祝27歳!

こんにちは。女将です。

今日はキッチンスタッフ岡ちゃんの27回目の誕生日!

朝からケーキでみんなでお祝いしました。

にちにちでは、スタッフの誕生日をケーキでお祝いするのは

オープン当初からの慣わしで、みんな毎回色んなケーキが食べられるのを

楽しみにしています。

もちろん、「お祝いの気持ちを込めて」が前提ですよ(笑)。

このケーキ、今朝私が梅田の百貨店で買ってきたのですが、

その時になんと隣ではテレビの撮影が行われておりました!

『ホンマでっか?!』に出てる経済ジャーナリストの金子ナントカ?さんが

私の隣でレポートをされていたのですが、

映ってしまうんじゃないかと、ちょっとドキドキしながらの

ケーキ購入となったのでした=3

岡ちゃん、よいバースデーを!、といっても仕事だけどね~。

 

 

今週は【豚テキ丼★】

こんにちは。女将です。

今年は梅雨明けが早いとか。嬉しいですね~。

さて、6月最終週のランチ週替わりメニューは【豚テキ丼】。

旨みの多い肩ロースを、特製ステーキソースにからめて焼いた

人気メニュー。見た目よりさっぱりしてるので

どんどん箸が進んでしまいます ^^

男性人気の高いこのメニュー、女性のみなさんもぜひご賞味くださいね。

↓写真は、今日のおやつ『パンデュースの季節のパン』。

とうもろこしのパン、枝豆のパン、甘夏のパン!

どれも季節感たっぷりで美味しそう~。

梅雨の晴れ間とお詫び。

久しぶりに晴れた今日。

やっぱり雨よりお天気の方がいいですね。

この人も↓気持ちのいい晴れを満喫しているようです^^

今週は、雨や台風の影響を受けた一週間でした=3

来週はお天気安定するといいなぁ。

さて、ここで【お詫びと訂正】がございます。

以前に当ブログでご紹介した、目玉おやじのラベルの日本酒の名称、

詳細に誤りがありました。

当店で取り扱いがあるのは、【おやじ極楽純吟】で

使われているお米は幻の酒米『強力』(ごうりき)。

先日は、【おやじ極楽大吟】酒米は『山田錦』とご紹介して

しまいました。

間違った情報を掲載し、申し訳ありませんでした。

これからはちゃんと確認するようにしますね。

台風の影響で…。

おはようございます。女将です。

きのうはやはり台風接近の影響で、ランチ、夜ともに

超スローな営業でした ^^;

あれだけテレビやラジオでガンガン台風情報をやられれば

そりゃぁ「今夜は早めに帰ろう…」ってなりますよね。

私でも帰る。

夜はいただいてたご予約もすべてキャンセルになり

早めの閉店となりました=3

月曜日もヒマだったので、今週は「今日から本格始動!」って感じかな。

↑写真は本文とは全く関係ない、我が家の朝ごはん。

 最近ごはんを玄米に変えてから、体調がいい感じ!

 オットも私もコレステロールが高めなので、玄米食で

 コレステロール値ダウンを狙ってます。

 来年の健康診断まで続けられるかなぁ。

台風接近。

おはようございます。女将です。

台風4号が接近中とか…。

なんだかんだ言っても大阪はいつも台風による被害は

ほぼないので今回もそうだといいなぁ、と思っておりますが。

ただ実際に台風による被害がなくとも、朝からニュースでこれだけ台風情報を

やってると人の心理として「今日は早く帰ろっ!」と思ってしまうもの。

そうなると客足に影響が出てくるので、今夜はちょっと心配だなぁ…。

↑写真は台風とは全く関係ないうちの同居人。爆睡中です(笑)。

 

