今日のおやつ。

こんにちは。女将です。

きのうは暑いくらいだったのに、今日はちょっと寒いぐらい…。

これから長いお休みに入ることだし、みなさん体調管理には気をつけましょうね。

さて、お久しぶりの『今日のおやつ』のコーナー。

本日のおやつは【豆狸のいなり】とほうじ茶。

写真奥から『豆狸いなり』『菜の花いなり』『ちびタコいなり』。

どれも美味しかったのですが、特筆すべきは一番手前の『ちびタコいなり』!

かわいい形と名前からご想像の通り、たこやきに見立てて作られていて

具にもたこが入っているだけでなく、なんとマヨネーズをつけて食べるんです。

甘酸っぱいおあげとさっぱりめのご飯に、マヨネーズがよく合うこと!

スタッフにも「これ美味しい~!」と好評でした。

おやつも食べたことだし、夜営業にそなえてひと休み、ひと休み…。

みんな、しっかり~!

写真タイトル:『雨の御堂筋』

こんにちは。女将です。

朝は気持ちのいい陽気だったのに、お昼過ぎから

梅雨の前兆のようなムシムシ具合に雨…。

ランチに来られるお客さんの中には、汗をかいておられる方も

おられたので、空調はゆるめのドライ設定にしたのですが、

他のお客様で、それではなんとなく寒いように感じておられる方もいて

「どうすりゃいいの~」と悩ましいランチタイムでした。

今日はみなさんG.Wが近いせいか、まったりモード。

旅行の本を広げて楽しそうにお話されている方や、

「気分はすでにお休みモード!」で、お財布を会社に忘れてこられる、

または、うちでお食事の後忘れ物をされるなど、

“うっかりさん”が多発しておりました(笑)。

みんなしっかり~。お休みまで、まだあと1日あるよ~。

G.Wは5月2日(月)と6日(金)やってます!

おはようございます。女将です。

先週末、実家の滋賀に帰ってきました。

で、驚いたのが今年71歳になる母。

先月の誕生日当日に左手首を骨折し(散々な誕生日やわ…と嘆いておりました)、

肘下から手首までギプスをつけているのですが、

なんとそんな手で車の運転をしているのです!

「お母さん大丈夫?」と言うと、

「あと何日かでギプスもとれるし、全然痛くないんよ~」という始末。

イヤイヤそうじゃなくて、そんな不自由な手で運転して事故でも

起こさないかと心配で…。

本人曰く、「いつもの倍気をつけてるから大丈夫!」と言うのですが、

早くギプスがとれてくれるのを祈るばかりです。

さて、ここでお知らせ。

今月末から始まるG.Wですが、にちにちのお休みは暦通り。

ということは、5月2日(月)と6日(金)が営業となります。

お休みの狭間、栄養補給にぜひいらしてくださいね。

今週のランチ週替わりメニューは…。

こんにちは。女将です。

週明け早々、バタバタとしておりまして…。

取り急ぎ、ランチの週替わりメニューのお知らせをば。

今週は【肉じゃがコロッケ】!

サックサクの衣の中身は、にくじゃが風味で味付けられた

優しい甘みのじゃがいもと玉ねぎが詰まってます。

今日は、スタート早々売り切れゴメンとなった人気者。

ぜひご賞味くださいませ~。

足が“抱き枕状態”の木曜深夜。

夜の営業が終わり、店を出るのが夜の11時前後。

したがって帰宅するのは11時半以降というのがいつものパターン。

そこから、軽めの食事をしてお風呂に入って…、などとしていると

アッという間にもう深夜1時過ぎ…。

「明日も早いからなぁ。もう寝ないと」などと思っていると、

それを知ってか知らずか、おもむろに膝の上に乗っかってきて

ウトウトしはじめる同居人が。

そしてアッという間にウトウトを通り過ぎ、爆睡状態に。

「あのぉ、私もそろそろ寝たいんですが…」

なんてことは言えそうにないぐらいの寝入っぷりが、

可笑しくもかわいい同居人なのでした。

君の名は。

おはようございます。女将です。

最近ご贔屓にしていただいている某金融会社のお客様数名。

ちょこっと前のブログでご紹介させていただいたのですが、

ご来店の前にホームページをしっかりとチェックしていただき、

初ご来店ながらとてもフレンドリーに接していただいた方々。

「いい出会いがあって嬉しいなぁ~」と、店長も私もとてっも喜んでいるのですが

困ったことがひとつ。

初ご来店の際に、みなさんにお名刺を頂戴したのですが、

お名前とお顔が一致しないのです…(ごめんなさいっ!)

改めて「あの…お名前は…」なんてお聞きできないし、どうしたものかと。

そこで考えました。

このブログもたまに読んでいただいているようなので、ここでちょっと呼びかけを

してみたいと思います。

おとといもご来店いただいた某金融会社のお客様~。

もしこれをお読みでしたら、次回ご来店の際に、さりげな~く

おひとりづつのお名前を教えていただけないですか~。

大変失礼なお願いで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

以上、店長と女将からのお願いでした ^^

今日のみずがめ座の運勢は。

おはようございます。女将です。

今朝は1時間早く起きて、炊飯器で作る“簡単ケーキ”に兆戦!

