はり治療。

窓を開けると気持ちのいい秋風が…。

近くの小学校からは、運動会の練習と思われる太鼓や

笛の音色が聞こえてきて、「秋だな~」としみじみ。

いい季節になりましたね。

おはようございます。女将です。

最近、鍼灸医院に通っています。

肩こりをはじめ、ちょこちょことあり、行き始めました。

診療ベッドに仰向けになり、鍼をうってもらうのですが、

鍼の先生曰く「本当に鍼が効く症状であれば、鍼を刺した途端、

変化があらわれるもの」なんだとか。

これまでに2回行きましたが、残念ながらそのような効果は出ず…。

「何度か治療を重ねてそれでも効果がでない場合は、

私のところでは改善がみられなかったものと判断し、

他の先生をおすすめしています」とも言われました。

そして今日で3回目。

何か変化あるかなぁ…。

新巻鮭大!

気持ちのいいお天気が続きますね~。

こんにちは、女将です。

今日は、食材のお話をば。

うちではランチの『とんタンのみそ焼き』についているご飯が

『麦トロロご飯』だったり、『あっさり角煮』の角煮の上に

山芋のすりおろしがのっていたり、

そして今月は、おすすめメニューに『山芋のから揚げ』があったりと、

何かと山芋を使うメニューが多いんです。

そこで山芋は、八百屋さんから箱買いしているのですが、

今回届いたお芋の大きいことといったら!

↑比較するために置いた一升瓶を見ていただいてもお分かりのように

その大きさは、まるで新巻鮭(笑)。

でもね、これが美味しいんですよ。

北海道の十勝産のお芋なんですが、実がしっかりしていて

甘みがあって、だてに大きいだけじゃないんです。

北海道と言えば、うちでは他にポテトサラダ用に『インカのめざめ』という

栗のように甘くてホクホクのじゃがいもを取り寄せておりますが、

北の大地では美味しいものが育つんですね。

オリジナルTシャツ。

おはようございます。女将です。

今朝は、気持ちのいい秋晴れですね~。

さて、3連休前の木曜夜のこと。

その日は、大人の男性のお客様が多く、それぞれのテーブルで

焼酎や日本酒をしっぽり楽しまれる様子がとてもよい感じの

落ち着いた夜でした。

そんな中、あるテーブルにお料理をお持ちすると、私の着ているTシャツを見て

「そのTシャツ、お店のオリジナルですか?」とたずねる男性のお客様がひとり。

「はい、そうです」と言うと、

「売ってないんですか?」と聞かれたので

「ご希望の方には販売しますよ」と答えました。

すると「欲しいです、Lサイズで」とおっしゃられるじゃないですか!

さらには「Tシャツのほかに、お店のノベルティグッズってないんですか?」と

までたずれられました。

これまでにも何度か「そのTシャツを売ってないの?」とたずねられたことは

あったのですが、実際にご購入された方はこれで2人目。

販売目的で作ったものではないものの、苦労して作ったTシャツだけに、

「欲しい!」なんて言ってくださる方がいるのはとても嬉しいものでして^^

また新しいデザイン考えようかなぁ、と調子にのってる今日この頃なのでした。

↑表のデザインは私が、ウラは店長による合作です。

今週は『ブタマヨ』★

こんにちは。女将です。

すっかり秋めいた今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて9月最終週のランチ、週替わりメニューは『ブタマヨ』。

カリッと揚げた豚ロースに、特製マヨネーズソースをあえたひと品です。

マヨネーズものって男女問わず人気があるんですよね。

今日は、登場早々、売り切れとなってしまいました。

今週いっぱいやってますので、本日食べ逃した方、またぜひいらしてくださいね~。

マナー違反。

台風一過で、風が秋の風に変りましたね。

気持ちいいなぁ~。

こんにちは、女将です。

こんな気持ちのよいお天気とは裏腹に、怒っています!

