ドタバタの月末!

おはようございます。女将です。

8月ももう終わり。

ということは9月の始まりというわけで…。

月末、月初めは細々とした仕事が増えるんですよね。

月替わりの新メニューの書き換えたり(フードは私担当、お酒は店長担当)、

新メニューをのせた新しいチラシを作成、大量コピーして店頭に並べたり、

ぐるなびの更新をしたり、

HPの更新用に新メニューを送ったり、

月末の支払いをしたり……。

そんなこんなでいつもパタパタするんです。

「新メニューがもう少し早く出来上がると、もうちょっと余裕が

出るんだけどなぁ…」と、何気に店長に言ってみるのですが

「そんなこと言うたって、ギリギリじゃないとええ案も出てけーへんの!」と言われると

それ以上は何も言えないんですよね(笑)。

そんな感じで今月もドタバタの月末…。がんばります^^

今週のランチは『豚丼 温たまごのせ』☆

こんにちは。女将です。

大阪では土曜日、すごい雨だったようですね。

オットと私は、私の実家、滋賀へ行っていたので

すさまじい豪雨とやらを体験していないのですが、

ニュースでその様子を見てビックリしておりました。

で、今朝、店へ来てさらにビックリ!!!

店の玄関先に出しておいたゴミ箱と、付近の自動販売機のゴミ箱が

雨で流されてないのです。

幸い店は、入り口が3段ばかり階段を上ったところにあるので

店内は何の被害もありませんでしたが、周囲のお店やビルは、

冷蔵庫が雨でやられたとか、エレベーターが浸水して故障したとかで

修理の車や業者さんが駆けつけており、週明け早々、騒がしい様子でした。

そんな8月最終週のランチ、週替わり円ニューは『豚丼 温たまのせ』です。

かわらかい豚ロースとトロ~リ温泉たまごが絶妙なひと品。

本日は、登場早々売り切れとなりましたが、明日は沢山ご用意しておきますので

ぜひご賞味くださいませ~。

アメージング 味噌カ~ツ!

おはようございます。女将です。

木曜日ですね。一週間もあと1日で終わり!とは言うものの、

実は一週間の中でも、木曜の朝が一番キツいんですよね。

今日はランチ営業が終わったら、ちょっと仮眠でもするかなぁ。

さて、おとといの夜のこと。

外国人のお客様がお見えになりました。

ご様子をおうかがいするに、どうやら近くの製薬会社の方のようで

お連れ様(日本人)に連れられて2度目のご来店のようです。

で、ご注文の際に、お連れ様の方から

「前に来たときに、カツをいただいたんですが、それがもう一度食べたくて」

とのリクエストがあり、『味噌カツ』をご注文いただきました。

それに加えて『カツサンド』もご注文いただいたので、

「味噌カツと、カツサンドの中身は同じものですが、よろしいですか?」とたずねると

「大丈夫です!」とキッパリ!

外国人のお客様もニコニコ顔でうなずいておられます。

で、ご注文のお品が出来上がりお持ちすると…

「This is it!!!」(これこれ~!)と嬉しそうなお顔をされ、早速パクリ!と

カツを頬張ってひと言。

「I  never imagine very good  KATSU in  osaka!!!」

(大阪でこんなに美味しいカツが食べられるなんてビックリだよ!)