朝から焼きたてホカホカのケーキで週の後半を乗り切ろう~!的なノリで

材料を混ぜ、炊飯器に入れたのはよいものの、全然簡単じゃなかった…。

というのも、焼きあがるまでに時間のかかることといったらもうっ!

最初は30分ほどで炊き上がりのメロディがなったので、

炊飯器を開けてみると明らかにまだ生焼けの状態。

「そんな時は再度スイッチを入れて炊きましょう」と事前にインターネットで

仕入れた情報にあったので、スイッチを押すも、エラーが出てスイッチがおりません。

炊飯器の釜自体があったまっているのが原因と考えられ、

釜を取り出し5~10分ほど置いた後、再度スイッチオン。

やっとスイッチが入ったものの、さらに30分後、2回目の炊き上がりのメロディがなり、

開けてみるも、今一歩完全な焼き上がりとは行かず、再度、時間をおいてから

スイッチオン。

このころには、「これいつになったら焼けるんやろ…」という思いと、

「こうなったら意地でも焼き上げて、食ってやる!」という思いで待つことさらに30分。

結局、炊飯器のスイッチを3回押し、所要時間1時間半もかかって完成

したのがコレ↓↓↓

味、食感はスポンジケーキのようで、悪くはないけど、ここまで待って

食べるほどではないやろ…といった感じ=3

「失敗続きで気分はブルー。でも落ち込まないで何度も兆戦を!」

という、今朝のみずがめ座の運勢(『めざましテレビ』の占いのコーナー)を

地でいくような結果となったのでした…。

今週のランチ週替わりメニューは…。

おはようございます。女将です。

今朝は少し寒い、とまではいかないにしても、風が冷たいですね…。

うちの店長も、やっと風邪が治りかけなものの、まだ本調子ではない様子。

この気温の変化で風邪がぶりかえさないといいけど…と、ちょっと心配です。

そうそう、きのうのランチタイム、店内の男性率がなんと90%でした!

女性の占拠率が高い時もあるのですが、日によって違いがでるのは

“淀屋橋のランチタイムの法則”的なものがあるのかなぁ。

この街で長年商売をさせてもらってますが、未だに分からないことばかりです。

そんなランチ、今週の週替わりメニューはコレ↓【豚テキ丼】。

ごはんの上に豚のステーキをのっけた丼です。

使っているお肉は、肩ロース。

よく動かす部分なので、適度に歯ごたえがあって、もちろん旨みも十分。

噛み締めるほどに肉の甘みがじゅわ~っと染み出る美味しい部位です。

特製ステーキソースとの相性もバツグンで、白ごはんがもりもりとすすんでしまう

このメニュー。今日、明日あたりからオーダー率が高くなる模様ですので

ぜひご賞味あれ~~~。

ノスタルジックな月曜日。

こんにちは。女将です。

春の植物と言えば代表的なのが『桜』ですが、

まだまだ身近な所に“春”は隠れているものです。

店の行き帰りの道端でみつけて、思わずパチリと

シャッターを切ったのがコレ↓

通称、『ピーピー豆』もしくは、『シービービー』(正式名称は分かりません)。

さやえんどうのような小さな実がなっていて、

房の中にある豆を取り出し、房の端をカットして

笛のようにしてピーピーとならすことができるアレです。

小さい頃はこれが大好きで、友達とどちらが上手にならせるか、

よく競争して遊んだものです。懐かしいなぁ…。

実家のある田舎では今でもよく見かけるのですが、大阪ではあまり

お目にかかったことがなかったので、これを見た途端、妙に懐かしくて

しばらく眺めておりました。

そんなノスタルジックな気分で始まった月曜日。

今週も頑張りましょ~。

浮き輪星人はよしとして、私までも!!!!!

おはようございます。女将です。

週の締めくくりの金曜日。もうひとガンバリ!ってとこですね。

さて先日のこと、2週間ほど前に受けた健康診断の結果が、かえってきたました。

それを見て「ガ~~~ン」。

なんと、夫婦2人してコレステロール値が高いのです。

お腹周りに脂肪の浮き輪をつけたような“浮き輪星人”のオットは別として、

私は、胴周りも体重も標準以下なのに……、なのにこの結果…。

いわゆる“隠れ肥満”ということ?! 超ショック!!!!!!!!!!!!!!

で、考えました。以下のような対策を。

【コレステロール低下作戦その1.】夕食の量とバランスを再検討!

【コレステロール低下作戦その2.】伊藤園のコレステロールを下げるお茶

『引き締まった味カテキン緑茶』を飲む→お茶箱買いしました。

【コレステロール低下作戦その3.】コレステロールを下げるのに効果的なウコンを呑む。

→ネットで調べて、ウコンの錠剤取り寄せました(↑)。

とりあえずはこの作戦でいってみようかと考えております。

本当は、ここに『適度な運動をする』が入れば完璧なんでしょうが、

運動キライなんですよねぇ。

まぁ、これでどこまで効果がでるか。頑張ってみます!

次のページ →