家族以外の政友さん。

こんにちは。女将です。

先日のランチタイム、お会計の際に女性のお客さんから

「あの、女将さんですか? 私、政友です」

と言われました。

一瞬、「???」

何のことか分からなかったのですが、

よくよくうかがうと、オットのお父さん方の親戚とのこと。

お仕事場がうちの店に近いことから、以前に来ていただいたようで

その際に壁に貼ってあるポップに店長の名前を発見し、

「もしや親戚ではないか」と思い、お家に帰って確認されたようです。

政友とは珍しい苗字なので、オットからは

「もし同じ苗字の人がおったら親戚と思って間違いないで」と

聞かされていたので、目の前に家族以外の政友さんが現れたときは、

本当にビックリ!

こんな偶然ってあるんですねぇ~。

↑写真は4月登場の日本酒たち。

 また改めてご紹介します。

スギ→ヒノキ→年中たわし。

ええ陽気ですね~。

この分だと桜ももうじきかな。

さて、そんな気持ちのいい木曜日、

ランチ営業の前に耳鼻科に行ってきました。

うちの厨房男子2名が花粉症だということは

以前お話しましたが、実は私もそうでして。

耳鼻科の先生いわく

「スギ花粉のピークが終わろうとしてるけど、

ヒノキ花粉がちょうど始まって、今、両方重なってるからね。

おまけに今年は寒いから、ヒノキのピークがずれ込んできて

ゴールデンウィークまでは飛ぶ可能性あるから注意して」

とのこと。

まぁ私の場合、ヒノキが終わっても、ブタクサや

ハウスダストなど年中諸々あるので、季節性とはあまり関係ないというか…。

中でもアレルギーの一番の原因がこのヒト↓(愛猫・たわし)

私、猫飼いながらにして、ネコアレルギーを持っているので

年中、咳やくしゃみが出るのです ^^;

耳鼻科の先生は、「寝室にはなるべくネコを入れんようにね!」とか

「あまり顔を近づけたらアカンよ!」とか色々言われますが

そんなこと言われてもねぇ…。

人間の留守中に人のベッドに潜り込んで昼寝をするのが

たわしの日課だし、毎日何度も抱っこしては、

頭やお腹に顔を埋めるのが私の日課だし、

先生のいってることを守るのは到底ムリなんですよねぇ。

だって、こんな顔を見てたら

何もせずにいられないでしょ(笑)。

培養中?

おはようございます。女将です。

月末が近づき、キッチンでは、そろそろ来月の

新メニューの試作にとりかかってます。

そんな中、私が提案したのは、“塩麹”もの。

昨年からのブームで、近頃ではスーパーでも市販の塩麹が

売られていますよね。

その存在は知っていたものの、食したことがなかったので

先日購入し、鮭の塩麹焼きなるものに兆戦してみたのですが、

これがイケる!

麹によって引き出された鮭の旨みと、ほどよい塩味が

相まって後を引く美味しさだったんです!

この塩麹、万能で野菜の浅漬けをはじめ、

魚介類のマリネなどにも活用できるらしいのです。

で、店長に「来月の新メニューに面白いんじゃない?」

なんて話をしてみたら店長も乗り気で、今、乾燥塩麹を買って

培養?育成?中 ↓

乾燥塩麹に水と塩を入れ、毎日混ぜながら1週間~10日ほど

おくと塩麹の出来上がり!

まだ3日目なのですが、完成が待ち遠しい今日この頃。

さてどんな新メニューが完成するか、どうぞお楽しみに~。

最近の休日は…。

↑これ、最近急増中のわが家の植物たち。

近頃、ガーデニング(といっても庭はないので、ベランダ・ガーデニング?)に

凝っているオット。

彼は池田の山育ちとあって、本来、山菜や植物などが大好きで、

最近、休みになると鉢植え用の植物を買ってきては

植木鉢に植え替えをし、楽しんでおります。

ネットでなにやら検索していると思えば、植物の育て方を

調べたり、かわいい植木鉢のサイトを見てメモったり、

また、ショッピングに出かければ、花屋さんの前で足をとめ、

本屋さんではガーデニングコーナーに入り浸り…。

そんなガーデニングに夢中な様子が

何だか楽しそうで、ちょっとうらやましくもあるのですが、

植物に全く興味のない私は、まだ寒いベランダでいそいそと動く

オットを眺めながら、温かい部屋でたわし(同居ネコ)をひざにのせながら

ウトウトする…というのが最近の休日。

これから温かくなって、オットのガーデニング熱も

ますますヒートアップするんだろうなぁ(笑)。

↑出番待ちの植物と鉢たち。

 こういうのが少しづつ増えております^^

うれしいお言葉。

「今まで食べた角煮の中で一番美味しかった~」

今日のランチで女性のお客様からいただいたお言葉です。

こういうのってホント、嬉しいんですよね。

長いこと店をやっていますが、商売というのは本当に難しいもので

お客さんが少ない日なんかは

「みんな、うちのことなんて忘れてしもたんかなぁ…」と

落ち込むこともしばしば。

でもね、こういうお言葉をいただくと嬉しくて、とっても励みになるんです。

もちろん、こういうことはすぐにキッチンにも伝えます。

「今帰ったお客さんがこう言ってたよ」というと

忙しくて疲れ気味の店長もニッコリ ^^

洗い物の手をとめて岡ちゃんも嬉しそうでした。

今週も夜営業で終了。

今日は、このお言葉でもうひと頑張りできそうです。

↑ついに購入!おしゃれ長靴。

 エイグルのものですが履きやすくていい感じです。

 今は“長靴”ではなく「ラバーブーツ」と言うそうです。

売り切れゴメンのしょうがやき!

