今年最後のごあいさつ。

こんにちは。女将です。

昨日のランチでにちにちは、今年最後の営業を終了しました~。

今年はホームページができ、ブログを始めるなど、webを通じて

みなさんに情報発信ができたこと、店長ともにとても喜んでいます^^

日々の業務に追われる中で、なんとかブログを書き続けられたのも

「いつも読んでるよ~」とおっしゃってくださる方々のおかげ。

いつも本当にありがとうございます。

12月は店長が忙しく、なかなか登場できませんでしたが、

来年は早々にも店長に帰ってきてもらうつもりでおりますのでまたのぞいてくださいね。

というわけで、今年一年ありがとうございました。

2011年もどうぞよろしくお願いします。

それではみなさんよいお年を~♪

大人のマナー。

おはようございます。女将です。

きのうの夜は、仕事納めの方も多かったようで、店内は大賑わい。

最初は、みなさん楽しそうだなぁ~と思っていたのですが、

残念なことにそれだけでは終らなかったんですよね…。

一部のお客様の度を過ぎる騒ぎぶりに、付近のお客様が超迷惑顔。

私も、今日ぐらいは少し騒がしくても仕方ないかなぁ、と思っていたのですが

あんまりだったので、「他のお客様もおられるのでお声を少し落として

いただけませんか?」とお願いしたのですが、聞き入れてもらえないどころか

「なんか怒ってるで~」みたいな受け取り方をされてしまって…。

いい大人の方ばかりだったのに、情けなかったです。

後で聞くところによると、騒がしいお客様の隣の席の方は送別会だったようで

ゆっくりとお話することもままならなかったようでした。

お帰りの際に、「騒がしくてせっかくの会を台無しにしてしまってごめんなさい」と

お侘びすると、気持ちよく「いいんですよ」と言っていただきましたが、

周りのお客様には本当に申し訳ないことをしたと思っています。

うちのような小さな店では、お客様同士がマナーを守って楽しんでいただくのが

暗黙のルールだと思っています。

が、またそれをしっかりと取り仕切るのも私の役目。

あのような状況の場合、どうすればよかったのかなぁ…ときのうから考え中です。

年の最後に、来年への宿題をもらったような、そんな夜でした。

そんな落ち込んで帰った夜の私の癒し↓

タイトルは『ほっかむり』です。

気をぬいちゃイカ~ン!

「今日で仕事納めやねん。ランチの食べ納めに来たよ~」といって

ご来店くださるお客さんや、

ランチ終了後の2時過ぎの道修町界隈では、サラリーマンの方々が

挨拶周りのためか、街中に溢れていたり、

付近のお店では、大掃除をしていたり、早くも門松を立てていたり、と

あちらこちらで年越しに向けカウントダウンが始まってるなぁ~と感じる

師走の火曜日、みなさんどのようにお過ごしですか?

こんにちは。女将です。

かくゆう私も、心の中では秘かにお正月休みに向けてのカウントダウンは

始まっておりまして(笑)。

でもね、まだ今夜と明日のランチの営業が残っておるのですよ。

通年ですとクリスマスを過ぎた夜営業は、お客さんも少なく

のんびりとした年末営業となるのですが、今年はどういうわけか

ご予約を沢山いただいておりまして、きのうも大忙しでした。

本当に嬉しく、ありがたいことなのですが、実は私少し気をぬいておりまして、

そのせいか今日は肩と背中がコリコリ…。

制服の下には、“介の字貼り”でシップが沢山貼られています^^;

明日のランチ営業が終わったら全身マッサージに行って~、美味しいものを食べて~、

と自分へのご褒美を色々考えておりますが、その前にまずは今夜の営業!

まだまだ気はぬけませんな。

難関突破!

こんにちは。女将です。

年の瀬にもなると、どこへ行っても人で一杯ですね~。

銀行やスーパー、いつも通る小さな道でさえ車の通りが多く

「みんな忙しそうだなぁ~」と感じる月曜日、みなさんいかがお過ごしですか?

