今シーズン初!

こんにちは。女将です。

少し涼しくなりだしたあたりから、

ご予約のお電話をいただくようになったのが…、

そう! にちにち冬の定番人気メニュー【茶美豚のぶたしゃぶ】。

きのうは今シーズン初の鍋のお客様でした。

うちのぶたしゃぶは、おダシが3種類からお選びいただけるのですが

男性人気第一位が【ピリ辛みそ鍋】

女性人気第一位が【豆乳鍋】

そして男女どちらとも人気が【お醤油ベースの和風鍋】です。

きのうに引き続き、きょうもお鍋のご予約がひと組。

うちでは新鮮で美味しいお肉をご用意するため、

お客様からご予約をいただいてから、お肉を肉屋さんに発注するので

お鍋は前日までのご予約でお願いしているんです。

「当日じゃムリなの?」とよく聞かれるのですが、ごめんなさい。

そういうワケで当日じゃムリなんです。

でもね、ご予約して食べていただく価値は十分にあるお肉ですので

ぜひ一度ご賞味しにいらしてくださいね。

さて今週も夜営業で終了!

もうひとふんばりしてきます(v^-゜)♪

また来てくださいね。

こんにちは。女将です。

きのうのランチタイム、常連さんだったKさんが

来てくださいました。

「だった」と言うのは、会社のビルが本町へ引っ越してしまい

ちょっと遠くなったため、ご来店いただく機会が減ってしまったから。

このKさん、とても律儀な方で引っ越す前に

「今度会社が引っ越すんだ。ちょっと遠くなるけどまた来るね」

とわざわざ言いに来てくださるような方なんです。

で、きのうお引越しされて久しぶりに来てくださったのですが

「今度名古屋に転勤になっちゃった」

と悲しいおしらせ…(;>ー<;)

でもわざわざ言いに来てくださるところがKさんらしくて

寂しいやら嬉しいやら、ちょっぴり複雑な心境でした。

Kさんはご来店当初、私たちが来ている店のオリジナルTシャツを

えらく気に入っていただきご購入いただいたこともある方。

「ここは誰を連れてきても喜んでもらえる店だから」と

よくお知り合いをお連れいただきました。

帰り際に「今度は出張の時、来るからね」と言ってお帰りになられましたが、

Kさ~ん、またお会いできるのを楽しみにしてますね~。

これからは…。

ここ数日朝夕はすこし肌寒いくらいですね。

こんにちは。女将です。

先日のこと。

新大阪から新幹線に乗りました。

新幹線には定期的に乗るのですが、その時の楽しみの一つに

“スイーツを買って車内で食べる!”というのがあります。

毎回その時の気分で違うものを買うのですが、

先日はエクレアとシュークリームを購入。

新大阪を出発すると同時に、ガサゴソとエクレアを取り出し

食べ始めました。

チョコレートがたっぷりついたエクレアをパクリと頬張ると

シュー生地の中からはトローリとしたクリームが…。

「う~ん、ウマイッ!エクレア最高!」と心の中でつぶやきながら

パクパクと大口で頬張り、あっと言う間にエクレアはなくなりました。

今考えるとそれがいけなかったのか…。

目的地に着き、新幹線を降り、迎えに来てくれていた人の車に乗り込み

その人の家でトイレを借り、用を足し、手を洗っていたときのこと。

鏡を見ると、なんと口の横にチョコレートがべったりついているでは

ありませんか ∑(゜д゜∥)

エクレアを食べ終わってから約3時間あまり。

その間そんな顔を公衆の面前にさらしていたのかと思うと

恥ずかしいのと同時に、あまりのまぬけさ加減に笑ってしまいました。

誰か言ってくれればいいのに~。

でもそういうのってなかなか言いにくいものですよね。

私もランチタイムにレジでお会計の際、年配のお客様の

口の横にご飯粒がついているのを、なかなか言えないですもん。

でも今回の経験で「言ってあげた方が絶対にいい!」と感じたので

今日からはちゃんと言うことにします。

「ごはんつぶついてますよ」って。

 

 

今週は【にちにち風ハヤシライス ふわふわ卵のせ】

ずいぶんと涼しくなりました。

さてすっかり秋めいてきた9月最終週の

ランチ週替わりメニューは【にちにち風ハヤシライス ふわふわ卵のせ】!

 

 

 

 

 

 

コクのあるデミグラスソースで煮込んだルーの上には

ふわっふわのスクランブルエッグと生クリームをトロリと

かけました。

今日は登場早々人気で、1時には売り切れ状態に。

ご迷惑をおかけしたみなさま、ごめんなさいm(--)m

明日はもう少し多めに作っておきますね。

今日は豚天丼。

今日は風が気持ちいいですね~。

自宅では、家中の窓を開けて風を通していると

もうクーラーなしでも全然平気!

