夏の珍事件。

こんにちは。女将です。

御堂筋のブロンズ像に赤い服が着せられていた珍事件、知ってます?

今週の月曜日、御堂筋の歩道に設置されたブロンズ製の彫刻29体のうち19体に

赤い布が巻き付けられていた事件。布は既製の洋服に赤いスプレーで

着色したものであることが分かったが、着せ方は手が込み

「数人がかりでないとできない」との見方も。

“犯人像”や“動機”は謎なんだとか…。

この事件を聞いて、ただの愉快犯的行動ではなくて、“愛があるなぁ”と感じたのは

着せられていた服が、事前に採寸したかのように、彫刻の体形や大きさに合うものが

選ばれていた、という点。

少女像には短めのワンピース、若い女性像にはひもをベルトのように使って

ウエストをしぼり、体のラインを強調するなど、それぞれの像に似合うような

着せ方をしてあったらしいのです。

ブロンズ像たちのこと好きやったんでしょうね。

店からすぐ近くで起こったこの事件。

実物を見てみたかった~~~。

今週は豊富 \(^^)/

さっき近所の子供たちがパピコの先っぽをギリギリと歯で

ねじり開けながら自転車乗っている様子をみかけました。

“夏休み~”って感じですよね。

こんにちは。女将です。

昨日の夜、親戚ファミリーが来てくれました。

いとことその子供だちなのですが、子供といってももう20代半ばの

立派な大人たちです。

その中のひとり、かなは、大学生の時うちでバイトをしていたこともあり

スタッフもみんな顔なじみ。

「久しぶり~」「元気やった~?」なんて挨拶を交わしていたら

「あの、実は結婚が決まって…」と恥ずかしそうに打ち明けてくれました。

いやぁ~、ビックリ!!! でもよかったねぇ~。

みんなで「おめでと~~」と言うとさらに恥ずかしそうにしている姿が

微笑ましかったです。

で、その時に差し入れとしていただいたのが、コレ↓

今週2度目の『堂島ロール』。

今週はこのケーキ運が高まっているのでしょうか(笑)。

さらに、きのうは他にも色々いただきまして。

こちらは、うちを設計してくれた建築士さんからのお中元。

『たねやの水ようかん』!

ここのあんこものって、あっさりしていて美味しいんですよね~。

きのうから早速冷蔵庫で冷やして食べる準備万端です。

で、こちらはお隣の中華料理屋さん、上海楼さんからのお中元。

きのうの夕方頂いて、すぐ冷蔵庫で冷やしておいて、

夜営業の一段落のときにいただいたのですが、

甘くって瑞々しくってと~っても美味しかったです!

さぁ今週も後半戦。

これらのいただきものを栄養として乗り切るばい。

ドタバタでして…。

今日から日傘デビューした女将です。

「涼しい~」とまではいかなくても、炎天下の元、

クラッとすることはなくなり、日傘効果を実感した夏の午後でした。

さて、今夜は嬉しいことにご予約でお席が満席!

コース料理のご注文もいただいており、今からドタバタの予感…。

万全の準備でお客様をお迎えするべく、厨房は仕込みを完璧に、

ホールはお席の準備を整えるため休憩もそこそこに、みんなフル稼動です。

私も今日は早めに行かなくては!

そんな感じでして今日はこの辺で…。

岡崎さんからの頂きもの。

こんにちは。女将です。

きのう夕方、開店前で、まだ暗い玄関を開け、

「ごめ~ん。ちょっと早いけど入ってもええかなぁ~?」と言いながら

常連の岡崎さんが来てくださいました。

この岡崎さん、以前はうちの店と会社が近かったんですが

数年前に会社を変られて、少し遠くになられたのですが

それでもわざわざ足を運んでくださる、とてもありがたいお客様。

いつもニコニコ顔で楽しそうに呑んでいかれるお姿がとてもステキで

スタッフもみんな大好きなお客様の一人なんです。

そんな岡崎さんからいただいたのが、コレ↓↓↓

そう! あの『堂島ロール』!!!

ふわふわのスポンジ生地と、ミルキーで滑らかなクリームが

絶妙な超有名ロールケーキ!

スタッフみんなで「最高~!」「うま~い!」と言いながらいただきました。

美味しかったなぁ~。

岡崎さん、お心遣いありがとうございました!

今週は【ぶた南蛮】!