さて先日お伝えしていた店の大掃除。

最大の難関である、床掃除が無事終了しました!

2人1組となり、1人が洗剤のついたタワシでゴシゴシと床をこすり、

もう1人がその後を拭いてゆく、という方式で進められたのですが、

正直めっちゃキツかったぁ~~~(笑)。

私は、タワシの係りだったのですが、うつむいてただひたすらに床を

こするという作業は、夢中になる反面、腕やももがパンパンになるという

おまけつきでして…。

でもその甲斐あって、床はこんなにピッカピカ!

ね? 室内がすっごく明るくなった気がしません?

店長はじめ、スタッフみんな一生懸命にやってくれたおかげで、

1時間あまりで終了。ワックスまでかけられました=3

みんなお疲れ様でした~。

今年の営業もあと2日。頑張りますよ~。

にちにち大掃除最大の難所!

おはようございます。女将です。

きもちのいいお天気のクリスマス・イヴになりましたね。

きのうのお休みは、ブログでお伝えしていた通り、

大掃除(第一弾)→(あまりに疲れたので)マッサージ→プレセール→食事会、

となかなかハードな休日となりました^^;

が、思っていたことが終了するというのは気持ちのよいもので、

メンテル的にはスッキリとしております(笑)。

そして今日は、にちにちの大掃除敢行予定!

厨房内は、店長や福ちゃんが時間のある時に少しづつ掃除を始めてくれていて、

ホールも松ちゃんが少しづつやってくれているのですが、

今日はにちにち大掃除一番の難関の“床”。

うちの床はフローリングなので、汚れがつきやすく目立つんですよねぇ。

その溜まった汚れを洗剤で落とし、ワックスをかける、という大仕事が残っておりまして…。

ゴム手袋をしなければ、爪の中まで真っ黒になってしまうほどの汚れなんです。

2人1組になって、1人が洗剤で汚れを落とし、もう1人がそれをふき取る、

という作業を、本日昼休憩中に行う予定です。

ワックスがけまでは今日はムリだろうなぁ…。

掃除の成果はまたご報告しますね。

それではみなさん、ステキなクリスマス・イヴを!

もうひとふんばり!

こんにちは。女将です。

明日は祝日ですね~。

ウィークデーの中に入る祝日は心身ともにリフレッシュできるので

本当に助かります ^^ 楽しみだなぁ~。

でもね、この時期色々やることが多いんですよねぇ。

大掃除とか、好きなブランドのプレセールとか、飲み会とか…。

休みの方が仕事をしているより疲れたりして(笑)。

が、しか~し、お休みの前にまだ今夜の仕事が残っているんだった。

今日の夜は、この界隈では忘年会のピーク!

多くのお客様にご予約をいただいております。

ややハードと思われる状況も、明日のお休みを思ってもうひとふんばり!

頑張りますよ~~~。

うれしいなぁ、ホント。

おはようございます。女将です。

今朝起きたら、外は真っ白!

「エッ!雪?」と思っていたら、霧でした。

市内でこんなに濃い霧を体験したのは初めてで、ビックリ!!

12月下旬というのに、あったかかったり霧だったり、変なお天気が続きますね。

お互い体調管理には気をつけましょうね。

さて昨晩のこと。と~っても嬉しいことがあったんです。

きのうは、忘年会シーズンということもあって月曜日からご予約で満席。

このシーズンには珍しく、3~4名様のお客様ばかりで(今は団体のお客様が多いんです)

