お休みモード。

こんにちは。女将です。

今日は気持ちのいいお天気ですね~~~。

明日からのG.W.を前に、淀屋橋界隈はすでに

お休みモードが漂っています。

ランチタイムもいつもよりゆったりしていました。

にちにちのお休みは暦通り。

9連休の大型連休とはいきませんが、それでもお休み中は

ライブに行ったり、法事があったり、焼酎の試飲会に出かけたりと

なんやかんやとイベントがあります。

そうそう! 

今週の週替わりメニュー、【ぶた南蛮】から【ぶたの唐揚げ タルタルソース】に

名前を変えてからというもの、20食完売の日が続きました!

やはり売れ方にはネーミングが大切なんですねぇ。

さぁて、これから夜営業。

もいっちょ頑張ってきます。

岡ちゃんのまかないデビュー★

こんにちは。女将です。

にちにちでは、まかないは毎日店長が作ってくれているのですが

そろそろ岡ちゃんにも出番を!ということで、ついに岡ちゃんが

まかないデビューを果たしました!

【ぶたミンチと野菜炒めもの丼】

「大丈夫かなぁ…」と不安気の岡ちゃんでしたが、

肉の旨みと野菜の甘みが上手にミックスされていて

かくし味に使ったオイスターソースが絶妙で、とっても美味しかったです ^^

店長は「そのへんの中華料理屋さんで食べるより美味しいわ」と

絶賛しておりました。

来月の夜の新メニューでも、新作を披露する予定の岡ちゃん。

毎日頑張ってます。

写真は↓今日のおやつ【スモークサーモンと玉ねぎのサンドイッチ】!

夜営業の前に食べて、もうひとふんばりの予定。

名前のせい? ホンマに?

おはようございます。女将です。

きのうから黄砂が舞ってますねぇ。

きょうもマスクdayですな。

さて月曜日にお伝えしていた、ランチ週替わりメニューの【ぶた南蛮】。

あまり出なかったので、みなさんイメージしにくいのかなぁ、と

きのうから名前を【ぶたの唐揚げタルタルソース】に変えてみました。

すると…。

なんと、きのうは20食すべて完売!

嬉しいことではあるのですが、これはホントに名前のせい?

いつも火曜日、水曜日は週替わりメニューが売れるからなぁ。

まだなんとも言えないなぁ。

1週間様子を見てから判断したいと思います^^

そうそう、きのうからお茶も冷茶に変えました。

ついでにスタッフTシャツも半そでに衣替え。

急に訪れた夏日に、慌てて夏仕様に変えたにちにちなのでした。

↑ベランダのもくれん。キレイに花開きました。

『ぶた南蛮』改め…。

こんにちは。女将です。

今週のランチ週替わりメニューは【ぶた南蛮】!

その名の通り、『とり南蛮』のぶたバージョンなのですが

今日はイマイチ出ませんでした。

まぁ毎週月曜日は“かつDay”で、みそカツが売れるんですけど。

でもね、自画自賛でなんなんですが、このぶた南蛮、

めっちゃ美味しいんです。

カラリと揚がったぶたの天ぷらに、酸味ひかえめの自家製タルタルソースが

よ~くマッチして、白ごはんがどんどん進むひと品。

「ぶた南蛮、というネーミングがイマイチなんかなぁ…」ということで

『ぶた南蛮』改め『ぶたの唐揚げ、自家製タルタルソースがけ』に

変更しようと思ってます。

さぁ~て名前を変えて、明日は沢山出るかなぁ?

また報告しますね。

きのうの夜は…(ワイン編)。

こんにちは。女将です。

きのうまでの爽やかなお天気とはうって変っての雨。

最近、週末に天気が悪いことが多くないですか?

さてさて、木曜夜の店内は比較的落ち着いていることが

多いのですが、昨夜は雨にも関わらず忙しい夜となりました。

そんな中、よく出たのが大阪ワイン!

