鼻血が出る?新メニュー。

週末に引いた風邪がやっと治ったと思ったら、

今度は持病の鼻炎が悪化。

最近、前よりも体力不足を感じるのは、基礎体力が落ちてるから

かなぁ…。またジム通いを再開するか~と思っている店長です。

来週の月曜から11月。

月替わりの新メニューもようやく完成しました。

中でも僕が好きなのは【焼銀杏】。

これ、御堂筋のじゃないですよ(笑)。

大分県産の実がプリッとした美味しい銀杏を

塩をひいた鉄板で蒸し焼きにしました。

毎年、この季節の定番メニューなんですが、日本酒にも焼酎にも合う

万能アテなんです。

一度食べると“止められないとまらない”状態に陥るのですが、

銀杏って食べ過ぎると鼻血が出るってホントですかね?

足。

ここ2~3日ずいぶんと寒いですね。

こんにちは。女将です。

今、ご贔屓のお客さんに色々なお声をいただいて、

メニューをリニューアルしようかと検討中です。

そんな中、メニューにあるひとつひとつの料理を見直しているのですが

「これとってもいいんだけど、いまいち一般ウケしないのよねぇ…」という

メニューが存在します。それは【焼豚足】。

みなさん『豚足』というと、豚の足がそのままゴロンと出てくるのを

想像されるらしく、「豚足~?! ちょっとねぇ…」という反応。

一方でコアなファンもおられ、「このモチモチ感がたまらん!」とおっしゃる方も。

きのうも「実は豚足、初兆戦やねん」といって、初めて豚足を召し上がられた男性は

「めっちゃウマかった~。皮はパリパリやし、中はモチモチやし、クセになりそうや~」

と大好評でした^^

そうなんです。うちの豚足は、一度蒸したものを焼いているので

外側は鳥の手羽先、中身はおもちのような味わいなんです。

まだ豚足未経験の方~! だまされたと思って一度兆戦してみませんか~。

寒い夜はこれでじんわり。

おはようございます。女将です。

朝から寒いですね~~(><)。

昨日は木枯らし1号が吹いたそうで、夕方から夜にかけてすごい風でしたもんね。

そんな寒い夜は、これがよく出るんです↓↓↓

そう、日本酒の熱燗です。

写真に写っているぽってりとしたつくりの徳利の入れ物、

実はこれ二重構造になっており、徳利の周りにお湯がはれる仕組みに

なっているんです。

日本酒を燗するのって温度調節が難しいんですが、これはお湯でじわじわ

温めるので、ちょうど人肌の温度の熱燗が出来上がるというワケ。

これがお客さんにも好評で、常連のNさんにいたっては、

「これすっごくいい! 家でもこれで飲みたいからわけてくれない?」との

申し出があり、Nさん用に新しいのを買いにいったほど(笑)。

寒かったきのうのも、熱燗がよく出ました。

ちなみに写真のお酒は、スローフード主催の熱燗コンテストで

184品の中から金賞をとった『越の雄町 ひやおろし』。

米どころ新潟の美味しいお酒です。

今夜も寒くなるそうなので、この酒燗器、大活躍かも。

ランチに新メニュー登場!

どうも。店長です。

先週はじめから、首から肩にかけて筋を違えてしまい、

毎日接骨院通い…。

上を向くのがツラく、週末にかけてやっと治ってきたかなぁ…と

思っていると、今度は喉が痛くて病院へ。

風邪と診断され、「週末に全部治してやる!」と意気込み

土曜日、日曜日とほとんど寝て過ごしました。

そのおかげでスッキリ回復。やはり休養は必要ですねぇ。

さて、雨の月曜日ですが、今週のランチ週替わりメニューはナント、

新メニューが登場!その名も『ぶたのスタミナ炒め定食』。

厚切りの豚バラ肉を、たっぷりのニンニク醤油だれに漬け込み、

サッと炒めた、福ちゃん渾身のこのメニュー、

登場早々大人気で、すぐに売り切れとなってしまいました。

明日は沢山ご用意しておきますので、ぜひお味見を~。

癒しのお土産。

こんにちは。女将です。

コレ↑、常連のNさんのオーストラリア土産。

ランチタイムにご来店の際に、わざわざお持ちくださったのですが、

めちゃくちゃ美味しいんです !!!!!

甘~いアメ状の中に、ピーナッツがゴロゴロ入っていて

熱めのお茶とよくあうんですよね~。

疲れた金曜の午後には、ピッタリの癒しでした。

Nさん、来月はハワイに行かれるんだとか。

いいなぁ~ハワイ。私も行きたい!

