今週のランチ週替わりメニューは…。

こんにちは。女将です。

週初めの月曜日が雨なんて、憂鬱度UP↑ですね。

最近暖かったので、このまま春突入か?なんて期待していたのに…。

まだ寒の戻りがあるようです。

みなさん油断してお風邪などひかれぬようご自愛くださいね。

さて、今週のランチ週替わりメニューはコチラ。

『豚丼 温たまのせ定食』です。

和風のおだしで煮込んだ豚ローススライスと玉ねぎをごはんにのっけた丼ぶり。

上にのせた温泉たまごが、トロリとまろやかさをプラスしてくれます。

ぜひご賞味くださいませ~。

予測不可能。

こんにちは。女将です。

給料日前後のランチタイムは予測不可能。

「給料入ったからみんなでランチ行こうゼ~!」的な感じで

4~5名グループのお客さんで賑わうときもあれば、

「給料日だけど、最初から飛ばしすぎは禁物!」的な感じで

普段より静かなランチタイムになる時など。

今日は後者のパターンでした^^;

ごはん沢山炊いたのになぁ~。あまっちゃったなぁ~。

この街で長いことランチをやらせてもらっていますが未だに予測不可能です。

商いとはほんにムズカシイものですなぁ。

3月の新メニュー。

どうも。店長の政友です。

さて2月ももう終わり。

来たる3月に向けて、今、キッチンでは福ちゃんとともに

新メニュー作りに励む毎日です。

そんな中、ひと足お先に完成品をご紹介。

その名も『ブロッコリーの煮浸し』(仮)。

サラダで食べることの多いブロッコリーを、和風のおだしで煮浸しにしてみました。

ポイントはブロッコリーの茹で加減。

ちょっと硬めに茹でて、しっかりと歯ごたえが残るぐらいにしたものを

和風だしに漬けるのがオススメです。

そうすることでコリッとした歯ざわりと、ブロッコリー自身の甘みも

しっかり感じることができるからです。

茹で時間は約1分弱が目安。

ぜひお試しあれ!

今週のラッキーナンバーは…。

こんにちは。女将です。

きのう今日とあったかいですね~。

ランチに来られるお客さんも上着なしの方が多く、

着実に春が近づいているんだなぁ~と感じます^^

さて、そんな2月後半の今週、夜はどういうワケか5名さまでご予約を

いただくことが多いんです。

通常ご予約の少ない月曜日でも今週は5名様が3組、

そして今日も5名様が3組ご予約をいただいております。

2~3名様、4~6名様、8~10名様などの組み合わせはあっても

5名様が3組も続くというのは珍しいんです。

今週のラッキーナンバーは5かなぁ?

今日のおやつ。

こんにちは。女将です。

きのうからお天気がいい上にあったかくて、気持ちがいいですね~。

ランチ営業終了後、店長に「バケット買ってきて~」とお願いされ

自転車で近くのパン屋さんPAINDUCEへ。

うちでは、レバーペーストに添えるバケットは、こちらのものを

使わせてもらっているのでよく行くんです。

で、そのついでにみんなで食べるおやつを買うことも多いのですが

今日は、前から決めていた“イカぱん”を購入。

先日、“タコぱん”を買って美味しかったので、今度はイカ!と決めていたんです。

頭の部分がベーグルの生地でできているので、もっちもち。

パンの中にはちょい辛のチョリソーが入っており(タコの場合はソーセージでした)、

ベーグル生地との相性もバツグンです!

トースターでちょっとあたためて、早速いただくことにしよっと。

今週のランチ週替わりメニューは…。

どうも。店長の政友です。

週末、タワシ(うちの愛猫・オス2才)を連れてワクチン接種に行ってきました。

猫も人間と一緒で病気にかからないために、1年に1度ワクチンを打って

予防が必要なのです。

久しぶりに病院の先生に会ったタワシ。

「タワシちゃん、また大きくなったんちゃう?(笑)」と言われつつ、体重を計ると

5.95キロと6キロ以下でギリ、セーフ。

「これ以上太らせないようにね」と言われながら、注射を打ってもらい帰ってきました。

ごはんだけが楽しみのタワシにキラキラの眼差しを向けられ「ミヤァ~~~」と

ねだられると、つい多めにやってしまいがちなのですが

引き続きダイエット食で頑張ろうな、タワシ!