さて、そんな週後半のまかないは『豚天丼』。

 

 

 

 

 

 

豚をはじめ、なすとさつまいもの天ぷらに

温泉たまごがのってます。

今日のまかない担当は岡ちゃん。

彼曰く「本当は玉子も天ぷらにしたかったんですけど

やわらかすぎて断念…」。

でも天ぷらの上で玉子をつぶすと、トロットロの黄身が

溢れ出て、まろやか~なお味に。

「これはこれで十分美味しいで」と言うと

「イヤッ。またリベンジします」とのこと。

本人なりにこだわりがあるんでしょうねぇ(笑)。

付け合せは、おじゃこたっぷりサラダと

山椒がほどよくかかった赤だしのお味噌汁。

全体のバランスもよく、とっても美味しかったです。

岡ちゃんご馳走様でした~(^3^) ̄☆

 

ちょっとバタバタしてまして…。

きのうとうってかわってのいいお天気!

風も爽やかで、こうやって季節は移り変っていくんだなぁ…、

と悠長なことを言ってる場合ではないんです。

実は色々と雑用が多くてバタバタとしております。

そんな私の傍らでは、電磁波に囲まれてスヤスヤと眠るヒトが。

 

 

 

 

 

 

最近なぜか机下のパソコンや電話の線が集合するスペースが

お気に入りのタワシさん。

ホントは、ネコの手も借りたいぐらいなんだけどなぁ…。

今週は【肉じゃがコロッケ】

3連休明けの火曜日、

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ただでさえ、久しぶりの仕事でテンション上がらないのに

このお天気じゃなおさらですね…(´д`;)

にちにちのランチも今日はみなさんスローな感じでした。

さて、そんな9月第3週のランチ週替わりメニューは

 

 

 

 

 

 

【肉じゃがコロッケ!】

サックサクの衣の中からは、甘辛く味付けた

ホクホクのじゃがいもが顔を出します。

中身に味が付いているので、あえてソースは

かけていません。

そんな肉じゃコロッケ、今日は女性人気が高かったですが

男性のみなさんもぜひぜひご賞味くださいね~。

 

今日はカツサンド★

今日のまかないはジャ~ン!味噌カツサンド~★

 

 

 

 

 

 

表面をサットと焼いた食パンにバターとカラシを塗り、

揚げたてのサックサクのヘレカツに味噌をつけたものを

はさんだ人気のひと品。

自画自賛になりますが、うま~いっ (^3^)-☆

付け合せは、フライドポテトとトマトサラダ。

毎日同じようなメニューになりがちのまかないを

こうやって工夫をこらしてくれる店長に感謝!

ごちそうさまでした。

うって変って…。

朝夕爽やかになりましたね~♪

今朝は風が気持ちよかったです ^^

sて、きのうここで「今日のランチはヘレカツ祭り?と思うくらい

大盛況でした~」的なことを書いたのですが…。

今日はうって変って、いつもよりお客さんが少なめ。

特に週替わりメニューの『ブタマヨ』のご注文が少なかったです。

よく「ブタマヨってどんなん?」とのご質問を受けるのですが、

中華料理の「エビマヨ」の豚バージョン。

カラリと揚げた豚の唐揚げを、マヨネーズソースで

和えたものなのですが、マヨネーズのコクが白ごはんを誘う

ひと品! これがなかなかイケるんですよ。

 

 

 

 

 

 

週替わりメニューなのでこれが食べられるのもあと2日。

ぜひお味見しにいらしてくださいね~。

ヘレカツ祭り \(^0^)/

今朝は涼しかったですね~。

そんな9月第2週、今日のランチは『ヘレカツ祭り?』と

思うぐらいヘレカツのオーダーが多かったんです!

 

 

 

 

 

 

通常ですと、ヘレカツはランチタイムで1日10枚出るか

出ないかといったところ。

が、今日はオーダーをとっていても分かるくらいの量で

いつものなんと約2倍! 20枚以上出たんですよ。

それに加えて、ご飯のおかわりも多かったので厨房は、結構大変。

どんどん入るオーダーに対応しながら、ヘレ肉の塊を新たにカットしたり

ごはんを炊いたり、洗いものを片付けたりと、なかなかの修羅場でした(笑)。

そんなランチタイムも無事終わり、今は夜営業に向けてひと休み中。

店長も岡ちゃんもつかの間の休憩時間、きっと仮眠してるんだろうなぁ。

英気を養って、夜も頑張ってきます。

 

 

次のページ →