あ~あ

どうも、店長の政友です。

今日は冷えますね。

でも明日は汗ばむらしいですよ。どないやねん!

ところでうちの駐車場は立体式なんです。

鍵を回し、自分の駐車位置番号を押して車を出し、

ゲート閉めるボタンを押してゲートを閉め、

鍵を抜いて終了なんですが、

この最後のゲートを閉めてるときに

僕はよく鍵をとることをすっかり忘れ、

鍵を残したまま”ブーーン”と行ってしまうんです。

3回くらいは鍵が戻ってきたんですが、

4回目になくしてしまい、

つい最近2個あった鍵が1個になってしまったとこだったんです。

そして昨日、 

やってしまいました。

今朝鍵を取り忘れたことにきずき、

管理人さんに聞きに行ったんですが

「届いてませんね~」とのこと。

車だされへんやんっ!!

あ~あ。

母の愛

どうも、店長の政友です。

先日、妻の実家(滋賀県長浜市)に帰ったんです。

滋賀はこちらよりも涼しく、

特に夜は少し寒いくらいで、

寒がりの父はなんと、暖房を入れてました。

一泊して帰ってきたんですが、

かえるとき、タッパーにパンパンにつめられたマツタケご飯をもたせてくれました。

それ以外にも、いつもいろいろ持たせてもらうのですが、

「あの子ら帰ってくるから、マツタケご飯炊いといてあげよ」っていう気持ちが

とてもありがたく、うれしく思うんです。

そして、こちらに帰ってきたその夜、

うちの母親からサトイモが届きました。

僕、この11月で41歳になるんですが、

いくつになっても親は親。

あらためて感謝!

親心ってありがたいですね。

今週のランチ、週替わりメニューは…。

おはようございます。女将です。

もうすっかり秋ですね。

朝晩は少し肌寒さを感じるようになりました。

さてそんな9月27日、今週のランチ週替わりメニューは

【ぶたのしょうが焼き】。

香ばしい、しょうが醤油の風味がなんともいえない美味しさで

ごはんのおかわり必至 ^^

老若男女に人気なんです。

売り切れ御免となりますので、お好きな方はお早めに~。

全国津々浦々?!

 

こんにちは。女将です。

まるで季節のスイッチが“カチッ”と音をたてて

入れ替わったような変わりぶりですね。

さて、先日お客さんにこんなことを言われました。

「僕にも、にちにちさんのお手紙送ってくださいな」

当店では、常連さんだけに毎月発行しているお手紙『にちにち通信』なるものがあります。

これは、店の中で起こる徒然の出来事をはじめ、新メニューや、新しく入ったお酒などを

ご紹介している月イチの新聞のようなものなのですが、それを送ってほしいとおっしゃるのです。

「喜んで。ではご住所いただけますか」と言って、ビックリ!

いただいたお名刺にはナント!山口県のご住所が。

そのお客様いわく

「いやぁ~、今日はコチラの方(うちの常連さん)につれてきてもらったんだけど

お料理もお酒もいいねぇ~。とっても気に入ったので、ぜひお手紙くださいよ」

と言われるのです。

嬉しいですよね~。こんなことを言っていただけると。

実は同じようなことが以前にも何回かあり、

今では北は仙台から、東京、名古屋、和歌山、そして今回の山口と

結構、他府県に渡って送らせていただいてるんです^^

毎月記事を書くのは大変なんですけど、こういうお言葉をいただくから

続けていけるんだなぁ~と実感した今日この頃でした。

そうこういってる間に、また来月号の締め切りが…。ガンバリます(笑)。

老舗

どうも、店長の政友です。

この連休を利用して東京に遊びに行ってきたんです。

一番の目的は明治創業の居酒屋に行くこと。

グラフィックデザイナーの太田 和彦さんが

各地の居酒屋を訪ね歩くという趣旨の番組をご存知ですか?