外国の方は褒め上手というか何というか、こちらが照れてしまうくらいの

リアクションの大きさで賞賛してくださるので、嬉しいものの

どう返していいかわからず「Thank you very much!」とありきたりのお返事しか

できませんでした(笑)。

その後お持ちしたカツサンドもぺロリと平らげ、その上、

芋焼酎『山ねこ』まで楽しんで帰られました。

うちの楽しみ方をしっかりと把握されてるお姿に、スタッフ一同、

「やるなぁ~。日本人より日本っぽいかもね」と、嬉しくなりました。

今度ご来店の際には、もっと気のきいた返しができるよう、勉強しておきます^^

特製トマトソースがけごはん。

こんにちは。女将です。

涼しくなったと思っていたら、暑さが戻ってきましたね。

さて、お久しぶりのコーナー、今日のまかない。

今日は、今週の週替わりメニュー『トマト煮込みハンバーグ』の

トマトソースを使った、福ちゃん特製トマトソースがけごはん。

写真が黄色っぽいので分かりづらいですが、

ハンバーグを煮込む際に出た肉汁が旨みとなってさらに美味しくなった

トマトソースにチーズを入れ、ごはんにかけました。

上にはカツをトッピング。

ちなみに写真のお皿は、新人君、岡ちゃんバージョンで

他のスタッフはカツは2キレほど。

みんなそんなにガッツリ食べられないもので(笑)。

若いっていいですねぇ~。

こり症なんです。

こんにちは。女将です。

私は肩こり症で、接骨院へ行っても整体へ行っても

「うわぁ~。かなりこってますね~」とよく言われます。

姿勢が悪いのと(猫背なんです)運動不足が原因ではないかと思っているのですが、

先日ある人から「なで肩と歯並びの悪い人は、何もしなくても肩こるらしいよ」と

聞きました。これ悲しいかな、当たってます(涙)。

寝る前にストレッチなどをするのですが、

大抵の場合、ストレッチ中で寝てしまうので、効果が出るまでには至っておりません…。

睡魔に勝つストレッチの仕方、誰か教えてくれないかなぁ。

※写真は肩を揉まれる、たわし。

生粋の猫背の彼もはやり肩はこるのでしょうか。

気持ちよさそうに、じーっとしておりました(笑)。

ソースもぜひご一緒に ^^

こんにちは。女将です。

週末の雨以来、風が涼しくなった気がしませんか?

暑い日は苦手なものの、「これで夏も終わりかなぁ…」と思うと

ちょっと淋しいような気もして…。

さて、そんな8月後半のランチは【トマトソース煮込みハンバーグ】です。

うちのハンバーグは豚肉100パーセントなので、あっさりとしていて

サラリーマンのお父さんから若いOLさんまで、幅広い人気!

ハンバーグを食べてしまってから残りのソースにごはんを入れて

食べられる方なんかもいて、そのために大きめのスプーンもつけているんですよ。

肉汁が十分に染み出たソースもぜひ一緒に味わってくださいね。

まだ明けてない?

おはようございます。女将です。

にちにちも夏休みが明けて3日目。

今週は水曜日からの営業ですが、まだ淀屋橋の界隈は一部お休みモード?

と思われるようなまったり具合です。

ランチのお客様はいつもに比べて若干少なめで、

お食事後もみなさんすぐにお席を立って会社に戻る、という感じではなく

残ってお話をされている方が多いですし、

夜は、夏休みでこちらに遊びに来られている関東からのお客様や

(ユニバーサルスタジオの袋をさげておられるのですぐに分かります^^)

私服で若めのお客様などをチラホラとお見かけします。

うちは、サラリーマンのお酒好きなお父さん向けのお店なので

アテ系メニューが多かったり、お酒の種類は豊富でもソフトドリンクはウーロン茶だけ

だったりするのですが、それでも楽しそうにお食事をされている旅行者の方々を

拝見すると、大阪での夏休みの楽しい思い出の一部になれてるといいなぁ~、

なんて思ったりします。

今週の営業は今日で終わり。

週末に向けホッコリとしたひと時を過ごしにいらしてくださいね。

そー言えば…。

おはようございます。女将です。

まずは昨日の続きから…。

うちのニューフェイス、岡ちゃんのお父さんのロールケーキ!

見た目以上に美味しかったぁ~。

実は私、生クリームがあまり得意ではなく、某有名ロールケーキのような

「ケーキのほぼ半分がクリーム」というのには、それほど魅力を感じないのですが

岡ちゃんのお父さんのは、スポンジとクリームの量がバランスよく、

優しい甘みとふわふわスポンジが幸せな気持ちになりました。

お父さん、岡ちゃん、ごちそうさまでした!

