きのうのお昼は…。

こんにちは。女将です。

今週に入ってからのランチタイム、何だか様子がヘンなんです。

1人のお客様が多かったり、ピークの時間がなかったり、

近頃のお天気同様不安定な感じが続いております。

まぁ長いことやってれば、こんな日もあるかもねぇ。

さてさて、1日遅れとなりましたが、きのうのまかないをご紹介!

【薬味たっぷり冷しゃぶ】…みょうがやしょうが、かいわれなどさっぱり系の

                薬味をたっぷりかけた冷しゃぶ。

【野菜サラダ】…ランチで残った酢豚をすこし添えました。

【肉団子のスープ】(写真には写ってませんが)…ふわっふわの肉団子入りスープ。

これからの季節、あっさりとした冷しゃぶはいいですね。

冷しゃぶにかかっていた少し酸味のきいたタレも美味しかった~。

店長、これ月替わりメニューに入れてもいいんじゃない?

<お詫び>

きのうの夜は、団体のお客様が数組入っておられたため

一時的にご入店を制限させていただきました。

少人数でやっているため、お客様を長時間お待たせするなどの

事態を避けるためでした。

せっかくご来店いただいたお客様、ご迷惑をおかけし

本当にごめんなさい。

懲りずにまたのぞいてもらえると嬉しいです。

予想外の出来事。

今日は起きたときから「何だかダルいなぁ…」と思っておりました。

とは言え、色々やらねばならない家事も多く、

パタパタと忙しくしている最中に、クローゼットを開けると…。

↑写真では分かりづらいのが残念なんですが、これクローゼットの引き出しの様子。

下の段の左端、洋服に挟まれたシマシマ柄が見えませんか?

そうなんです。

我が家の王子、たわしが、地上1メートルぐらいに位置するクローゼットの

引き出しに入り込んでおったのです^^;

服に挟まれてぎゅうぎゅうになりながらも、何食わぬ顔で寝ているたわしを見ていると

疲れているのも忘れて、思わず笑ってしまいました=3

予想外の出来事に癒された水曜の朝でした。

雨に負けた今日のランチ(><)

こんにちは。女将です。

今日のランチタイム、急な大雨にやられてしまい

お客さん少なかったぁ…。

で、ランチが終わる頃には晴れ間が戻りカラリとしたお天気に。

なんだか天にイジワルされてる気分(涙)。

と思っていると、今また雷がゴロゴロと音を立て

大粒の雨が降ってきました。

今日は傘は持ち歩いた方がよさそうですな。

↑今日のおやつ、パンデュースの『色々野菜のオープンサンド』。

カラフルな見た目が食欲をそそります。

今週は【黒酢で作った酢豚★】

こんにちは。女将です。

きのうから日差しが夏ですね。

でもまだ湿度が低いので風がすこぶる気持ちいい~。

そんな5月最終週のランチ週替わりメニューは【黒酢で作った酢豚】。

黒酢を使うことで、爽やかな酸味にコクのある甘みが加わった

まろやかな仕上がりになります。

老若男女に人気のこのメニュー、ぜひご賞味くださいませ~。

ひきつってます ^^;

 

じゃ~ん!

きのう発売の『あまから手帖6月号』に、にちにちが出ています。

これまで様々なメディアに取材していただきましたが

いつも写真は店長の担当。

私はそういうのは苦手なので極力避けてきたのですが

今回は、取材の流れでお断りすることもできず、

店長とともに誌面に登場しております ^^;

慣れていないもので、顔がひきつっておりますが

これが精一杯の写真用笑顔。

これでも頑張った方なんですよ。

これをのぞいて、料理写真などはとっても渋い風合いに

仕上げていただき、さすが大人のグルメ雑誌という感じ。

コンビニなどでぜひチラ見してみてくださいね~。

(^^)

