さよなら5月。

こんばんは。女将です。

今、営業が終わったところ。

今夜はランチに来ていただいたお客様に再来店いただいたり、

知り合いが訪ねてくれたりで、にぎやかな夜になりました。

みなさん、ありがとうございました。

そういえば今日で5月も終わりですね。

明日から6月。

本格的な雨の季節到来って感じですが、

しばらくは今日のような梅雨の晴れ間が続いてほしいもんです。

そうそう!

明日から6月の新メニュー登場です。

よかったらまたのぞいてくださいませ。

今日のランチは久しぶりの新メニュー!

おはようございます。女将です。

台風接近とやらで、ずーっと雨ですね…。

そのためきのうは家でまったり。

たまっていた録画番組を見たり、雑誌を読んだり、ウトウトしたり…、

久しぶりに家でのんびりと過ごしました。

たまにはこういうお休みもいいもんです(^^)

さて、週の始まり月曜日!

今週のランチ週替わりメニューは久しぶりの新メニューの登場です。

その名も【厚揚げ入り和風カレー】!

昆布やかつおでとった和風のおだしにカレー粉を入れ、

厚揚げまで入れてしまった“ザ・和風カレー”です。

あっさりしていながらも、しっかりとコクのあるカレー、

ぜひご賞味くださいませ。

サザエさんもビックリの…。

こんにちは。女将です。

もう梅雨入りしたんだそうですね。

はやっ!

早く始まった分、早く終わってくれるといいなぁ…。

さて、つい先日のこと。

肩がパンパンに張って頭痛がし、腰も痛くて、ヘロヘロ。

「このままじゃあ、週末までもたん。何とかせにゃ!」

と、診察券と保健書、お金をポッケにつっこみ、店の近くの接骨院へ出かけました。

受付で持参した保健書を出すと、先生が

「あれ?免許書?」

どうやら保健書と免許書を間違えてもってきたらしい

(だって大きさ似てるんだもん)のです。

「ごめんなさい!」と自分のドジっぷりに恥ずかしくなりながら謝ると、

先生は「いいよ、また今度で」と言ってくださったものの

“なんだかなぁ…、サザエさんみたいやなぁ…”と思いながら診察台へ。

最初に、うつむきで背中全体に施術を施してもらい、今度は表向き。

肩や足のつぼを押してもらい、体中がほぐれてとても気持ちよかったんです。

あまりの心地よさにウトウトしているところで施術が終了。

「はぁ~っ、気持ちよかったぁ~」と起き上がってビックリ!

なんとジーンズの前チャックが全開だったのです。

慌てて閉めたものの先生はとっくに気づいているはず…。

恥ずかしーっ!!!

帰る際、「かなりお疲れみたいやね。気をつけてね」と優しくおっしゃられたのは、

あまりのマヌケぶりを気の毒に思ってくださったからでしょうか(笑)。

ホント、気をつけます…。

あとちょっと。

こんにちは。女将です。

週の後半、木曜日。

週末までもうひとぶんばり!的な、この日は、

疲れが出やすい曜日ですよね。

ランチのお客様も、みなさん一様にまったりモードでした。

さてそんな中、私が今、必死で取り組んでいるのが新しいメニューブック作り。

思い起こせば、昨年秋。

メニューブックを一新しようと、とりかかったものの、

日々の忙しさにかまけ、のびのび~んになって、はや半年!

「いくらなんでもこのままではイカン!」と一念発起し、G.W.から本格的に再開。

毎日少しづつ製作を進めております。

それもあとちょっとで完成間近。

出来次第、またご報告しますね~。

ドキドキ。

こんにちは。女将です。

きのう、ご贔屓さんからご予約のお電話をいただいたのですが、

それがナント、上海から!

今、お仕事で上海に赴任されているお客様が、

わざわざ国際電話でかけてきてくださったんです。

お久しぶりで嬉しかったと同時に、

「早く切らないと、電話代高くなるんじゃないかしら!!!」と

ハラハラしながらお話させていただきました。

6月にご帰国の際に、現地の方を連れてご来店くださるそうで

うちのお料理が、豚料理の本場、中国の方のお口に合うかどうか

今からちょっとドキドキです。

カーペンターズを思い出す雨の月曜日…。

こんにちは。女将です。

きのうからなんだか寒いですね…。

雨の月曜日は、カーペンターズの

♪rainy day manday always get me down~♪

を思い出します。

さて、そんなちょっとブルーな月曜日。

今週のランチ週替わりメニューはこちら↓【さくさくロースの甘酢あん】です。

今日は、雨の週初めだというのに、こちらの週替わりメニューが

売り切れになるほど沢山のお客様にご来店いただき、

とてもうれしかったです。

明日はお天気も回復予定!

今週も頑張ってまいりましょう!

何の香り?

こんにちは。女将です。

今週はよいお天気が続いて、気持ちがいいですね~。

さて、きのうの夜のこと。

最後のお客様をお見送りする際に、こんなことを聞かれました。

「トイレで使っておられるお香、いい香りですね。何の香りですか?」

実は、この質問よくいただくんです。

しかもいつも決まって男性のお客様から。

その方は、ご自宅でもお香を使われることがあるので

ぜひ詳しく教えてほしいとのこと。

そこで、実物そのものをお見せし、ご説明しました。

「これは、“やすらぎの香り”といって、マリンベースの香りに

ラベンダーをブレンドしたものです。

京都の香彩堂というところから出ているもので、東急ハンズで買えますよ」

何度も説明したことがあったので、もう覚えてしまいました(笑)。

さぁ、今日もこれから夜営業!

このお香を炊いて、お待ちしております。

麩まんじゅう。

こんにちは。女将です。

今日は風が心地いいですね~~。

ランチ営業が終わり、自宅へ帰る途中、

毎週水曜日にodona前でやっている青空市をのぞいてみました。

無農薬のお野菜や魚など、大阪産の食材が5~6店舗並ぶ青空市なのですが

今日のおやつはここで購入した『ゆず入り麩まんじゅう』。

美味しそうでしょ?

待望の!

こんにちは。女将です。

さっき自宅に届いたばかりの夏用Tシャツ!

先週からの暑さで厨房スタッフはお待ちかねでした=3

厨房は、焼き場にガスコンロに、揚げ場と、“火”に囲まれてるので

冬でも暑いんです。

早速、後で店に持っていってあげよう。

店長はたぶん即効着るんだろうなぁ(笑)。

今週のランチ、週替わりメニューは…。

こんにちは。女将です。

G.W.明けの長~い一週間が終わり、ようやく本調子に戻ってきた月曜日。

みなさん、いかがお過ごしですか?

今日のランチは、スタートは遅かったものの、週替わりメニューが売り切れるなど

なかなかの盛況ぶり!!!

ご来店いただいたみなさん、ありがとうございました。

週明け早々、売り切れた週替わりメニューはこちら↓

みんな大好き【トマト煮込みハンバーグ】です。

豚肉100%の肉汁たっぷりのやわらかハンバーグを、コクのあるトマトソースで

煮込みました。

お好きな方は、ハンバーグを食べた後、ソースの中にごはんを入れて

召し上がられる方もおられるほど、旨みたっぷりのトマトソースです。

明日も沢山つくりますので、ぜひご賞味くださいませ~。

次のページ →