この秋一番人気のお酒は…。

どうも。店長です。

お酒の美味しい季節になりましたね。特に日本酒。

最近の、にちにちの人気は『紀伊国屋 文左衛門』のひやおろし。

なんだか昔の人の名前みたいなお酒ですが、そうなんです。

実際に和歌山に存在した人の名前なんです。

なんでも紀州和歌山を代表する豪商の名前らしく、江戸時代元禄期、

江戸にミカンを運んで富を得た、和歌山を代表する人物の名前なんだとか。

気になる味の方は、米の旨みと香りをじっくり感じられる重厚感ある仕上がりで、

日本酒好きには“たまらん美味しさ”です。

酒好きが多く集うにちにちでも、この秋ダントツの一番人気なんですよ。

秋の夜長、じっくりと杯を傾けるにはピッタリのお酒です。

カレンダーいただきました。

こんにちは。女将です。

なんだかスッキリとしないお天気ですね。

さて、きのう、常連さんのYさんから来年のカレンダーをいただきました。

このカレンダー、Yさんの会社が毎年作っておられるものなのですが

外国人の子供たちがモノクロの写真で写っている

とってもかわいいものなんです。

毎年いただくのですが、昨年いただいた際に、

「うちのスタッフもお気に入りなんですよ~」なんて話をしていたら

今年はスタッフ全員の分、持ってきてくださいました。

そんなつもりでお話したんじゃないのに申し訳なかったかなぁ…、

と思いつつもみんな大喜び ^^  Yさん、いつもありがとうございます!

でも、来年のカレンダーをいただくなんて、もうそんな時期なんですねぇ。

あ~~、またひとつ歳をとるのかぁ…、と複雑な心境の午後なのでした。

今週のランチ、週替わりメニューは…。

おはようございます。女将です。

週末はオットの実家、池田に帰ってきました。

池田といっても家は山の中にあって、大阪とは思えないぐらいの

自然に囲まれた場所なんです。

夜、お風呂に入っていると、少し開いた窓からヒンヤリとした夜風とともに

「リンリンりン…」という虫の音が…。

温かい湯船につかりながら聞こえてくる優しい秋の音に

とても癒されたひと時でした。

さぁ月曜日! 

今週のランチ週替わりメニューは『酢豚定食』です。

カリッと揚げた豚ロースを、とろみのついた甘酢ダレとからめました。

定番人気のこのメニュー、中でもおじさん人気が高いんですよ。

ぜひご賞味を~~~。

ダイエット~ッ!!!

こんにちは。女将です。

御堂筋の銀杏が実をつけはじめ「秋本番だなぁ…」と

思いきや、今日はちょっと暑いですね~。

さて、きのう久しぶりにご来店いただいた、常連さんのMさん。

「おひさしぶりですね~」とお声をおかけすると、

「僕痩せたやろ? ダイエットしててん!」とおっしゃる。

そういえば、ほっそりとした印象。

聞くと1月から8月の間で、ナント8キロも痩せられたんだとか!

「実はこの3カ月ダイエットが停滞気味でな、酒やめててん…。

だからここにも来れんかってん」とのこと。

「でもよくお酒やめられましたね~。辛くなかったですか?」と聞くと

「思いのほか平気やったなぁ~。でもきのうのメタボ検診で合格やったから

また酒始めることにしてん!」と、満面の笑み。

すごいですよね~。8キロもの減量。

長期間で少しづつのダイエットって健康にはとてもいいけれど

なかなか根気が続かないものですよね。

Mさん、尊敬しちゃいます!

今年の春先からダイエットを始めては挫折を繰り返している店長~!

ちょっとはMさんを見習ったらどうですかぁ(笑)。

新しいTシャツついに完成~!

こんにちは。女将です。

や~っとです。ホントにや~っと出来たんです。

店のTシャツ、冬バージョン。

夏に店長が「そろそろ新しいTシャツ作らへん?」と言ってからはや2カ月。

デザインがなかなか決まらず、のびのびになっていましたが

この度、ついに完成いたしました!!!

ジャンジャジャ~ン!

で、ウラはこんな感じ↓↓↓

写真で分かりづらいかもしれませんが、オモテは

ブタが一升瓶をわきに、一献やっているところなんですよ ^^

なかなかカワイイでしょ。

厨房はまだ暑いので、まだ半そでで十分なのですが

このTシャツを心待ちにしていた店長、

「早速着るで~」と汗をかきながら着用しております(笑)。

店で見かけたら、また感想なんぞをお聞かせくださいね~。

次のページ →