今週は『豚テキ丼』!

こんにちわ。女将です。

今日で10月も終わり。と言うか、ハロウィーンですね。

さて、今週のランチ週替わりメニューは、豚肩ロースのステーキを

ごはんにのっけた『豚テキ丼』。

特製ステーキソースが肉の旨みを引き立てる丼ぶりで、

男性人気の高いメニューです。

今日は登場早々売り切れとなってしまいました。

これを目当てにきてくれたお客様、ごめんなさい。

明日は沢山ご用意しておきますので、ぜひご賞味くださいね~。

祝!3歳。

おはようございます。女将です。

気持ちのいいお天気ですね。

今日は朝から嬉しいニュースがひとつ。

ずっと難病と戦っていた友達の病状が良い方向に進み、

「回復の兆しが見えてきた!」との報告メール。

一時は生死の境を彷徨う状態もあっただけに、

本人はもちろん、ご主人もホ=3とひと息つかれたよう。

いやぁ~、よかった。本当によかった。

つらい治療に耐えきれず、何度もくじけそうになっていた

彼女の気持ちを考えると「ホンマによかったなぁ」というひと言につきます。

前向きな気持ちのまま、このまま快方に向かってくれることを願うばかりです。

さて、そしてもうひとつおめでたいことが。

うちのメタボ王子、たわしが今日で3歳になりました!

店の裏で、野良猫として生まれ、3匹の兄弟の中でも一番小さく

一番弱っていたあの子が、今ではこ~んなに立派になるなんて。

      ↓↓↓

現在、6.4キロ!

かかりつけの獣医さんからは、「もう少し痩せるように」と言われるぐらい

大きくなり(過ぎ?)ました。

彼は我が家の“癒し王”であり、“元気の素”でもあります。

今夜は好物の『ササミのオーブン焼き』を作ってお祝いの予定。

ずっとずっと元気でいてほしいと願う3歳の誕生日なのでありました。

眠気の秋。

こんにちは。女将です。

2日ほど前から空気がガラリと入れ変り、

秋から冬の入り口に近づいているようなそんな10月後半。

みなさん、いかがお過ごしですか?

寒くなると眠気も増すもので(?)、最近、一日中眠いです。

布団から出るのが億劫な朝、ランチ営業が終わって遅めのまかないを食べた後、

夜営業終了後、家で遅めの夕食をとっている時…。

それらすべての時が眠いです。

そしてこうしてブログを更新している今も、だんだんと眠気が…。

というわけで、今からちょっと寝ることにします。

おやすみなさい…。

豚足LOVE。

こんにちは。女将です。

きのうの夜から風が変りましたね。

ひんやり、冬の風になったというか。

こうして寒くなっていくんだなぁ…。

さて、1カ月ほど前の夜のこと。

入り口の扉が開いたと思ったら、サラリーマン風の男性が

「豚足あります?」といきなり。

豚足は出る時と出ない時の差が激しいので、

そんなに沢山仕込みをしていないんです。

そういえば、さっき注文が入ってたっけ…、と思いながらキッチンに確認すると

「あ~、今日の分はもう終わったなぁ…」とのこと。

その旨男性に伝えると、残念そうに「そうですか…。また来ます」と

帰っていかれました。

それから2週間ほどした金曜の夜。

その夜はいつもにも増して、店内は沢山のお客さんでごったがえしてました。

するとこの間の男性が「豚足あります?」と現れたのです。

その夜はラッキーなことに豚足はあったのですが、お席の方が満席で

「ごめんなさい。今夜は満席で…」とお断りせざるを得ない状況でした。

で、数日前の夜のこと。

お席も豚足もある夜に件の男性が現れ、やっとお座りいただけることになりました。

その方は、以前にうちで豚足を食べたことがあるらしく、たいそう気に入られたようで

その夜は、おふたりでご来店だったのですが、お1人様一皿豚足をご注文になり

堪能して帰られました。

うちの豚足は、食べやすいようにカットした上、一度蒸してから焼いているので

表面は香ばしくカリカリで、中がもっちりとしていて、これが焼酎とよ~く合うんです。

でも「豚足」=「ゲテモノ」的発想をされるお客様がおられて、

本当の美味しさを知らないお客様が多いのが現状なんです。

なので、そこまで豚足を気に入っていただける方がおられるというのは

とても嬉しいこと! 

コアなファンに支えられ、今日も豚足はオーダーが入るのを待つのでした。

今週は『ハンバーグ 和風ソース』★

こんにちは。女将です。

御堂筋では今日から3夜連続で、

なにやら音楽のイベントがあるみたいですね。

ちょうど夜営業の時間帯なので観に行くことができなくて残念…。

さて、今週のランチ週替わりメニューは『ハンバーグ 和風ソース』。

豚ミンチ100パーセントの柔らかジューシーなハンバーグを

お醤油ベースの和風ソースで煮込みました。

ぜひご賞味くださいませ★

今日は、ミスドのドーナツ!

