パタパタ…。

こんにちは。女将です。

東京では雪!らしいですね。

この時期、あとちょっとで温かくなるだろうと

勝手に思い込んでいるせいか、

寒さが妙~にこたえませんか? ^^;

そんな2月最終日、パタパタと忙しいです。

明日から始まる新メニューの準備をしたり、

HP掲載用の新メニューの原稿を考えたり、

確定申告の書類を準備したり…。

会計士さんから「医療費も控除の対象になるので

病院の診察代や薬代の控えがあれば出してくださいね」と言われ、

この1年の医療費のレシートを計算してみると…、ビックリ!!

昨年にも増してかなり増えておりました。

万年鼻炎なもんで、年中耳鼻科へ行ったり、

接骨院へ行ったりしてるもんなぁ…。

なんだかすごく年寄りになった気分。

健康診断→岩合さんの写真展。

こんにちは。女将です。

先週土曜日は、年に一度の健康診断でした。

これの何がツライって、やっぱり胃のX線検査!

コックリした白いバリウムもさることながら、

ゲップを我慢しながら、検査台の上で回転させられたり、

上下にされたりとしているうちに

段々とキモチ悪くなってくるんですよねぇ…。

健康かどうかを調べるための検査で気分が悪くなるとは

いかがなものかと思うのですが、まぁ胃カメラよりマシか…な…?

その後、気分転換に大阪大丸で開催中の

岩合光昭さんの写真展に行ってきました。

写真展のタイトルは『どうぶつ家族』。

ライオンの子供が親に甘え、顔にのっている写真や

小猿が母猿に頬寄せている写真など

微笑ましい写真がい~っぱい!

館内にいる間中、自然とニコニコ顔になってしまう

とってもステキな写真展でした。

バリウムの気持ち悪さを払拭してくれて

ありがと~、岩合さ~ん。

見る人がみれば…。

こんにちは。女将です。

きのう今日とあったかくてキモチがいいですね。

さて、先日のランチタイム、こんなことがありました。

1時過ぎにご来店いただいた男女3名のお客様。

自由な服装からして、サラリーマンやOLさんではないようです。

その方々が、店内の壁に貼ってあるポップを見て(↓)

ホールスタッフの松ちゃんにこんなことを言われたそうです。

お客さん:「このポップって、誰が書かれたんですか?」

松ちゃん:「店長です」

お客さん:「店長さんって以前は、デザインの学校とか

お仕事されていたんですか?」

松ちゃん:「いいえ…。たぶんそういう経験ないと思います」

お客さん:「へぇ~。それにしては上手ですね~」

ランチ終了後、この話を聞いた店長の嬉しそうな顔といったら(笑)。

「見る人が見れば分かるんやなぁ~」と調子にのっとりました。

私から見ると“上手に描けてる”というよりかは、

“ええ感じで味がある”というところでしょうか。

みなさんも機会があればご来店の際、

ちょっと壁を見てやってくださいね。

マイナーチェンジ。

おはようございます。

雨の木曜日…。

雨の日って靴に困りませんか?

特に私は、かかとのない靴(ビルケンのサボタイプ)愛用者なので

雨の日などは履いていける靴がなく困ってしまいます ^^;

ちょっと前からおしゃれさんに流行っている、

おしゃれ長靴、買おうかなぁ…と今、真剣に考えているところ。

さて、今、ドリンクメニューのマイナーチェンジに取り組んでいます。

内容云々ではなく、店長が手書きで作ってくれたものに

写真を入れたりして少し分かりやすくしたいなぁ、と。

というのも、ずいぶん前からうちでは、

『大阪産ワイン』をおすすめしているのですが、

その魅力がお客様に上手く伝わっていないようでして、

それを変えたいなぁ、というところがマイナーチェンジの理由。

今、約半分ほど出来てきたのですが、

自分で言うのもなんですが、これがなかなかの自信作!

出来上がったらまた報告しますね~。

↑方眼紙を広げてちまちまとやっとります。

↑こういう細かい作業に欠かせない

 相棒・ミッキーのシャープペンシル!

 使用暦は20年を越え、いまなお現役です。

今週は【肉じゃがコロッケ★】

おはようございます。女将です。

きのう今日と寒さもやわらぎ、過ごしやすいですね。

それを一番に感じるのが朝、布団から出た瞬間。

寒い時は、起きた途端、急いでフリースを探すのですが

ここ2日はそうでもない。

まぁ寒さに関わらず朝は超~苦手なのですが(笑)。

さて、今週のランチ週替わりメニューは『肉じゃがコロッケ』。

コロッケにソースがかかっていないのは、

中身に“肉じゃが風味”の味がしっかりついているから。

そう説明しても「ソースちょうだ~い」と、年配のおじさまから

たまにお声がかかります。

そんな時「やっぱり大阪はソース文化が根強いのかなぁ~」と思うと同時に

「塩分摂り過ぎ大丈夫かなぁ?」と心配になったりも…。

たまに『味噌カツ』にも、「別でソースをつけてほしい」というおじさまも

おられるので、またまた心配になったりします ^^;

