑)。

明日も沢山仕込んでおきますので、ぜひご賞味しにいらしてくださいね~。

トマト煮込みハンバーグ★

こんにちは。女将です。

ちょっとパタパタとしており、

久しぶりの更新となってしまいました。

みなさん連休明け、いかがお過ごしですか?

にちにちは、ここ最近ランチはゆったりモード。

3連休で出費がかさんだ方が多いのでしょうか?

せっかく人気のトマト煮込みハンバーグなのに…。

 

 

 

 

 

 

 

豚ひき肉100%のふわふわ柔らかハンバーグなのに…。

みなさ~ん、ハンバーグ明日までですよ~。

食べに来てくださいね~。

以上、にちにちからのお知らせでした(^3^)-☆

地味ではありますが…。

こんにちは。女将です。

今日は地味ではありますが、「好きな人は大好き!」

という、うちの隠れ人気メニューをご紹介します。

その名も……【レバーペースト バケット添え】!

 

 

 

 

 

 

茹でたレバーを裏ごしして、生クリームやしょうが、

かくし味にお味噌などを入れたレバーペースト!

レバーの臭みが全くないどころが、コクのある旨みだけが

まろやかに引き出されているので、

「私レバー苦手なんだけど、これは食べれる!」という人がいるほど。

で、このペーストの味を引き立ててくれているのが、このバケット↓

 

 

 

 

 

 

近所のパン屋さん『パンデュース』さんの、トラディッショナルという

バケットです。

かわのパリパリ感といい、中身のしっとり感といい、

と~っても美味しいんですよね。

ワインとの相性はもちろん、ビールや焼酎ともなかなかイケますので

一度トライしてみてください!!

 

 

次のページ →