今週は【ハヤシライス ふわふわ玉子のせ★】

こんにちは。

遅ればせながら本日Pitapaデビューした女将です。

改札を通る際、定期入れをピッとするとき、

少しドキドキしてしまいました(笑)。

さて、今週のランチ週替わりメニュは【ハヤシライス ふわふわ玉子のせ】。

写真にはあるグリンピース、実際はのってません。

だって残す方、結構いるんですもん=3

にちにちのハヤシは、通常のものより酸味がおさえめ。

そのせいか男女問わず人気があるんです。

本格的に梅雨入りしましたが、にちにちのランチでパワーをつけて

今週も一週間頑張りましょ~~~。

その後の反応。

こんにちは。女将です。

今日の夜あたりからお天気が

本格的な梅雨モードになるとか…。

雨自体もいやですが、梅雨の何がいやって、あの湿気。

まるで水の中を歩いているような、重~い空気が

息苦しくなるんですよねぇ=3

さてさて、先日も当ブログでお伝えしましたが、

にちにちが、大人のグルメ雑誌【あまから手帖】に掲載されたのですが

その後の反応が意外なものでした。

両親や友達からは「まだ見てないねん…」とか「今度見とく~」といった

つれないものが多いのですが(涙)、

お客さん、それもそこそこ年配のおじさま達から「見たよ」と

お声をかけていただくことが多いんです。

昨夜も2名のおじさまから「あまから出とったね!」と言っていただき

うれしいやら恥ずかしいやら…。

身内よりもお客さんの方がよっぽど温かい!ですね(笑)。

写真↓は今日のおやつ【カンテグランテベーカリーの焼きドーナッツ】。

これから店に持っていってみんなで食べます。

これ食べてもうひとふんばり頑張りますよ~。

妖怪シリーズ第2弾!

こんにちは。女将です。

梅雨の晴れ間!とっても気持ちのいいお天気ですね。

さてさて、今日は6月入荷のちょっと面白いお酒をご紹介。

この人↑どこかで見たことありますよね?

そうなんです。こちらラベルに『ゲゲゲの鬼太郎』の目玉おやじが描かれた

その名も【おやじ極楽大吟/純米大吟醸】というお酒。

こちら鳥取県境港にある酒蔵、千代むすびさんが出されているお酒なんですが、

境港といえば、『ゲゲゲの鬼太郎』でおなじみの漫画家・水木しげるさんの出身地。

そうしたご縁で、こちらの酒蔵では、妖怪シリーズのお酒を

いくつか出されているんですね。

↓ちなみにこちら先月出していた【超から口 こなき純米】。

こちらの酒蔵さんは、酒米や仕込み水に対するこだわりがあるようで

この【おやじ極楽大吟】も、酸味と辛味がほどよい感じで喉をスルスルと

通る美味しいお酒です。

山田錦35パーセント精米ということもあり、果実のような爽やかな香りと

旨みも魅力!

ラベルの目玉おやじを愛でながら、一献かたむける、

そんな楽しみ方もありですよ~。

今日のは国際色豊かです。

今日のまかないは、国際色豊か!

まずメインの丼ぶりは、【台湾風豚丼】。

トロトロになるまで煮込んだ皮付き紅豚を、

あまから醤油で煮込み、香りづけにウーシャン粉を少々。

ごはんの上に敷いた水菜がシャキシャキで、やわらかい豚肉との

相性バツグンでした!

付け合せは、野菜たっぷりの【サンラータンスープ】。

こちらは中国出身ですね。

若竹やトマト、豆腐、オクラなど色々と野菜が入っており

ほのかな酸味が食欲をそそりました。

小鉢の【ミミガー】は沖縄出身。

コリコリとした食感がクセになりますね。

出身地はバラバラながらも、ナイスコンビネーションでとっても

美味しいまかないでした。

店長、ごちそうさまでした~ \(^^)/

太りすぎで困ってます…。

おはようございます。女将です。

先日、用事があって京都へ行ったのですが

その帰り、雨が止んだ夜空に現れた京都タワーの

キレイだったこと!

今話題の東京スカイツリーもいいですが

昔ながらのタワーも赴きがあって、それはそれでええもんです。

私はこっちの方が好きだなぁ。

さて、今日はちょっとお詫びがありまして…。

うちで出している豚は、鹿児島県産の

『茶美豚』(ちゃーみーとん)というブランド豚なのですが

この豚さんが最近太りすぎで困っています…。

というのは、角煮で使う部位、バラの部分に脂がつき過ぎて

赤身と脂身のバランスのが悪く、商品として出せるのが

少ないんです。

こういうことは、寒くなる冬にありがちなのですが(豚も寒くなると

体内に脂を蓄えるんです)、こんな時期になるのは初めて。

10年間、茶美豚を見てきた店長が言うのですから間違いありません。

お肉屋さんともお話しをして、なるべく赤身と脂身のバランスのよい

バラをお願いしているのですが、なかなか難しいようです。

そんな事情から、ここ数週間、角煮を仕込める数が減っており

角煮ファンの皆様にはご迷惑をおかけして申しわけありません。

この事態が改善されるべく、肉屋さんとも話し合い中ですので

しばしお待ちいただけると助かります。

どうしちゃったんだろうなぁ、茶美豚。

↑名物『とんタンの味噌焼き』に次ぐ人気者、『あっさり角煮』。

次のページ →