夏バテ?

今日もうだるような暑さ(=▽=;)

ランチタイム、店内はクーラーを22度でかけているものの

みなさんお食事をされた際は汗が出るようで

扇子でパタパタあおぐ方、汗をぬぐいながら食べられる方と

様々。そんな中、あまりの暑さに、

かばんを忘れて帰られるお客さんもおられて

慌てて追いかける始末=3

みなさんもお気をつけくださいね~(笑)。

私もどうやら夏バテ気味らしく、なんとなく食欲がわきません…。

お腹はすくのですが、食べ物を前にすると箸がすすまないというか…。

そんな時にありがたい存在がフルーツ!

これだけは食べる気がするんですよね。

きのうの夜も、これをこんな風に贅沢に食べてみました。

 

 

 

 

 

 

↑いただきもののスイカ。甘くて美味しかったぁ~。

 

 

 

 

 

 

↑これまたいただきものの沖縄のゴールデンパイン!

爽やかな酸味が絶妙~。

こういうものばかり食べているから、余計にバテるんでしょうね。

ちゃんとごはん食べないとね~。

今日はそんな日。

こんにちは。女将です。

今日も朝から暑いなぁ…。

暑さのせいか何だか食欲ないなぁ…。

などと思いながら朝ごはんを食べていると、

バッシャ~ン!!!

お味噌汁をリビングの床にぶちまけてしまいました((((゜д ゜;)))))

朝から何をやっておるのだ…私は…、

と思いながら、床を雑巾がけし、朝ごはんもそこそこに店へ。

ランチ営業の準備をしていると今度は、お茶を店の床にダァ~ッと

こぼす始末。

ああ、お客さんのいない時間でよかった=3と思いながら

「今日は“こぼす日”なんやから、営業中は細心の注意を払うこと!」と

自分の中で何度も繰り返したせいか、ランチは何もこぼすことなく無事終了。

さてこれから夜営業。

今夜は団体のお客さんが入っているんだなぁ。

絶対何もこぼしちゃならん! そう固く心に誓って出かけるとします。

 

うなぎ(^人^)♪

こんにちは。女将です。

今日は土用の丑の日!ということで

店長がまかないでうな丼を作ってくれました~。

 

 

 

 

 

 

スーパーで買ってきたうなぎでしたが、

酒をふりかけ、デンシレンジでちょっとだけ加熱、

その後、トースターでパリッと焼くという

ひと手間を加えてくれたおかげで、

ふわっふわのもっちもちのうな丼でした~。

美味しかったぁ!

暑い時にこういうのを食べると

本当にエネルギーがわいてくるような気がしますね。

でも今日は、ブログやツイッターでうなぎの写真のアップ率

高いんやろうなぁ~、と思いつつ、ちゃっかりその中のひとりとなったのでした。

さて今週も夜営業で終わり。

うなぎパワーでもうひとぶんばりしてきます。

今日はハンバーグ。

こんにちは。女将です。

早速ですが今日のまかないは【ハンバーグ】!

ランチの週替わりメニューで残ったものを

店長がアレンジし、さっぱり和風バージョンに仕上げてくれました。

付け合せは、かいわれ大根のサラダ。

写真にはありませんが、きゅうりのお味噌汁も美味しかった~。

店長~、ごちそうさまでした~。

 

みなさんもご注意を(;>_<;)

毎日アツイですね~。

ランチ営業終了後2時すぎぐらいに一度自宅へ戻るのですが

アスファルトジャングルの都会はこの時間帯が一番暑いんですよね…。

家へ戻ってもしばらく汗が引くまでは、何にも手につきません。

暑さの影響なのか、ランチタイムのお客さんの中にも忘れ物が多かったり

グッタリされている方がいたりと、みなさんこの暑さには苦労されているようです。

グッタリと言えば、先週の日曜日、外出先から戻った矢先、

マンションの入り口でよろよろとよろめくおじいさんに

「あの…救急車を呼んでもらえませんか…」と声をかけられたオット。

そのおじいさんは、買い物の途中で気分が悪くなられたらしく、

通りすがりのオットに声をかけたのだそう。

救急車が来るまで付き添っていたオットいわく

「まぁ意識はしっかりしていたし、大丈夫そうやったで」とのこと。

とはいえ毎日ホント暑いですからね。みなさんも気をつけてくださいね。

そんな外の世界とは無縁の方がここにひとり。

 

 

 

 

 

 

涼しい顔してすよすよ~と寝ているたわしさん。

癒されます。

今週は【ハンバーグ和風ソース★】

こんにちは。女将です。

「自宅リビングのクーラーが壊れた~!

