祝・結婚!

こんにちは。女将です。

ここ2~3日あったかいというか、ちょっと歩くと汗ばむくらいですね。

そんな感じで温度調節が難しいため、うちには風邪っぴきが

約1名。キッチンの岡ちゃんです。

いつもは、まかないの時、冗談のような超・超~山盛りのごはんを

食べる岡ちゃんですがここ最近普通盛りに変化。

まぁ若いので回復も早いとは思いますが、みなさんも体調管理には

お気をつけくださいね。

さて、最近のにちにちでは、常連さんがご来店の度に

「今度結婚するのって、あの子?」と私に福ちゃんを確認した後、

福ちゃんに向かって「おめでと~!」とお声をかけてくださる方が増えています。

というのも、毎月1回、常連さんに発行している『にちにち通信』という新聞が

あるのですが、そこで先月、

「今度長いこと勤めてくれた福ちゃんが寿退社する」という記事を書いたんです。

それを読んでくださり、みなさんお声をかけてくださるのですが、

そいうのってホント嬉しいですね。

祝福されている福ちゃんも嬉しそうなのが、また嬉しい半面、

「あ~、もうじき福ちゃんも卒業か…」と、ちょっと寂しくもあったりして…。

複雑な心境です。

福ちゃん退社まで残りあと1カ月。

いつも通りに明るくいかねば!と自分に言い聞かせる今日この頃なのでした。

42歳。

こんにちは。女将です。

天気予報によると今週は、しぐれ空の多い週になりそうだとか。

本格的な冬の季節の到来でしょうか。

さて、先週の土曜日は店長の43回目のお誕生日でした。

にちにちでは、スタッフの誕生日をケーキを買って

お祝いする習慣があるのですが、

今回もこんな感じでみんなでお祝いをしました。

↑(顔が切れてしまってゴメン!店長)

店長いわく「40を過ぎたら、自分が今いくつなんか忘れそうになるわ…」

と言うておりましたが、分かるなぁ~その気持ち。

なぜなら店長に渡すバースデーカードにも、

「43歳おめでと~!!!」と書いてしまった後で、

「あれ?42やったっけ?」と思い直し、慌てて書き直す…、

なんて失敗をやらかしてしまったぐらいですから(笑)。

ごめんよ、店長。

でも42歳の年が、いい年になるといいね。

前へ前へ。

こんにちは。女将です。

きのうの祝日をはさみ、通常営業に戻った木曜日。

ランチでは、お休み前の火曜日同様、みなさんどこかまったりモード。

「明日でまた週末だし」的な気持ちのゆるみ(?)ではなく(笑)、

心の余裕があるからでしょうか。

そんなゆったモードとは裏腹に、世間ではもう年末モードが漂っております。

デパートへ行けば、クリスマスデコレーション満載ですし、

LOFTへ行けば、年賀状やカレンダー、お正月の飾りなどが並んでおり

すでに年越しの準備が進んでいます。

なんだかせわしいなぁ…と思っていると、今日ニュースでは

「年末ジャンボ宝くじが発売開始になりました~」と言ってるし、

店では常連さんに「今年はカレンダー何部いる?」(←毎年会社で

作っておられるオリジナルカレンダーをいただくんです^^)っと聞かれました。

確かに来週からもう12月突入ですが、みんな気持ちが前へ前へと急ぎすぎじゃない?

と、そんなことを感じる11月後半の午後でした。

神濃(しんのう)さん。

こんにちは。女将です。

明日は勤労感謝の日でお休みですね。

1週間の間に祝日があるというのは嬉しいもので、

その影響か今日のランチは、みなさんマッタリモードでした。

明日のお休みを前に、気持ちはすでにOFFだったりするのかなぁ。

さて、そんな秋晴れの火曜日、神濃(しんのう)さんではお祭りが開かれてました。

(↑写真には写ってませんが、多くの露店が出て賑やかな雰囲気でした)。

神濃さんとは、正式名を少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)といい、

道修町2丁目にある神社のこと。

薬の神様として知られているほか、商売繁盛の神様としても知られています。

大阪の祭りは、今宮戎の『十日戎』にはじまり、この『神濃祭』で終わるため、

『とめの祭り』と称されているんだとか。

へぇ~、知らなんだ~。

夏祭りもええもんですが、秋のお祭りも風情があってなかなか。

久しぶりに買ったベビーカステラも美味しかったなぁ~。

今週は『野菜がしっかり摂れるドライカレー★』

こんにちは。女将です。

めっきり冬の空気になりましたね。

そんなワケで御堂筋もそろそろ衣替え。

イルミネーションの飾りつけのためでしょうか、

先週の金曜日あたりから御堂筋沿いの銀杏の木のカット作業が

始まっています。

銀杏がたわわに実った木々たちが、今度は電球の花を咲かせたような姿に

変っていく様を見ていると、年の瀬が近づいていることを感じるのでした。

イルミネーションはいつから始まるのかな?

さて、そんな11月後半のランチ週替わりメニューは

『野菜がしっかり摂れるドライカレー』です。

その名の通り、なす、ニンジン、インゲンマメ、玉ねぎ、青ねぎが

ふんだんに入ったドライカレー。

上にのっけた黄身をぐしゃぐしゃと混ぜながら召し上がっていただくのが

おすすめの食べ方。ぜひご賞味くださいませ~。

岡ちゃんのデビュー戦。

おはようございます。

今日からお天気が下り坂なんだとか…。

風も冷たくなってきて、初冬の訪れを感じますね。

さて、きのうの夜は新人君こと岡ちゃんのデビュー戦でした。

夜、ベテランの福ちゃんが用事で早退することが決まっていたため

初の先輩なしでの厨房仕事。

自分で色々段取りをしながら、仕事をこなしていかねばなりません。

日頃は、福ちゃんに側で「次こうして、それ終わったらあれして…」と

手取り足取りで指導をされてきただけに、かなり不安気な表情。

「店長がいるから安心して」と声をかけても、緊張の色は隠せない様子でした。

が、結果は岡ちゃんの勝利!