こんにちは。女将です。

今日は、天神さんですね。

ランチ営業終わりで、帰宅途中、浴衣姿の女の子を数人見かけました。

浴衣や花火というと、“夏”って感じがしますね。

そいうえばここ数年、花火大会なんて行ってなかったっけ。

今年は、淀川の花火大会、行ってみようかなぁ。

さて、7月最終週のランチ週替わりメニューは『ぶた南蛮』。

パリッと揚げた豚ロースに自家製南蛮ソースがかかってます。

ほどよい酸味と、シャキ、コリッの食感が楽しい野菜がポイントの

この南蛮ソース、ポイントは野菜。

ソースに入っているみじん切りのニンジンときゅうりは、

一度ピクルス液につけ込んだものを使っているので

爽やかな酸味がいいんです。

今日は登場早々、売り切れとなってしまいました。

ご迷惑をおかけしたお客様、ごめんなさい。

また明日以降、ぜひご賞味しにいらしてくださいね。

8b DOLCE。

こんにちは。女将です。

今日のおやつは、8b DOLCEのクリームサンドケーキ。

かわいいロゴでおなじみのスイーツ屋さんですが、買うのはこれが初めて。

今朝用事で阪神百貨店に寄った際に、特設コーナーに出ていたのを

発見し、買ってみました。

ふわっふわのスポンジの中には、プレーン、抹茶、オレンジバナナ、ストロベリー、

チョコレートとそれぞれ異なるクリームがサンドしてあり

肉厚のスポンジ生地との相性バツグン!

ランチ営業が始まる前の腹ごしらえに、みんなでぺロリと平らげてしまいました^^

ここのお店、スポンジケーキが有名なんだとか。

今度はぜひそちらをチャレンジしたいなぁ。

台風一家?

こんにちは。女将です。

今回の台風、速度がえらくゆっくりみたいですね。

早くどっか行ってほしいなぁ。

きのうの夜は、みなさん台風を気にしてご帰宅されたのか店内もひっそり。

そんな時、思い出したのが“台風一過”の話。

友人の奥様は、帰国子女で日本語が若干苦手。

そんな奥様は『台風一過』(たいふういっか)のことを、

『台風一家』と勘違いされており、台風の家族のことだと思われていたんだとか(笑)。

なんだかかわいい勘違いですよね。

でも台風の家族ってどんなだ?

今週は『冷しゃぶ』。

こんにちは。女将です。

台風が近づいているようで、朝から雨模様。

「連休明けからなんだかなぁ…。ランチもお客さん少ないかもなぁ…」と

思いきや、多くのお客様にご来店いただき売り切れ寸前。

厨房も追加で大急ぎでご飯を炊き、なんとか間に合わせた状態でした。

ご来店いただいたお客様、雨の中、本当にありがとうございました。

そんな今週のランチ、週替わりメニューは『冷しゃぶ』。

暑くて食欲が落ちがちなこの季節に、すんなりお腹に入るひと品です。

ぜひご賞味くださいませ。

ぶた屋冥利につきます!

おはようございます。女将です。

先日おみえになられた大人のお客様4名様。

一番人気のコース料理と、2000円の飲み放題をご予約され、

かなりご満悦なムードでお食事&焼酎をお楽しみでした。

「豚って美味しいよねぇ。私、大好き!ここ、色んなバリエーションで豚が

食べられるのね。楽しいっ!」

そんな会話がちらちらと聞こえてきて、「ウフフ。嬉しい」と思っていると、

デザートをお持ちした際、女性のお客様がこんなことをおっしゃられたのです。

(以下、お客様との会話を再現)

お客様:「ねぇ、ここのお店、土曜日はやってないの?」

私:   「はい、土日祝日はお休みいただいているんです」

お客様:「そ~なの…。私、東京で友達と豚肉料理同好会をしていてね、

     色んな豚料理を食べに行くんだけど、ここにぜひ友達を連れてきたいと思ってね」

私:   「そ~なんですか。ここはビジネス街で、土曜日はお客様が減るので

     開けてないんです。スイマセン」

お客様:「ざんね~ん。大阪で豚料理って珍しいでしょ? しかもこんなに色々な

     お料理の種類を食べたのって初めてで、とっても感激したのよ~。

     だからぜひ友達も、と思ったんだけどね。仕事休んで来なきゃダメかぁ…」

と、ぶた屋冥利につきるお言葉をいただきました。

以前に来られたお客様の中には『豚足研究会』なるものを作って

色んな豚足を食べ歩きしているという方もおられたっけなぁ。

ただ「飲みに行く」だけでなく、みなさん、テーマを決めて

食に関して色んな楽しみ方をされているんですね。

なんだかいいなぁ、そういうの。

食を楽しむ幅が広がるというか。

みなさんは何かありますか? 

テーマを決めて楽しんでいること。

うれしい差し入れ^^

こんにちは。女将です。

久しぶりに『今日のおやつ』のコーナーです。

今日のおやつはこれっ↓↓↓

ジャ~ン! ウィタメールのエクレアです。

ウィタメールはチョコレートの美味しいお菓子屋さんで有名ですが

ここのエクレアも絶品なんです!

サクサクのしっかりした生地の中には、コクのあるクリームが

トロ~リ。上にはたっぷりとチョコレートがかかっており、

“上等なエクレア”って感じの高級感溢れるお味。

実はこれ、常連さんの森さんからのいただきもの。

疲れた体には甘いものが一番!ということで、早速いただきました。

美味しかったぁ~。

森さ~ん、ごちそうさまでした。

次のページ →