ヒヤヒヤ営業が終わる~。

こんにちは。女将です。

さて先日からお伝えしている、生ビールのサーバー故障事件。

きのうは、代替品の容量ギリギリの樽1.8個分で営業が終了しました。

ふ~っ=3 毎日ヒヤヒヤものです。

そんな中、「なんとかもう少し早く直りません~?」と修理業者にお願いしたところ

今日、修理を終えて夕方には納品してくださるとのこと!

助かった~~~。

最近あっついでしょ。生ビールの出る量といったら半端ないんですもん。

これでヒヤヒヤしながらの営業が終わる~。

これを肝に銘じて、これからはサーバーの管理、徹底します!

ギリギリなんです…。

こんにちは。女将です。

さて昨日お伝えした、生ビールのサーバーが壊れた事件。

壊れたのはサーバー本体ではなく、ビールを冷やす機械。

これは本来なら機械の中に氷がはってあるのですが、

壊れた時は、中の氷が水と化してしまい、生ビールを注いでも泡しか出てこない

という状況でした。

修理の方に来ていただき、その場では修理できないとのことで現在は、

代替の機械を置いてもらい、なんとかしのいでいる状態なのですが、

この機械の容量が微妙でして…。

生樽2つ分らしいのです。

今までうちに置いていたものは生樽3つ分の容量があるものだったのですが、

この樽2つ分というのが、ギリギリでして…。

最近は暑くなり生ビールがよく出るんですよね。

なので、たまに一晩で樽2つ終わることもあり、ドキドキ!

樽2つが終わると、生ビールはまた泡だらけになり、出ないそうなんです。

きのうは、なんとか樽1つ半の使用量ですんだのでセーフだったのですが、

生ビールの注文が入るたびドキドキハラハラといった感じで…。

今は一刻も早く直ってくれることを祈るばかりです。

昨夜はご迷惑をおかけしました。

こんにちは。女将です。

恐ろしく暑いですね…。

さて、昨夜はにちにち店内にて大変な事故が起こりました。

といいますのも、私の管理ミスで生ビールのサーバーが故障。

お客さんに生ビールを提供できない、という前代未聞の事態に陥ってしまったのです。

ご来店中のお客様には事情をお話し、瓶ビールで我慢していただき、

これからご来店のご予約のお客様にはお電話をして

「あの…、今日は生ビールがお出しできませんが、よろしいですか?」と

了解を得てからご来店いただくという、なんとも情けない事態になってしまったのです。

故障の原因はオーバーヒート。

生ビールの樽を冷やす機械のフィルターが埃で目づまりしてしまい、

新鮮な空気を取り入れることができずに故障してしまったのです。

いつも店長から「フィルターはマメにチェックしてな」と言われていたにも関わらず

それを怠っていたことが原因でした。

ご来店いただいていたお客様には大変ご迷惑をおかけし、本当に申し訳ありませんでした。

オープンしてすぐ気づけば、もう少し対処はできたのですが、

7時過ぎに故障に気づいたため、色々とパタパタとしており、一時はお客様の

入店をお断りしなければならない事態になりました。

せっかくたずねていただいたお客様にも、大変ご迷惑をおかけし、本当にスミマセンでした。

今朝早くに何とかサーバーは回復。

お客様をはじめ、店長やスタッフにも迷惑をかける事態になり心から反省しております。

今日からは、営業が始まったらまず生ビールのサーバーをチェックすることから

始めようと思っております。

今週はブタマヨ!

こんにちは。女将です。

梅雨の中休みが続いてますね。

雨よりはいいけれど、でもこの暑さ…。

早くも夏バテになりそうな予感です。

さて、今週のランチ週替わりメニューは『ブタマヨ定食』!

たまにお客さんに「ブタマヨって何?」と聞かれるのですが、

ブタマヨとは、中華料理のエビマヨのブタバージョンで、

ブタの天ぷらをマヨネーズソースで和えたもの。

カリッと揚がった天ぷらと、コクのあるマヨネーズソースが

ナイスコンビネーション!なひと品です。

ぜひご賞味くださいね~。

チーズケーキお休み中。

こんにちは。女将です。

うちのデザート部門(といっても2つしかないですが(笑))で

一番の人気を誇る【チーズケーキ】。

キッチンの福ちゃんの手づくりで、濃厚でクリーミーなチーズが絶品のひと品!

なのですが、今これがピンチなんです。

というのも、今まで使っていたメーカーのクリームチーズが

パッケージのリニューアルとともに成分も若干変わってしまったようで

これまでのレシピでは、同じように焼けないんです(^^;)

生地が膨らみすぎてしまうなどの問題が発生し、何度やってもダメ…。

そんな事情から今、チーズケーキはお休み中。

他のメーカーのクリームチーズを使うなどして、福ちゃんが新たなレシピを模索中ですので

ファンのみなさま、ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちくださいませ。

おひさしぶりの笑顔(^^)。

こんにちは。女将です。

いきなり、夏~!!!って感じの暑さですね。

さて昨夜、常連さんで現在は上海に赴任中のIさんが

現地のお客様を連れてご来店くださいました。

ずいぶん前に、上海からわざわざご予約のお電話を頂戴していたのですが

中国といえば、豚料理の本場!