この暑いのにクーラーが使えんのはたまらん!」とすぐに修理の人を

お願いすると、原因はフィルターの目詰まりによるもので

故障ではないことが判明…。

キッチンの近いところのクーラーは油汚れを吸い込みやすく

よく起こることなんだそう。

わざわざ修理に来てくれた人になんだか申し訳なかったな…。

さてさて、そんな感じで始まった月曜日、今週のランチ週替わりメニューは

【ハンバーグ和風ソース】。

 

 

 

 

 

 

玉ねぎで甘さとコクを出した和風ソースが、なかなかイケてるひと品です。

ぜひご賞味くださいませ~(*´▽`)ノ♪

 

 

意外な反応。

こんにちは。女将です。

きのうのテレビ放送、放映時間は朝だったので

淀屋橋界隈のサラリーマンの方は見てないはず。

が、常連のYさん(会社社長)や、周辺の会社のサラリーマンの方などから

「きのうテレビ出てたね!」とのお声をいただきました。

「なんで?」 「どこで見てたの?」 「その時間お仕事じゃないの?」

などと聞けるはずもなく、意外な所からの反応にビックリ!

でもまぁお声をかけていただけるのは嬉しいことです(^^)

今日はこれから夜営業。

空がどんより曇っていてひと雨きそう…。

その前に行ってきます!

いつもよりゆっくり。

 

 

 

 

 

 

こんにちは。女将です。

今朝は、関西テレビ『よ~いドン』の放映日!

うちをご紹介してくださったライターさんや

取材に来ていただいたプロデューサーさんいわく

「この番組は問い合わせの多いのが特徴でして…。

放送当日はご迷惑をおかけするかもしれませんが

よろしくお願いします」とのこと。

そうか…。朝はみんなランチの仕込みで忙しいし

私がいつもより早く店に来て、電話対応をするとしよう!

と今朝は10時半ごろから店でスタンバイ。

雑用をしながら、いつ電話が来てもいい状態にしていたのですが…。

実際に問い合わせの電話がなったのは1回だけ。

ランチタイムもいつもと変らぬ、というより、

どちらかといえばいつもよりゆっくりめのお昼となったのでした(笑)。

張り切って早く店に行った自分が恥ずかしい…(´д`;)

 

 

明日放送!

おはようございます。女将です。

ここ数日の暑さといったら……。

(((((;゜д゜)))))←こんな顔になっちゃいますよね。

さて先週金曜日にチラリとお伝えしていたテレビ取材ですが、

関西テレビの朝の情報番組『よ~いドン!』でした。

その中で、著名人がオススメのお店を紹介する

『おすすめ3』というコーナーがあるのですが、そこでうちの

ランチメニュー【大阪の味噌カツ】を紹介していただくことになりました!

放送は明日19日(木)!

だいたい10時半頃放送予定だそうです。

ぜひ見てみてくださいね~。

 

 

 

 

←厨房の中で、カツに味噌をかける手元を撮影中。

 

 

 

 

←出来上がった味噌カツをじっくり撮影中。

おわび。

おはようございます。女将です。

今日はまずおわびをしなければなりません。

それは先週金曜日のランチタイムのことです。

忙しさもピークの12時過ぎ、一組のお客様から

「この味噌汁、だいぶ前に入れたやつじゃないの?」という

クレームをスタッフが受けました。

お味噌汁とご飯は、メインのおかずが上がる直前に入れるので

ぬるいなんてことはないはず。

慌ててスタッフが味噌汁を温めるウォーマーを確認すると、

スイッチが抜けていたのです。

お客様にはすぐにお詫びをし、温かいお味噌汁をお持ちしたのですが、

他のお客様にもぬるいお味噌汁はいってしまっているはず…。

本当に申し訳ないことをしてしまいました。

金曜日のランチタイムに来ていただいたお客様、本当にごめんなさい。

ランチタイム終了後、みんなで反省会をし

二度と同じことが起こらないように話し合いましたので

これに懲りずにまたのぞいてもらえませんか?

金曜日の反省を踏まえつつ、今日からまた頑張りますので

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

次のページ →