というのも、昨晩こんなことがあったんです。

水曜の夜は、うれしいことに忙しくなる確立が高いんです。

うちは小さいお店なので、ご予約でお席が埋まってきた場合、

なるべく沢山のお客様にお座りいただくためにも

ご予約を受ける団体のお客様には

「お手数をおかけしますが、人数のご変更、キャンセルの場合は

お電話お願いできますか」と言ったりします。

きのうもそんな感じで忙しく、多くのお客様をお断りしたのですが

ずいぶんと前からご予約を受けていた7名のお客様が

何の連絡もなしにご来店されませんでした…。

いただいていたご連絡先に電話をしても留守電になっているし、

メッセージを残してもコールバックはないし…。

これって一社会人としてマナー違反ですよねぇ。

ひと言お電話いただければ、お座りいただけたお客様もおられたというのに。

「たかが居酒屋の予約」ぐらいに思っているのかなぁ。

なんか悲しい……。

「社会にはちゃんとルールっていうのがあるんだぞ~!」と叫びたくなる

秋の午後なのでした。

大切な戦力。

おはようございます。女将です。

昨晩は三連休明けだったにも関わらず、満員御礼。

雨降りの中ご来店いただいたお客様、本当にありがとうございました。

が、うれしい気持ちとは裏腹に体力はヘロヘロ…。

というのも、新人の岡ちゃんがお休みだったので久々の3人営業だったのです。

通常の忙しい日よりもはるかにお客様が多かったので、

通常の日よりお料理やお飲み物を出すのが遅くなり、

お客様には大変ご迷惑をおかけしました。

今日から岡ちゃん復活!

「うちへ来てまだ1カ月ちょっとというのに、すでににちにちの戦力に

なってるんやなぁ…」と岡ちゃんの存在を感じた夜でした。

今日からまたフルメンバーで営業開始。

台風なんかに負けるもんか~!

今週はさくさくロースの甘酢あん★

こんにちは。女将です。

みなさん、3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、湘南にある酒蔵を訪ねる小旅行をしたり、

池田のオットの実家へ行ったり、初めてはり・お灸を体験するなど、

何かと忙しい連休でした。

さて、そんな連休明け、今週のランチ週替わりメニューは

『さくさくロースの甘酢あん』。

サックリ香ばしくあがったロースの薄切りに

ほどよい酸味の甘酢あんをかけました。

今週の営業は3日で終わり。

あと2日と半分、頑張りましょ~。

逆効果?

毎日暑いとは言え、朝晩の風は爽やかですね。

「少しづつだけど、秋は近づいてるんだなぁ」と感じる金曜日

みなさんいかがお過ごしですか?

おはようございます。女将です。

前にも一度書きましたが、今、食事の際には必ず

伊藤園の『カテキン緑茶』を飲んでいます。

春に受けた人間ドッグで夫婦2人してコレステロール値が高いことが

判明し、このお茶がコレステロール値を下げることを知り、箱買いして飲んでます。

で、このお茶が最近少し変りまして。

コレステロール値だけでなく、体脂肪にも効果がある成分が入ったのです。

“中年”と呼ばれる年齢になり、夫婦してお腹がポヨ~ンとたるんできた

私たち夫婦にとっては願ってもない朗報なのですが、ひとつ問題が…。

「体脂肪が減るお茶を飲んでいるから大丈夫!」と、逆に食べ過ぎてしまうのです^^;

イカン、イカン!こんなことでは本末転倒だ!

と思ってはいるものの、食欲は止められないんですよねぇ。

これは『食欲の秋』のせいなのでしょうか?

今日はこんなん食べました。

こんにちは。女将です。

暦の上では秋だというのに、30℃を超える真夏日が続いていますね。

そのためか、ランチタイムにご来店いただくお客様も、

みなさん口々に「あつ~い!」と言いながら入ってこられます。

で、あまりの暑さに、スーツのジャケットとネクタイを忘れていかれた

お客様がおられまして(笑)。

いつ気づいて戻ってこられるかなぁ、とお待ちしていると

ランチタイム終了間際、慌てた様子で

「あ、あの、ジャケットを…」と言いながら取りに戻られました。

まだしばらく暑いそうです。

みなさんジャケットや日傘などの忘れ物にはご注意を。

そんな9月半ばのまかないはコチラ↓

●もやしと豚バラのポン酢炒め…9月の新メニュー。シャキシャキもやしと豚バラの

                    ゴールデンコンビをポン酢でまとめました。

●豚ミンチと卵の煮付け………ランチのお惣菜の残り。優しい味付けです。

●しし唐のピリ辛みそ…………ピリ辛具合がアテにもなりそう。

●グリーンサラダ………………先日の大雨でグリーンリーフの価格が3倍にアップ!

                   今日のまかないの中で実は一番原価がかかってるんですよ。

週の折り返し地点! みなさ~んもうひとぶんばりですよ~(←自分に言い聞かせてます^^)

お月見しました?

こんにちは。女将です。

残暑厳しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

きのうは中秋の名月。

きれいなお月さんが出てましたね。

みなさんお月見しましたか?

そんな月曜日、昨晩は2名様が多かったです。

そういえば、月曜はいつそんな感じ。

週の始まりは、みなさん飲みに行くのを控える傾向にあるのか

女性同士、男性同士、または男女のカップルなど

「少人数でしっぽりと飲む…」というのがパターン化してきています。

で、火曜、水曜と日を日を追うごとに飲む人数が増え、

木曜、金曜ではじけるという感じでしょうか。

今日は火曜日。

はじけるにはまだ早いですが、息抜きにちょっと一杯いかがですか?

次のページ →