「現地の方が、うちの味を気に入ってくださるかなぁ…」と内心

ドキドキしていたのですが、Iさんによると

「美味しいといって食べてましたよ」とのことで、ホッ=3とひと安心。

それにしても、常連さんとは本当にありがたいものですね。

わざわざ遠い外国からお電話を頂戴したり、

帰国中の貴重なお時間を使ってご来店いただいたり。

「久しぶり~」とニコニコ顔で店に入ってこられるお顔を見ただけで

なんだか心がポッと温かくなりました。

そうそう、お土産にいただいた本場中国のお茶。

今から早速いただく予定です。

Iさん、本当にありがとうございました。

目にも鮮やかな『冷しゃぶ』。

こんにちは。女将です。

今日は、蒸しますね~。暦では“夏至”なんだそうですよ。

こう暑いと食欲も落ちがち…。

そんな時にさっぱりと食べられる店長特製のまかないがコレ↓↓

~今日のまかない~

●『夏野菜冷しゃぶ』…冷しゃぶに、生で食べられるオクラや、とうもろこし、長いも、

               プチとまとをのせた目にも鮮やかなひと品。

               みそダレと梅の特製ドレッシングが絶妙でした!

●『チャンジャ納豆』…チャンジャと納豆の和え物。発酵食品同士は相性もバツグン。

●『ねぎたっぷりお吸い物』…和風のおだしにねぎがたっぷり入ったお吸い物。

                  ええダシでてました。

色とりどりの夏野菜がとってもきれいな冷しゃぶ。

“食欲”って、味はもちろん、見た目も大切なんだなぁ、と実感した瞬間でした。

「夏の新メニューにいいんじゃない?」と店長にすすめてみたけれど、

採用か否かは、来月のお楽しみ~。

ムズカシイ季節。

こんにちは。女将です。

梅雨真っ只中ですね。

この季節、難しいのが空調の温度。

うちはオープンキッチンゆえ、キッチンからの熱が店内に

まわり、すぐ暑くなるんです。

それにプラスして、外の湿気でムシムシと不快な感じに。

なので、空調の温度も低めに設定。

でないと、お客さんから「暑~い」とのお声があがってしまうんです。

そうかと思えば、熱気が伝わりにくい店内奥のスペースでは

「ちょっと寒いんだけど…」とのお声をいただくこともあり、

温度設定に頭を悩ますこともしばしば。

せめて、このジメジメとした湿気だけでもなくなってくれればなぁ…と

願う今日この頃なのでありました。

早く梅雨明けしないかなぁ~。

今週は『しょうが焼き』。

こんにちは。女将です。

週末、実家の滋賀へ蛍を見に帰ってきました。

以前から妹夫婦に「すごいキレイやで~」と聞いていたので

今年こそは!と、出かけたのですが、想像以上の美しさでした。

街頭もなにもない山道を進んだところに、広がる田んぼ畑。

雨が上がったばかりの山からはガスが立ち上り、夜なのに空には白い雲が

かかったような幻想的な空模様。

そんな中、あちらこちらに小さく、でも力強く光る小さな点。

田んぼからは、ゲーコゲーコとなくかえるの声。

じっとそこにいると、まるで夢の中にでもいるような、そんなステキな光景でした。

「自分の生まれ育ったところには、こんないいところがあったんや~」と

しみじみ感じた夜でもありました。

さてさて、ここからは現実のお話。

今週のランチ週替わりメニューは『ぶたのしょうが焼き』。

お天気の悪い日が続きそうな今週ですが、しょうが焼きをガッツリ食べて

元気にまいりましょ~。

今日はサラダうどん!

こんにちは。女将です。

梅雨の合間の貴重な晴れ間。

パァ~ッと青空の広がる快晴ではないものの

なおしたいと思っていた厚めのふとんを干すことができ、ちょっと満足の週半ば。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、本日のまかないは、といいますと…。

●サラダうどん…………お味噌で炒めた後、マヨネーズを和えたひき肉と水菜が

               のった店長特製サラダうどん。

●わかめのおにぎり…塩味のきいたわかめと、大葉がナイス。

●揚げなす……………和風だしをすった揚げなす最高!

●とうもろこしと三つ葉のかき揚げ…しゃきしゃきした食感のとうころこしは

                      甘くて、クセになる味!来月の新メニュー候補。

と、こんな感じでした。

自画自賛でなんなんですが、店長のつくるまかないは、いつも美味しいんですよね~。

美味しいごはんのおかげで、ほっこりした午後のひと時でした(^^)

次のページ →