「今日は晴れるって言ってたのにな」

きのうのランチ営業終わり、家路に向かう道中で

後ろからかわいい声がした↑

学校帰りの小学校1,2年生と思われる

ランドセルをしょった小さな男の子が、後ろから私の隣を通り過ぎながら

「天気予報では晴れ時々くもりって言ってたのに…」

と私を見上げながら言うもんだから、私も

「そうやね。雨降ってしもたね」と、咄嗟に返した。

知らない子に話しかけられて一瞬ビックリしたものの

「知らない大人に話しかけてくる子供の人懐っこさを無視してはならない!」

と、必死に何気を装って返事をした。

その後、後ろから彼の同級生が追いかけてきて、

無邪気にじゃれあいながらその場を走り去って行ったけど

何だかちょっと微笑ましい気持ちになった午後の出来事でした。

【さくさくロースの甘酢あん★】

こんにちは。女将です。

みなさん、今朝の金環日食見ました?

朝が苦手な私はオットに起こしてもらい、

まず6時半ごろのちょっと太陽が欠け始めの頃をチラリ。

で、その後ベッドに戻りウトウトした後、再度7時20分ごろに

起きだし、スタンバイしていると…。

太陽が雲にかくれたり見えたりしていたのですが、

ちょうど環ができる時間帯には、太陽がすっかり雲で覆われてしまいました…。

そこで急いでテレビを6チャンにあわせ『おはようあさひです』を

見てみると、福島の空にはきれいな金環日食が!

日食用のめがねも購入していたのに、見たかったなぁ~。

そんなちょっと眠い月曜日、今週のランチ週替わりメニューは

『さくさくロースの甘酢あん★』です。

ほんのり酸味のきいた甘酢あんが、サックサクロースと好相性。

ぜひご賞味しにいらしてくださいね。

まかない/夜バージョン。

今日は気持ちよくて鼻歌♪が出てしまいそうな

お天気ですね (^^)/

こんにちは。女将です。

水曜日のブログで「今夜は満席で~」などと言っていたら

きのうの夜は、さっぱりヒマで…。

商売って、うまいこといかんもんですなぁ。

そんなわけで、昨夜は特別に店長が、

まかないの夜バージョンを作ってくれました。

【なすとひき肉のピリ辛四川風】と、【インカの目覚めのポテサラ】。

ピリリと辛味のきいたひき肉と、やわらかいなすが絶妙で

白ごはんをわしわし食べてしまいました=3

自画自賛で恐縮ですが、店長の作るものはホンマ美味しいです。

今夜は忙しくなるといいなぁ。

水曜日。

こんにちは。女将です。

最近のにちにちの傾向として水曜日にご予約が

集中することが多いんですよね。

今日も、2名様あり、5名様あり、10名の

団体のお客様などでほぼ満席! ほんに、ありがたいことです^^

なので、今から夜営業に備えて少し仮眠をとろうと思います。

ちゃんと起きれるかちょっと心配…。

↑写真は、昨夜一番売れた芋焼酎『山猪』。

しっかりとした芋の香りが魅力のこの焼酎、

一度飲まれるとおかわりされる方が多いです。

本当に美味しい証拠ですね。

市場にて。

おはようございます。女将です。

先日、黒門市場に行ってきました。

ここはたまに行くのですが、久々に訪れて発見したことがあります。

それは、以前と比べてアジアからの観光客が増えているということ!

黒門市場は京都の錦市場と比べて、あまり外国人観光客って

多くなかったように思うんですよね。

が、先日は午前中だったにも関わらず、あちらこちらで韓国や中国の

お客さんを見かけることが多かったです。

で、「みなさんどんな物を買うのかなぁ~」と思っていると、

若い中国人カップルが『生麩』を買っているのを発見。

そのお店は、特に観光客向けに英語の説明書きがあるわけでも

なかったのですが、なぜか彼らは日本人でもあまり買うことのない

生麩を購入しておりました^^

「何か分かってかってるんやろうか?」「食べ方知ってるのかなぁ?」

などという素朴な疑問を残しつつ、市場を後にした私でした。

次のページ →