味覚というものは個人差があるので、余計な心配かもしれませんが

塩分の摂り過ぎにはくれぐれもご注意を。

予防接種。

おはようございます。

気持ちよく晴れた週初めですね~。

先々週の土日は私が風邪で寝込み、先週末は夫が、

そしてようやく2人とも回復した今週末は

うちのニャンコ(たわし・雄3歳)の予防接種に行ってきました。

完全室内飼いのネコでも、飼い主の私たちが外から持ち込む菌で

病気になってしまうこともあるらしく、年に1回それらを予防する注射に

連れて行きます。

その病院の先生は、たわしが野良ネコとして生まれて

目が目やにで開かなくなっている姿を見かねて

私が病院に連れて行った時の先生で、

たわしを家ネコとして飼うことをすすめてくれた先生。

たわしがまだ小さいときに1週間ほど、ご自宅で預かってくれたこともあり

とてもお世話になっている先生です。

なので毎年1回、たわしの近況報告もかねて

予防接種で先生にお会いするのは、私としてはすごく楽しみなのですが

当の本人はそうでもないみたい(笑)。

チキンハートのたわしは、外の世界や、私たち飼い主以外の人間が

まったくダメで、診察台の上に乗っても先生にお尻を向けて

ジーッと固まったままでした。

注射の後に健康診断をしてもらい、「良好」の二重丸をもらい

ひと安心=3。

家に戻った途端、元気一杯に走りまわるたわしの

内弁慶っぷりを見て、あきれた週末でした。

↑「つやっつやの毛並みは健康のバロメーター!」と

 先生大絶賛の毛皮を持つ内弁慶男 ^^

その名は『さちこ』。

きのう久しぶりに晴れて喜んでいたら

今日は雪が舞っていた!

久しぶりに足の裏にカイロを張りランチ営業にのぞみました。

さて昨夜のこと。

某醤油メーカーのお客様3人。

遅めのご来店でコースメニューを召し上がりながら

2杯目のビールが空いたところで、お声をかけられました。

「おねえさん、白ワイン飲みたいんだけど何がおすすめ?」

そこで私が答えたのがコレ↓

仲村わいん工房の『さちこ』。

みなさんにお酒をおすすめする仕事をしていて何ですが

私、ワインの味ってあまりよく分からないんですよね…。

そんな私でも「美味しい!」と素直に感じるこのワイン。

羽曳野で仲村さんがひとりで手作りされているワインなんです。

このワインをおすすめしたところ、お客様大絶賛!

「なんやコレ、おねえさん、コレめっちゃウマイやん!」

とすご~く喜んでいただきました。

このワイン、甲州60%、デラウエア30%、リースリング10%の

仲村さんのブレンドセンスが発揮されているワインでして、

味は辛口でスッキリしていながらも、ぶどうのしっかりとしたニュアンスを

感じるんです。

ちなみに、この『さちこ』とは仲村さんの奥様のお名前だとか。

他ではあまり取り扱いのないこのワイン。

とっても美味しいのでぜひ1度お味見してくださいね~。

くるみもち。

月曜から続くしぐれ空…。

寒くてもいいから早く青空が見たいものです。

こんにちは。女将です。

今日はランチ営業終了後、

久しぶりにオドナ前で毎週水曜に開催中の青空市に行ってきました。

目的はコレ↓を買うためです。

そう、みんな好きな『くるみ餅』!

久しぶりに食べたくなり買いに行ってきました。

ビジネス街の昼間というのに、結構人が集まってるもんですね。

ベビーカーをおした若いお母さんや、おばちゃんたちなどで

賑わってました。

大阪産の野菜や魚、穀類などが売られているのですが、

一般のスーパーでは見かけない珍しいものもあって

見ているだけで楽しいんです。

行かれたことのない方はぜひ一度おすすめですよ~。

今週は【豚のしょうが焼き★】

こんにちは。女将です。

先週末、風邪が治りかけの私と、風邪真っ只中のオットは

「人間こんなに寝れるのか」というぐらい2日間とも寝て過ごしたのですが、

それでも未だに眠いのは病気でしょうか…。

さて、そんな眠気たっぷりで始まった

2月第3週のランチ週替わりメニューは『豚のしょうが焼き』。

香ばしく焼けたしょうが醤油が食欲をそそるひと品です。

ぜひご賞味くださいませ。

角煮定食・まかない編。

こんにちは。女将です。

最近、夜営業でお客さんのご来店のピークが

7時半以降~と遅めなんですよね。

2月はみなさんお忙しいのでしょうか。

さてさて、お久しぶりの今日のまかない。

本日は角煮定食でした。

メインの角煮に加えて、

【きゅうりと塩こぶの和え物】【サラダ】

【タンのデミグラス煮込み】【お味噌汁】と

豪華なラインナップ!

お腹一杯になったら眠くなってきました。

これから夜営業に向けてちょいと仮眠を。

おやすみなさい…。

次のページ →