こんにちは。女将です。

ただいまスギ花粉のピークだそうです。

特にここ3~4日はひどいらしく、うちの厨房男子2名もツラそう(涙)。

そんな木曜日、今日のランチは週替わりメニューの

【ぶたのしょうが焼き】が大人気でした。

通常週替わりメニューは10~15皿準備するのですが、

普段ならこの枠内に収まるんです。

が、今日は来る人来る人、しょうが焼きをご要望で20皿を突破!

さすがにお肉のストックがなくなり、売り切れとなったのですが、

数ある週替わりメニューの中で一番人気かも?!と思わせる

売れ行きでした。

だからと言って調子にのっちゃイケないのが淀屋橋のランチタイムでして…。

「今日沢山出たから明日はもっと沢山用意しよう!」

なんてことをするといつも失敗。

準備万端な時に限って、いつもより売れ行きが悪くなるんです。

だから明日もいつも通りで。

あんまり気負っちゃいけんのです。

↑御堂筋線の新車両。めったに見かけないだけに

 これに乗れる時はちょっとラッキーな気持ちに^^

今週は【ぶたのしょうが焼き★】

春眠暁を覚えず。

春だからでしょうか?

最近、寝ても寝ても眠いzzzz…女将です。

春といえば花粉症の季節。

私もオットも耳鼻科で処方してもらった薬をしっかり

のんでいるのですが、ここ2日、目がかゆいです…。

さて3月も後半戦に突入。

今週はあと3日ですが、そんな3月後半の

ランチ週替わりメニューは【ぶたのしょうが焼き】。

ぶた肉の甘みを、しょうが醤油が包み込んだこのメニュー、

白ごはんがモリモリ進み、老若男女ともに人気です。

パワーをつけて午後からのお仕事、頑張りたい!という

企業戦士のみなさん、おすすめですよ~。

母。

おはようございます。

きもちのいいお天気の月曜日ですね。

週末は、ちょっと用事があり実家の滋賀へ行きました。

実家の母は美容師で、今でも現役。

特に最近は、朝から忙しく店で動きまわっていると聞きました。

実際のところ、店は人に任せているので一日中店に出ているわけでは

ないのですが、ここ数年客足が落ちており、

店長と相談して色々策を練るために、店に出る機会が増えたようです。

飲食業と同じで、美容師もかなりの肉体労働。

それを分かっているだけに、今年72歳になる母が店で

動き回るなんて結構キツイんじゃないかなぁ…と心配していると

「全然大丈夫! 久しぶりに店に立ってると昔来てくれてた

お客さんなんかが、“奥さん久しぶり~”って声かけてくれて

楽しいんよ」と言うじゃないですか。

この言葉にはビックリ!

72歳になって“仕事するのが楽しい!”なんて我が母親ながらスゴい!!!!!

尊敬してしまいます。

果たして自分が母と同じ年になった時に、そんなふうに言えるかどうか…。

いくつになっても前向きでイキイキと仕事をする母のように

私もなりたい!そんなふうに思った週末なのでした。

あべのキューズモールにて。

おはようございます。女将です。

この間のホワイトデーのこと。

うちの厨房男子2名も、ホールの松ちゃんから

チョコをもらっていたので、何かお返しをしなくては、と

準備していたようです。

で、岡ちゃんは先週末、そのお返しを、

あべのキューズモールへ買出しに行ったのですが…。

キューズモールには赤ちゃん本舗があることから

子供を一緒に連れて買い物に行ったそうです。

色々店を物色した後、紅茶の茶葉とお菓子がセットになっている

ステキなものを発見!

「これエエやん」と購入し、子供を連れて赤ちゃん本舗へ向かったそうです。

そこで事件が勃発!

待合エリアのような場所で、先ほど買った荷物を置き、

子供の面倒を見ていると、ふと振り返るとさっき買ったばかりの荷物がない!

「あれ~? なんで? なんで~?????」と

あたりを探してみたものの、どこを探してもステキなプレゼントは

忽然と姿を消していたのでした…。

岡ちゃんいわく、「誰かに持っていかれたんでしょうね…」とのこと。

まぁ被害にあったのはそれだけだったので、不幸中の幸いといえば

そうなのですが、本人にしてみれば、ショックはショック。

そりゃそうですよね。この安全な日本において、置いていた荷物を

盗られるなんて…。

その後、モール内の忘れ物センターに問い合わせをしたものの

荷物が届けられていることはなかったそうです。

それから岡ちゃんはもう一度、さっき訪れた同じ店に行き、

さっき買ったものと同じものをもう一度購入したんだとか。

災難だったねぇ、岡ちゃん。

少しづつ春。

こんにちは。女将です。

今日はお天気はいいものの風が冷たいですね~。

でもね、少しづつですが、春はそこまで来てるんですよ。

そんなことを感じさせてくれたのが我が家のベランダのこの光景。

写真上の沈丁花はとっても寒い2月の初め頃には

つぼみが膨らんでいて、最近ではとってもいい香りを

ふりまきながら満開状態 ^^

寒い寒いと思いながらも、日差しの中にはほんわかとした

温かさを感じるようになってきています。

春本番まであとちょっとです。

次のページ →