1月31(月)~のランチは…。

こんにちは。女将です。

週末から今日にかけて、えらく寒いですね…。

インフルエンザも今週がピークらしいですよ。

さて、そんな1月終わりのランチ、週替わりメニューは『黒酢で作った酢豚』。

酢豚って酸味のきかせ方が難しいのですが、黒酢を使うことでコクのある

仕上がりになっています。

老若男女人気のあるメニュー。ぜひご賞味くださいね。

特効薬。

こんにちは。女将です。

週の最後、金曜日がやってきました=3

女将業もこう見えて結構、肉体労働でして、

週も終わりに近づくにつれ、肩こりや腰痛がつらくなってくるんですよね…。

夜な夜なシップを貼ったり、ストレッチをしたりと対策は試みておるのですが

それだけでは解消されないことも多く、「もうムリ!」というときがあります。

そんな時の特効薬は、接骨院。

店の近くにあるそこは、店長も通うにちにちヘビーユーザー施設で、

先生がとても丁寧に施術してくだいます。

体の不調を聞き、患部を電気で温め、優しくほぐしてくださるので

帰るころには体が少し軽くなったような気がするんですよね。

今朝もちょっと早めに家を出て行って来ました。

おかげでなんとか夜営業も乗り切れそうです。

今夜はご予約を沢山いただいているので、にぎやかになりそう。

あとひとふんばり頑張りますよ~。

わかりやす~い(^^)

おはようございます。女将です。

長年ランチをやっていると面白いもので、その街の“動き”というものが

自然に分かってきます。

例えば、お給料日1週間前あたりからは、全体的にランチのお客さんの数が減り、

女性の方の割合が増える。

これは私が予測するに、みなさんフトコロが寂しくなるためにランチへの

出費額を控えるのでしょうね。

で、女性が増えるのは、女の人の方が計画的にやりくりをするため

お給料日前でも男性に比べて比較的余裕があるのではないかと。

そして給料日当日は、いつも以上にお客さんがドッと増え、

一番高い『味噌カツ 極上ヘレ980円』がよく出て、男性のお客さんが増える。

わかりやすいでしょ(笑)。

とは言え、予想通りにいかないことも色々多いんですけどね。

今日もあったかランチをご用意してお待ちしております。

こんな時だからこそ!

どうも、店長の政友です。

先日、お世話になっている京都の酒屋さん

タキモト名酒館さんに行った時のこと、

”最近はどんな焼酎が出ますか?”と聞くと

”最近は「美味くて安いのくれ」っていわれます。”と困り顔。

なんだかな~と思います。

それは安くてうまいに越したことはないですが、

僕は”安いものは安いなり”だと思うんです。

不景気な今、気持はわかりますが、

だからこそ、たまに飲みに行ったときくらい

おいしいものを飲んで、”がんばるぞ~っ!”って

なってもらいたい。

だから僕は言いました、”大将のおすすめは?”

こんかいも美味い酒を仕入れてきました。

二月にデビューさせますので是非飲みに来てください。

こなきじじい万歳!