さて、こちらもきのうの続きなのですが…。

昨日、電車で人間違いをされたお話を書きましたが、

そー言えば、昔も似たようなことがあったんですよねぇ。

とある雑貨店で、棚の下の方にある物をしゃがんで見ていると

私の背中を誰かがひざでゴンゴンするんです。

「何?」と思って振り向くと、若い女の子がとってもビックリした顔で

「すいませ~ん。友達と間違えました~(汗)」と。

その声があまりに大きかったので、周りの人が一斉にこちらを向いて

とっても恥ずかしかったのを覚えています(笑)。

で、ここできのうも同様に思ったのですが、人間違いをされて困るのは

間違った相手だけではないということ(^^;)

本来なら、間違われて被害(?)にあったのはこちらの方なのに

間違った人が、オドロキのあまり声が大きくなったり、

何度もペコペコと謝られることで、逆にこちらも何だか申し訳ない気持ちになったり

恥ずかしかしくてどうしていいか分からなくなってしまうのです。

だからみなさん、街で「知り合いかな?」と思った人を見かけた時は、

いきなりアクションを起こすのではなく、ちゃ~んと顔を確認してから行動に移しましょう。

以上、人間いされやすい顔をした女将からの忠告でした(笑)。

岡本君のお父さんのロールケーキ。

こんにちは。女将です。

今朝、店へ向かう御堂筋線の車内でのこと。

淀屋橋駅が近づいてきたので席を立ち、入り口付近で

駅到着を待っていると、背後からポーンと軽く何かで

お尻のあたりをたたかれました。

「あれ?何かぶつかったかな?」と思い、たたかれた方向をみると

男の人がすんごくビックリした顔で

「すっ、すいません! 知り合いと間違えました…。すいません!(汗)」

とめちゃくちゃ慌てふためいているではありませんか。

その人の狼狽っぷりといったら凄まじくて、

汗をかきながらペコペコする様が気の毒なような、可笑しいような感じで

「いいえ。大丈夫です」と笑いをこらえながら言うのが精一杯でした。

私の顔って、どこにでもよくある顔なんでしょうかねぇ(笑)。

そんな感じで始まった夏休み明け。

ニューフェイスの岡本君が、差し入れを持ってきてくれました。

パティシエのお父さんが作ったロールケーキ!

彼のご実家はケーキ屋さんらしく、小さい頃はおやつがケーキというのは

当たり前すぎて逆にイヤだったんだとか。贅沢~!!!

まだいただいてないのですが、見ためからしてきっと美味しいはず。

夜営業の始まる前に元気をつけるために、いただきたいと思ってます。

また感想、ご報告しますね。

今日の夜から夏休み☆

おはようございます。女将です。

テレビでは高速道路の渋滞のニュースや、サービスエリアの情報などを

やってますね。

きのうからすでに夏休み突入の方も多いのでしょうか?

にちにちでも昨晩は、お休み前の“おつかれさん会”的な感じで

みなさん盛り上がっていましたし、

ランチは「もう夜だけで終わりだし~」的な感じで

まったりされている方が多かったです。

そんなお客様を前に「いいな~。いいな~。うちも早く休みに

なんないかなぁ~」なんて秘かに思ったりして。

そしてついに、本日よる営業より、にちにちも夏休みに入ります!

で、その前にちょこっと、ホールスタッフの松ちゃんの誕生日祝いをする予定。

お盆期間中に誕生日を迎える松ちゃんをケーキでお祝いするのが

ここ数年のにちにち盆前の恒例行事。

というワケで今からケーキを買って出勤です。

今年はスタッフも1人増えたし、大きめのケーキにしようかなぁ。

↑本文とは全く関係ないうちの“まったり王子”。

最近のお気に入りは、パソコンデスクの下。

ケーブルがごちゃごちゃとひしめいているので、

電磁波の影響がないかとちと心配です(^^;)

次のページ →