お席は埋まっていました。

するとその中に、ご贔屓にしていただいてたお客さんIさんがおられたのです。

Iさんには、うちの店があまりよくない状態の時にお会いし、

「ここは何を食べても美味しいねぇ」とのお声をかけていただいたことで

「また頑張ろう!!」と勇気とやる気をいただいた方。

私や店長にとっては、とても大切な方なんです。

が、しか~し、そのIさん、この秋に上海に転勤になられてしまったんです。

正直、ショックというか、寂しい気持ちで一杯でした。

上海に行かれる前の送別会もうちで開いていただき、お別れの際には

「戻ってきたらまた来ますよ」とおっしゃっていただいたのですが、

とは言え、「慣れない土地でのお仕事。うちの店のことなんてすぐに忘れちゃうんだろうなぁ…」

と思っておりました(Iさん、ゴメンナサイ…)。

そしたら、きのうひょっこりと「今、日本に帰ってきてるんで…」とご来店くださったんです。

思いもよらない再開にビックリ!したと同時に、とってもうれしかったです。

海外に行かれ、お忙しくされておられるでしょうに、帰国されている貴重なお時間を

使ってうちに来ようと思っていただいたお気持ちに感激しました。

まさに店をやっていて一番嬉しい瞬間!

「こういうお客さんの温かい気持ちに支えられて、店をやらせてもらってるんだなぁ…」

そんなことをしみじみと感じた夜なのでした。

今週のランチ、週替わりメニューは…。

こんにちは。女将です。

師走も半ばを過ぎ、街中がソワソワと気忙しい感じがしますね~。

きのうも梅田の街に出かけていたのですが、どこへ行っても

人・人・人!!!の波で疲れてしまい、用事を早めに切り上げて帰ってきました。

さて、そんな12月下旬の月曜日、今週の週替わりランチは【豚丼 温卵のせ】です。

いつも週替わりメニューのご注文が増え始めるのは火曜、水曜あたりなのですが

今週はいきなり月曜日から売り切れとなる勢い!

せっかく楽しみにご来店いただいたお客様、ごめんなさい。

明日は多めにご用意しておきますので、ぜひご賞味くださいませ~。

うれし眠し?

気持ちのいいお天気の金曜日。

みなさんどのような午後をお過ごしですか?

こんにちは。女将です。

金曜のランチタイムは、「あとちょっとで週末だぁ~」という安堵感からか、

みなさんマッタリモード。

お財布を忘れたり、お茶をこぼしたりするお客さんが多いのも

そのせいでしょうか(笑)。

そんなランチタイムが終わると、私は一旦自宅に戻ります。

こうしてブログを更新したり、家事をしたりと、細々とした用事をするためですが、

疲れている時は、仮眠をとったりもします。

が、ソファに漉し掛け、さぁ横になろうと思った瞬間、現れるのがうちの愛猫、タワシ。

キャットタワーから「ファッファッ」と鳴きながら慌てて降りてきて、私のひざの上に乗っかります。

そして体勢を整えると、気持ちよさそうに寝息をたてて寝始めるんです。

こんな感じで↓↓↓

私の足の間に自分の体を埋め込み、前足をピーンと伸ばすのがタワシのお気に入りのスタイル。

かわいいでしょ^^

本当は、私も横になって寝たかったのに、こうされるともう動けなくなるんですよねぇ。

日頃忙しくて、あまりこうしてやる時間がないので、たまにはいいかと。

うれしいような眠いような複雑な飼い主心なのでありました。

12月の一番人気。

今日は冷えますね~~。こんにちは、女将です。

私は寒いの大キライ。

できれば冬は冬眠して過ごしたい!と本気で思うくらい冬は苦手です。

今日はランチにご来店のお客さんも、みなさん「寒い寒い」と震えながら

入ってこられる方が多かったですね。

そんな寒い夜は、熱燗とか焼酎のお湯割りがよく出るんだろうなぁ~と

思っていたのですが、最近そうでもないんです。

温かい部屋で、冷えた生ビールや冷酒を飲む、という方が多いんですよ。

中でも今月一番人気のお酒が、コレ↓↓↓

【荒澤岳】(新潟県)辛口です。

飲み口軽く、喉越しスッキリのこのお酒。

一杯飲まれると、必ずおかわりされる人気のお酒なんです。

きのうもぶたしゃぶを食べながら、こちらのお酒を楽しまれる方がチラホラと。

みなさん美味しいものはよくご存知です^^

昨日は途中で売り切れてしまったのですが、本日再入荷しました!

ぜひご賞味くださいませ。

次のページ →