さて、今週のランチ週替わりメニューは【にちにち風ハヤシライス】。

上にかかったふわふわ卵と、生クリームがとってもまろやかなひと品です。

ボリュームたっぷりなので、ガッツリ行きたいときにはオススメ!

ぜひご賞味くださいね。

その名はシオーナ。

こんにちは。女将です。

2月も後半に入りましたね。

そろそろ来月の新メニューを考える時期です。

基本、メニューに関しては店長と福ちゃんが担当するのですが、

私も「お客さん、こんなん欲しいって言うてたよ」てな具合に

現場の声を届けるようにしています。

で、私が今、「ちょっとおもしろいなぁ~」と思っているのがコレ↓

その名もシオーナという葉もの野菜。

葉全体に水滴のようなものがついていてそれがお塩の味がするんです。

生でも食べるとシャリシャリとした歯ざわりで、揚げるとトロリとした食感になる

ちょっと変わったお野菜です。

店長にすすめてみたんですが、イマイチの反応…。

まぁ確かに季節感は感じられないのですが、インパクトあると思いません?

店長は店長で季節野菜を使ったものを考えているようで…。

来週はそれらの試作ウィークになる予定です。

毎月の新メニュー考案は、こうして進められていくのでした。

今日のまかない。

どうも。店長の政友です。

木曜日。

そろそろ疲れもピークです。

そんな時は、美味しいごはんで元気をつけるに限る!

ということで、今日のまかないをご紹介。

●ほくほくじゃがいもと豚ミンチの手作りコロッケ

●和風チャプチェと菜の花のからし和え

●なすの味噌風味あえ

●えのき茸のお吸い物

美味しかった~。と思ったら、今度は睡魔が…。

今日は仕込みを早めに終わらせて、ちょっと寝ます。

常連さんに感謝☆

おはようございます。女将です。

最近、しみじみと感じることがひとつ。

それは、常連さんってありがたいなぁ…ってこと。

近頃うれしいことに、ご新規のお客様が増え、ご予約でお席が

埋まってしまうことがあるんです。

そんな時に、常連さんから「今から4人いける?」なんてお電話を頂戴したり、

ご来店いただき「3人席ある?」などと言ってくださるのですが、

「ごめんなさい。今日は満席なんです…」とお詫びすることもしばしば。

せっかくお電話(ご来店)いただいてるのに申し訳ないなぁ…と大変恐縮するのですが、

みなさん「すごいなぁ~。商売繁盛ええこっちゃ。頑張りや~」と

逆に応援してくださいます。

また、他の常連さんは、お食事が終わりかけの際に、ご新規のお客さんが入店され、

私が「今、満席なんです…」とお断りしているのを見つけると、

「今、もうここ終わるから。ちょっと待ってて!」とお席を空けてくださったり…。

みなさんの優しいお気持ち、本当にありがたく、とっても嬉しいです。

そんな方々がおられるからこそ頑張らないと!と、常連さんに元気をもらう

今日この頃なのでした。

ね、眠い…。

こんにちは、女将です。

きのうの雪、すごかったですね~。

大阪市内で、あれだけ長い時間雪が降り続けることって

そうないですよね。

でも、今朝出勤するときは、地面もカラリと乾いており、

うちの田舎(雪の多い滋賀県なんです)とは違うなぁ~と

感心してしまいました。

そんな2月の半ば。

3連休明けのせいか、ランチタイムもみなさんなんだかまったりモード。

「まだ火曜日かぁ=3」なんてお声も聞こえてきました(笑)。

分かります。その気持ち。

長いお休み明けって、なかなかシャキッとしないもんですよね。

実は私も、朝から眠くて眠くて…。

これから夜営業にそなえて、少し仮眠をとろうと思っております。

というわけで、今日はこのへんで…。

おやすみなさい。

次のページ →