僕はあの番組が大好きで見ていたんですけど、

その中で紹介されていた明治38年創業の

東京神田にある「みますや」にこんかい行ってきました。

たたずまい、雰囲気、メニュー、すべてが渋い。

つまみはマグロの刺身、こはだ酢、どぜうの丸煮など、

東京の代表的な居酒屋メニュー。

正直、とても旨いとは言えませんが、

あの空間で酒を飲むのはとても味わい深いものでした。

時間しか創りだすことの出来ないものってあるんですね。

今週のランチ週替わりメニューは…。

こんにちは。女将です。

連休明けの火曜日、ムシムシと暑いですね~。

みなさん、お休みはどこかにお出かけになられましたか?

にちにちでは朝からスタッフ各自、連休中に出かけた

お土産の持ち寄りでちょっとした“お菓子パーティー”状態でした^^

さて、そんな3連休の狭間、今週のランチ週替わりメニューは

『ブタマヨ定食』。

中華料理の『えびマヨ』をブタでアレンジしたもので、

サクッリ揚げた豚の天ぷらをマヨネーズソースで和えたもの。

ほどよい酸味が食欲をそそるんですよね~。

今週は明日と24日の金曜日だけですが、ぜひご賞味くださいませ。

日本酒の季節到来!

こんにちは。女将です。

暑さもやわらぎ、ずいぶんと過ごしやすくなりましたね~。

そんな秋の始まり。

日本酒ファンが待ちに待った『ひやおろし』が今週初め入荷しました。

『ひやおろし』とは、冬に仕込んだお酒を、春に火入れし、

夏に蔵で貯蔵し、秋口に出荷されるお酒のこと。

ひと夏ねかせたお酒は、まろみを帯び、さらに美味しくなるんです。

で! うちに入ってきたのは、その名も【末廣】(すえひろ)の『ひやおろし』。

早速、スタッフみんなで試飲したのですが、みんな口を揃えて

「飲みやす~い!」

口に含んだ瞬間、芳醇な香りがふわ~っと広がり、スーッと喉を通る感じ。

お客さんにも好評で「口当たりがエエから杯が進んでまうわ~(笑)」と

昨夜ご来店のお客様は3杯も!おかわりされてました。

この季節しか飲めない旬の酒。ぜひご賞味あれ~。

アクシデント発生!

こんにちは。女将です。

今日のランチタイムの終盤、店長が洗い物の山に追われていると突然

「食洗機、詰まったぁ~~~!!!」の声が…。

見ると、食洗機の底にお湯がたっぷりと溜まっているじゃないですか!

店長が慌てて、細い針金で排水溝をかき回すも、いっこうにお湯が流れ出す

様子はなく、即効業者へ電話。

修理の人が来るまでの間、店長が洗った食器を私が拭くという

極めて原始的なやり方でしのいだのですが、これがなかなか大変!

だって食器の量が家庭用の何倍もあるんですもの。

1時間後、修理のお兄さんが来て、なんとか直ったのですが、

一瞬、「夜の営業できるかしら…(汗)」と冷や汗ものでした。

8年も使っていると、色々ガタがくるもんですねぇ。

最近の人気は…。

こんにちは。女将です。

朝夕の風が少し秋めいてきましたね。

さて、うちでは毎月、グランドメニューに加えて季節の食材を取り入れた

『月替わりメニュー』というのを夜は出しています。

9月も色々新しいメニューが登場しているのですが

中でも一番人気が、【マーボなす】!

これは以前に出したことのあるメニューなのですが、最近、常連さんに

「あのなすのピリ辛のやつ、またやってほしいなぁ~」とリクエストいただき

復活させたものなんですが、これが他のお客様にも大ウケ!

ご来店のお客様のほとんどのテーブルでオーダーが入るんです。

油と相性のいいなすが、ピリッと辛いミンチと絡み合いお酒とも

よく合うんですよね~~。

今日は、9月の人気者のお話でした。

マスカット!?

どうも、店長の政友です。

なんか涼しくなりましたねー。

僕的には一年中常夏でもいいんですが。

こないだ、近所の公園のイチョウの木をなにげに見上げると、

”えっ!マスカット1?”

まさかイチョウの木に。

そうです、それはたわわに実った銀杏でした。

とてもきれいな翡翠色で、

これがあんな臭い実になるなんて。

やっぱり秋は確実に近づいてますね^^

次のページ →