『焼酎とぶた』で売っているうちでは、やはりお酒で一番よく出るのは

焼酎なのですが、“ワインが出る夜”というのもあるんですよね。

こっちのテーブルでワインが出たと思ったら、

あっちのテーブルでもワイン…、というふうに出る時は

なぜか伝染するから不思議。

で、昨夜の一番人気は

仲村ワイン工房さんの『がんこおやじの手造りワイン(赤)』。

みなさん、「大阪にもワイン作ってるとこあるんや~」と言いながら

飲みはじめ、「へぇ~美味しいやん!」と飲んだ感想を言われる。

その瞬間「ヤッタッ!」と嬉しくなります ^^

ほんのり甘い豚の脂と、大阪ワインの組み合わせ。

これがなかなかイケるんですよ。

未体験の方はぜひ一度お試しくださいませ~。

レバニラならぬハツニラ定食★

こんにちは。女将です。

どんどん春めいていく毎日。

気持ちがいいですねぇ。

さて、今日のまかないは『レバニラ』ならぬ『ハツニラ定食』でした。

ハツに塩こしょうし、片栗粉をまぶしてサッと揚げ

あとはお野菜と一緒に炒めるだけ。

味付けは、お醤油ベースにお砂糖やオイスターソース

なんかも入ってたかな。コクがあって美味しかった~。

サックリとしたハツの食感がたまらなくクセになるひと品でした。

週半ば。そろそろ疲れが見え始める時期に

「元気だせよ~」と言ってくれてるようなナイスなまかないでした。

店長の優しい心遣いに感謝。

うれしい瞬間。

おはようございます。女将です。

店をやっていて“うれしい瞬間”というのが時々あります。

例えばお客さんに「美味しかった~。また来ます」と言ってもらえた時や、

店長が試行錯誤した新メニューが最高に美味しく完成した時、

また酒屋さんや野菜の生産者さんとのステキな出会いに恵まれた時など…。

でも一番嬉しいのは、お馴染みさんがうちの店を忘れずにいてくれた時です。

昨夜もうちの店のことをずっと応援してくれている方が

久しぶりに訪ねてくれました。

その方は、お仕事の関係でしばらく海外に行っておられたのですが

帰国され、勤務地が淀屋橋界隈でなくなってしまったにも関わらず

わざわざたずねてくださったんです。

ありがたいなぁ。本当に。

毎日店をしている色んなことがあります。

長くやっていると「疲れたなぁ…」なんて思うこともあるのですが、

こういうお客さんの気持ちに支えられて、今こうして店に立っていられるんだなぁ、と

深~く感じた夜なのでした。

Iさん、いつも本当にありがとうございます。

週末の成果。

おはようございます。女将です。

↑これ、オットのきのうの成果。

最近ガーデニングに凝っているオットは

以前から室内にあった観葉植物を大きな鉢に植え替えたり、

新たに買ってきた植物を栄養のある土を入れて、

おしゃれな鉢に植えたりとあれやこれやと楽しんでおりました。

で、「ちゃんと考えてるなぁ~」と感心するのが

上の写真、各部屋から眺められるように飾られているということ。

うちのマンションは、部屋をぐるりとベランダが囲んでいるため

リビングはもちろん、ベッドルームやパソコンの部屋からも

ベランダが見えるんです。

なので、それぞれの部屋から見える位置にバランスよく

植木やオブジェを混ぜながら並べられているんですね~。

で、彼のお楽しみはこの後にもありまして。

自分の成果を眺めながら、ベランダでビールを飲むということ。

きのうも、ひと仕事終えた後、ビール片手にベランダでくつろいで

おりました^^

いいリフレッシュになったねぇ。

黄砂。

こんにちは。女将です。

今日はランチ終了後、耳鼻科へ。

先生:「最近調子どう?」

私:「あの、ここ数日咳が出るんです」

先生:「あ~やっぱり。火曜日ぐらいからちゃう?

    火曜から黄砂がかなり飛んでるからね。

    あなたのようなハウスダストにアレルギー症状が出る人は

    黄砂にも反応が出るんよ。日本は目には見えへんけど、

    年間200日は黄砂飛んでるからね。気をつけてマスクしてね」。

と言われました。そうか、黄砂か。

そんなもんにまで反応してしまうのか。私の鼻や喉は=3

難儀やなぁ…全く。

↑写真はここ数日のまかない。

 店長曰く「最近は野菜を多めに心がけてるんよ」。

 それ、たすかる~^^

きのうの夜は…。

おはよございます。

今朝はきのうの雨とうってかわっていいお天気。

気持ちがいいですね~。

さて雨だったとは言え、きのうは少し蒸しませんでした?

外を歩いていて室内に入ると、少し汗ばむような…。

お客さんもそんな微妙な気温の変化を感じておられるのか

昨夜は生ビールが沢山でました。

生と同様、きのうもよく売れたのが、

4月のおすすめ焼酎の【赤もぐら】。

こちら、さつま無双さんの芋焼酎で5,000本 の超限定品!

紅さつま芋 の 焼き芋を原料に製造された原酒を、

熟練のブレンダーの技で仕上げた本格芋焼酎。

割り水は、木槽受水槽でさらにまろやかになった

七窪の水を使用しています。

“焼き芋”を使用しているからか、とても香ばしい芋の香りが

クセになる焼酎で、1度飲まれた方は2杯3杯とおかわり

される方が多いですね。

みなさん、おいしいものをよく分かってらっしゃる ^^

数に限りがありますので、気になる方はぜひお早めに~。

次のページ →