昨晩はラッキーにも(店的にはそうは言えないのですが^^;)

お客さんが少なかったため、オーダーが一度に立て込むこともなく

スムーズな流れで仕事ができたようです。

途中、「岡ちゃんイケてるやん」と声をかけると

「最後まで何があるか分からないので、油断大敵です!」と

慎重派の岡ちゃんらしい答え(笑)。

プレッシャーと戦いつつも、失敗もせず一晩のりきった岡ちゃん。

営業が終わる頃には、ちょっぴり自信をつけた岡ちゃんの表情を見て

頼もしく感じた昨夜でした。

確信犯。

今、パソコンの会計ソフトにレシート類を入力しています。

この作業が結構面倒くさいのですが、

今月は会計士さんに資料を渡すのが遅れているので

営業の合間をみては、急いでやっています。

すると、いつものごとく同居人のたわしが何気にやってきて

机の上にぴょ~んと乗っかって、レシートをちょいちょいとしはじめる。

こっちも真剣なので、ちょいちょいされないようにレシートの場所を移動して

作業をしていると、こんどはおもむろに私の左手の上&レシートの上に

どっかりと大きなお尻をのっけて、そ知らん顔で座るじゃないですか。

↓↓↓

これ何気にやっているようで、絶対わざと!

この白々しい顔ったら!

いつもこうなんですよね。

私がパソコン作業に没頭すると、どこからともなくやってきて邪魔をする。

これ、かまってほしい!のサインだと思うのですが、

こちらも少々急いでいるもので、たわしの相手ばかりはしていられないのです。

でも結局のところ、何をされても「ほんまにもう!かわいいんだから~」と思ってしまう

親バカなのでした。

鈍さに加速。

こんにちは。女将です。

きのうから「左太ももが痛いなぁ…。運動もしていないのに

筋肉痛のような痛さ…何だろう?」と思っていて

今朝起きてビックリ!

痛いと思っている箇所に、大きな青あざができていました。

そういえば、きのうお客さんを席へご案内する際に

テーブルの角に激しくぶつけたっけ…。

あまりのハデなぶつかりっぷりに、お客さんが

「大丈夫ですか?」と心配してくれたほど。

最近多いんですよね。店内で足をぶつけたり、つまづいたり…。

年のせいにはしたくないけど、どこか鈍ってきているのかなぁ。

かと思えば、今聞いたばかりのオーダーをコロッと忘れてしまったり…。

心身ともにドン臭さに加速がついていってる気がします ^^;

なんか悲しい…。

na

2011年の締めくくりに。

こんにちは。女将です。

爽やかなお天気で気持ちがいいですね~。

今日はちょっと告知を。

かねてより試作を繰り返しておりました

2011年・にちにち忘年会コースがついに完成しました!

早速きのうから店内やHPでお知らせを始めております。

今年の忘年会のテーマは“大切な仲間とゆったり過ごす忘年会”。

今年一年のしめくくりに、大切な仲間と飲んで食べて、楽しいひと時を

過ごしていただくために、店長を筆頭にみんなで考えました。

ぼちぼちとご予約のお電話も入りはじめておりますので、

「今年の忘年会、どうしようかなぁ~」なんてお考え中の方は

ぜひご検討くださいませ。

きのうはマラソン大会でした。

←ゴール地点にて。一応笑ってはおりますが…。

←参加者がもらえるタオルとともに。

こんにちは。女将です。

きのうの日曜日は、店長が枚方で開催の

『リバーサイド ハーフマラソン』に参加。

「ハーフやし応援はええで」と店長は言っておったのですが、

とは言え、初めて参加する大会。

どんな勇姿で走るのか見てみたい気持ちもあり、驚かすつもりで

店長にはナイショで応援にでかけました。

「目標は2時間切れたらええなぁ」と言っていた言葉を参考に、

スタートから1時間半経過した頃にゴール地点で待つことに。

現地に着いたときには、すでに多くの人がゴールしており、

「もしかしてもうゴールしてたりする~?」と焦ったものの、

しばらくそこで待つことにしました。

すると目標の2時間が経過する頃、顔を苦痛にゆがめた店長が

歩いて戻ってくる姿を発見!

すぐそばに来ても全然気づかないので「がんば、がんば~。

ゴールまであとちょっと~!」と手を叩きながら近づいていくと

ようやく気づいたものの、足の痛みの方が辛かったらしく

半分笑ったような複雑な表情でゴールしました。

ゴール後に話を聞くと、18キロ地点で両足がつってしまい、

少しでも走ろうとすると、足のどこかしらがつって歩くのもしんどかったんだとか。

帰り際も駅までの道すがら、何度も足がつっては立ち止まり、

足をのばし、何とか歩いたと思ったら、また立ち止まり…といったことを繰り返し

10分の距離を40分ほどかけて駅に到着。

「ハーフマラソンをなめてた…」という言葉とともに家路についたのでした。

それからはアイシングをしたり、シップをはったりして午後8時には就寝。

今朝は、「きのうの疲れがウソみたいや」と元気にしておりますが、

年をとると筋肉の疲れは2日後に出てくるもの。

明日がちょっとコワイ店長なのでありました。

次のページ →