こんにちは。女将です。

最近、よく出るお酒があるんです。

それが、コレ↓

その名も『こなき』という日本酒です。

みなさんまずラベルに描かれた“こなきじじい”に興味をもたれるようで

「あれ何? あのじいさんの書いてる酒。ちょっと持ってきて」

と言ってご注文され、その次に飲んでビックリされるというパターンが多いです。

このお酒、あの『ゲゲゲのきたろう』で知られる漫画家、水木しげるさんの

出身地、鳥取は境港のお酒なんです。

ラベルのこなきじじいは「妖怪もビックリの超辛口の酒~」ということで

描かれているのだそう。

お客さんが飲んでビックリされるのは、妖怪も驚くほど超がつくほどの辛口だから。

でも美味しいんですよ~。

すっきりしていて飲みやすいんです。昨晩も、よく出ました。

CDのジャケット写真を気に入って買う“ジャケ買い”という言葉がありますが、

これは“ジャケ買い”ならぬ、“ラベル買い”といったところでしょうか(笑)。

ランチ1月24日(月)~の週替わりメニューは…。

こんにちは。女将です。

週の始まり、月曜日ですね。

今週のランチの週替わりメニューは『和風煮込みハンバーグ』。

ぶたひき肉10パーセントのやわらかハンバーグを、和風だしに

あおさをたっぷり入れた風味豊かなおだしで煮込みました。

みなさん、そのいい香りにつられてか、今日はランチがスタートして30分で

完売!  限定10食の『とんタンの味噌焼き』と同じぐらいの早さでした。

週替わりメニューを楽しみにしてご来店いただいたお客様には

申し訳なかったです。ごめんなさい。

明日はちょっと多めにご用意しておきますので、ぜひトライしてくださいね。

新メニュー考案。

おはようございます。店長の政友です。

大寒が終わり、あと少しで立春。

こう寒いと春が待ち遠しいものです。

月も後半になると、そろそろ次の月の新メニュー作りにとりかかります。

毎月なるべく旬の素材を使うように心がけていて、つきあいのある八百屋さんに

「何か新しいもの出てますか~?」と聞き、持ってきてもらうようにしています。

で、「これ、これから旬ですよ」と持ってきてくれたのがこれ。

『サラダタマネギ』というらしいです。

とっても甘い玉ねぎらしく、生でも十分美味しいんだそう。

これを薄くスライスして、サッと氷水にさらし、かつおぶしをパラパラとかけた

『オニオンスライス』なんかいいんじゃないかなぁ~と考えています。

早速今日のまかないで試食して、スタッフの意見を聞いてみようっと。

外人さんも大スキ。

おはようございます。女将です。

今日は『大寒』ですね。

大寒とは、一年で一番寒い日のことを言うらしく、お酒やお味噌など

寒さが必要とされる食料の仕込みが始まる日とも言われてるらしいです。

でも実際は2~3日前の方がも~っと寒かったですよね。

寒いのはもう十分。早く温かくならないかなぁ…。

さて、きのうの夜、外国人男性のお客様がおみえになりました。

日本人のお客様が連れてこられたのですが、以前にも何度かおみえに

なられている方でした。

歳のころは、50代半ば、アメリカの方のようです。

で、その方の大のお気に入りが、『大阪の味噌カツ』。

初めておみえの際に召し上がり、気に入っていただけたようで、

それ以来ご来店いただく度に必ずご注文いただくようになりました。

きのうなんて、3回もおかわりされたほど!

よほどお好きなんでしょうね。嬉しいなぁ~。

上手にお箸を使って味噌カツを頬張り、ニコニコ顔になられるご様子を

見ているだけで、こちらも自然と笑顔になってしまいました。

そういえば、ランチにお越になるフランス人の方や中国、韓国の方も

味噌カツはお好きなようです。

国を越えて支持される、にちにち発『大阪の味噌カツ』!

なんかワールドワイドだなぁ(笑)。

寒い日はよく出ます。

どうも、店長の政友です。

最近寒いですね。

寒くなるとよく出るメニューというのがありまして。

ランチなら『角煮』。

これはたぶん、僕が思うに「お汁ごとのんで温まりたい!」と

思われてのことかなぁと。

夜メニューでは、1月の新メニュー『ふわふわ肉団子のみぞれ汁』。

こちらも同様、熱々のお汁に惹かれるのでは、と思います。

今日も寒くなりそうなので、この2つは多めに仕込みをしておこうかなぁ。

松ちゃん復活!

おはようございます。女将です。

週末からの寒波。各地でえらいことになってますね。

うちの実家の滋賀では、こ~んなに↓雪が積もっているそうで

妹いわく、

「吹雪いている時に車に乗ってると、まるで遭難してるみたいやで~」

と言うておりました。

さて、そんな週はじめのきのう、松ちゃんがランチにようやく復活しました。

やはりインフルエンザにはタミフルがよく効くらしく、4日間家で安静にしていたら

元気になったそうです。よかった、よかった=3

年明けからハプニング続きのランチタイムですが、これで打ち止めにしてほしいなぁ。

4人揃ったところで、今日もいっちょがんばりますよぉ~。

次のページ →