こんにちは。女将です。

しばらくいいお天気が続いてたのに、雨らしいですね。

さて、今日はランチに店長のお母さんとお兄さんがご来店。

スタッフとも仲のいいお母さんは、ホールスタッフの松ちゃんに

「最近、キレイになったねぇ」と声をかけ、松ちゃんは嬉し恥ずかしそうでした^^

新人の岡ちゃんには、こちらが紹介する前に、スタスタスタと岡ちゃんの側まで行き

「はじめまして。政友です。よろしくね」とご挨拶。

岡ちゃん恐縮してました(笑)。

で、ご来店の際にいつも持ってきてくれるお土産。

みんなと~っても楽しみにしているのですが、今日は、ミスドのドーナツ★

箱を開けると色んな種類が沢山入っていて、みんなテンションアップ!

午後の休憩時に美味しくいただきました。

お母さん、ごちそうさまでした。

今日は店長特製『中華丼』。

こんにちは。女将です。

今日は少し暑いぐらいですね。

さて今日のまかないは、店長特製の中華丼!

(↑写真が暗くてスミマセン^^;)

豚バラのスライスにチンゲン菜、にんじん、白菜、しいたけなどの

野菜がた~っぷり入ってました。

かくし味に何を使っているのか、海鮮系のコクと旨みがあり

ちょっとピリ辛で、とっても美味しかったです。

写真は見切れてますが、サンラータンスープもごま油が効いていて

イケてました。

今日の夜はありがたいことにご予約で満席。

忙しくなりそう!

というわけで夜に備えて今から少し仮眠をとります。

それではおやすみなさい…zzz。

ただいま流行中。

おはようございます。女将です。

にちにちでは、現在スタッフ間で風邪が流行中。

ランチスタッフの松ちゃんにはじまり(連休中は寝込んでいたそう)、

今はキッチンの福ちゃんの声がガラガラです。

岡ちゃんには「うつらへんようにな!」との指令が店長から出ているので

頑張っているようですが、この時期、油断すると危険ですよね。

お客さんの中でもマスクをしている人をよく見かけます。

今日は午後から鍼治療。

先生に「風邪予防のツボ」刺激してもらおうかなぁ(←そんなツボあるのか?)。

↑風邪とは無縁のこの人。最近食欲に拍車がかかり困ってます…。

手づくり蒸しパン★

おはようございます。女将です。

秋晴れの気持ちのいい朝ですね。

今朝NHKの『あさイチ』の冒頭で、有働アナが

「みなさん注意です。最近、朝イチを名乗ってアンケートのお願いの電話が

かかってくるお宅があるそうです。朝イチではアンケートは会員さんにしか

行っていないのでご注意を!」というコメントがありました。

うちの店でも先日、それと似たような事例ありまして。

夕方、営業中に「関西電力ですが、電気料金の調査でお電話しています」

という電話がありました。

その時は営業中で忙しかったので、翌日折り返してもらうことになったのですが

よくよく考えてみると、夕方の6時やそこらに関西電力から電話なんて

なんかおかしい。そこで当の関電に電話し聞いてみると、

「そのようなお電話をすることはありません」とのことでした。

何が目的なのかは分かりませんが、「なんかおかしいな…」と思う電話には

「後でかけなおしますので、電話番号とお名前を」と言って相手の身元確認をした方が

よいですね。みなさんもこの手の電話にはお気をつけを。

さてさて、今日のおやつは『手づくり蒸しパン』。

週末にむいた栗があまっていたので、作ってみました。

蒸しパンなんて中学生の時の調理実習で作って以来!

材料をまぜて、蒸すだけなので超~簡単にできました。

素朴な甘みとホクホクした栗がナイスコンビネーションで、なかなかの出来栄え。

沢山できたのでこれからスタッフに持って行こうと思っています。

みんな~、今日のおやつは蒸しパンやで~。

今週のランチは『ぶたとキノコの白カレー』★

こんにちは。女将です。

今日はあいにくのうす曇りですが、

きのうは気持ちのいい秋晴れでしたね~。

部屋の窓を開けていたら、爽やかな秋風が入ってきて

「いい季節だなぁ…」としみじみ。

そんな秋気分をさらに盛り上げるべく、栗の皮むきをしました。

オットの母からもらった栗。

愛媛産だそうで、とっても立派なのですが、それゆえに皮むきは大変!

手に持っているのは栗の皮むき専用はさみ、その名も『くりくり坊主』というもので、

これを使ってガシガシをむいていくのですが

後で調べて分かったのですが、栗は水に一晩つけておくとやわらかくなって

皮がむきやすくなるのだそう。知らんかった…。

オットと無言でガシガシ、ゴリゴリと皮をむき、出来上がったのがこれ。

『栗ごはん』! 自然な甘みがとってもおいしかったです。

さてさて、このへんで今週のランチのお知らせを。

今週は『ぶたとキノコの白カレー』。

お客さんから「白カレーってどんなん?」と聞かれるのですが、

「タイカレーの辛くない版というか、まろやかなカレーです」と

お答えしています。普通のカレーには飽きたという方、辛いのが苦手な方、

おすすめですよ~。

次のページ →