豚ときのこの白カレー

どうも、店長の政友です。

最近アセロラドリンクをよく飲むんです。

CМのせいかも。

で、ふと気ずいたんですが

あれってサントリーなんですね。

ニチレイって書いてあるのに。

聞くところによると、サントリーがニチレイを買収したそうです。

でもアセロラドリンクはニチレイのイメージが強いので

そのまま名前を残したらしいんです。

なるほどなー。

ところで今週の週替わりランチは

「豚ときのこの白カレー」です。

牛乳と生クリームたっぷりのカレーは、

マイルドな辛さで癖になりますよ。

狸饅頭

どうも、店長の政友です。

僕の姉がまえから

「喜八洲の狸饅頭うってへんねん」って言ってるんです。

喜八洲とは十三が本店のおまんじゅう屋さんで

酒饅頭やみたらし団子が有名で、

百貨店にも入ってるんです。

でもどこの百貨店の売り場で探してもないらしいんです。

”もう作ってないんかな~”とあきらめモードの姉。

僕はそれを知らないんですが、

どうやらうちの今は亡き父親が好きで

よく買ってきてたそうです。

僕はちっちゃくて覚えてないんですが、

その話を聞くとちょっと食べてみたい気になっていたんです。

そして昨日たまたま姉と十三に行く用事があり、

”そうや、喜八洲でおまんじゅうでも買って帰ろか”と姉、

どれにしようかとながめていたら

”あっ、あった!!”

ショーケースの一番下の段の一番すみっこの目立たん所に

それは飾られていました。

二人して速買い!

みためはじみな揚げ饅頭は

昔懐かしい素朴な味でした。

かわいい忘れ物。

こんにちは。女将です。

雷がゴロゴロといっているようですが、夕立でも降るのでしょうか。

サッと降って、涼しくなってくれればいいんですけどねぇ。

さて、昨夜のことです。

奥の席は団体のお客様で大変にぎわっておりました。

注文もバンバン入り、厨房もホールも大忙し!!!

店長をはじめスタッフもみんなフル回転で頑張っておりました。

忙しさもピークを過ぎ、団体のお客様も帰られ、後は片付けだけ…となった時、

ふと目に飛び込んできた床に転がる小さな物体。

「?????」

拾って思わず笑ってしまいました。

それは、電車をかたどったマスコット人形でした。

どなたかの忘れ物だと思うのですが、なんとも笑顔がステキでしょ ^^

落とされた方、探しておられるんじゃないかなぁ。

そう言わんと~。

こんにちは。女将です。

先日久しぶりにご来店いただいたお客さんのKさん。

オープン当初からのお馴染みさんで、大阪から名古屋に転勤されてからも

たまにお顔を見せてくださる『にちにち歴』の長~いお客さまです。

おとといも久しぶりにご来店いただき、豚をたらふく食べて「あ~旨かった=3」とひと言。

そしてお帰りの際にはいっつも「ここ来るともう当分豚はええわ…と思うんねん(笑)」の

言葉を残されてお帰りになられるんです。

このセリフが毎回お約束のようになっており、私もそう言われると

「そう言わんと~。またお待ちしてます~」とお約束のように返すのですが、

なんだかんだ言いながら通っていただけるというのは、ホンマにありがたいことです。

こういうお客さんとのちょっとしたやりとりが、元気の源になるんですよねぇ。

今夜も忙しくなりそうですが、いっちょ頑張ります!

今週のランチ週替わりメニューは…。

こんにちは。女将です。

さぁ月曜日! 相変わらずの暑さですが、みなさん、お元気ですか?

今日は『処暑』といって、「暑さが段々おさまっていく」という日だそうです。

「どこがやね~ん!」と思いっきりつっこみを入れたくなりますよね(笑)。

さて、今週のランチ、週替わりメニューは【豚唐 ピリ辛ねぎ和え】です。

カラッと揚げた豚唐揚げを、ちょい辛ソースとねぎで和えたひと品。

なかなかの人気モノで、今日は早々に売り切れとなってしまいました。

せっかくご来店いただいたお客様ごめんなさい。

今週はずっとやってますので、またトライしてみてくださいね~。

今日のまかない。

こんにちは。女将です。

飲食店の“まかない”ってみなさん気になりません?

そこで、今日は、今さっき食べたばかりのまかないをご紹介。

本日のメニューは…

●『小柱と野菜のかき揚げ』……小柱をメインにごぼうや人参、玉ねぎ、三つ葉を

店長がカラッと揚げてくれました。プリッとした小柱が絶妙!

●『そうめん風おそば』……三輪そうめんで作られている、そうめんのようなおそば。

つるっとした食感が美味しかった!キッチンスタッフの福ちゃんの差し入れ。

●『上等うめぼし&ゆかりごはん』……上品な味のうめぼしは、みんなの大好物。

これはお米屋さんからの頂き物。

●『タン先のうま煮』……豚タンの先っぽを和風だしで煮ました。これはランチの余りもの。

と、まぁこんな感じです。なかなか豪華でしょ。

豚肉料理屋だからまかないも“豚ばかり”、というわけではないんですよ。

なめた顔?!

こんにちは。女将です。

今日も相変わらず暑いですね~。

そんな暑い時に食べて元気になってもらおうと、にちにちでは今、

『ほぼ沖縄料理フェア』というのを開催中です。

で、沖縄料理と言えば『泡盛』、ということで今回特別に泡盛も色々揃えました。

で、で、沖縄の雰囲気を少しでも出すために、店内の入り口の棚に

泡盛とシーサーもどきを置いているのですが、この間こんなことがあったんです。

トイレに行かれた帰り、そのシーサーもどきをジーッと見つめている男性のお客さんがひとり。

で、席に帰られて仲間うちに、

「なぁなぁ、玄関に変な置物があるんやけど、見たぁ? 

あれよ~く見ると舐めた顔しとんねん! 人を小バカにしたような感じでな~、

でもな~、ムカつくんやけど、なんか笑えてくんねん(笑) いっぺん見てみて~」。

それを聞いた私は、思わず吹き出しそうになりました=3

だって、その変な置物を作ったのは私なんですもの!

実はそれ、狛犬のつもりで作ったんですけど、そんな舐めた顔してますかね?

なかなか愛嬌のある顔してると思うんだけどなぁ…。

その“変な置物”は入り口付近に鎮座しております。

ご来店の際は、ど~ぞご自身の目で確かめてみてくださいね~。

お盆休み終わりました。

こんにちは。女将です。

にちにちもお盆休みが終わり、今日から通常営業をスタート!

「はりきっていきますよぉ~」と言いたいところですが、この暑さに若干やられ気味…^^;

バタバタと動きの激しいランチタイムは、店内のエアコンを20℃にしても

汗が滝のように流れ、外へ買出しに行けばクラッとめまいがし、早くもグッタリです。

ランチタイムにご来店のお客さんも、お盆休み明けとあってかみなさんまったりモード。

こんだけ暑かったらそうなりますよねぇ~。

さて、そんな中始まった今週のランチ、週替わりメニューは

みんな大好き『ハンバーグ 和風ソース定食』。

ジューシーな豚肉ハンバーグに、玉ねぎで甘みとコクを出した和風ソースが

よく合います。上にのっけた大葉もエエ味出してますよ~。

お盆休み

どうも、店長の政友です。

昨日まで四日間お盆休みをいただきました。

休みと言ってもお盆なので、

僕の実家(大阪府池田市)と

妻の実家(滋賀県長浜市)に帰って終わりでした。

ゆっくりはできなかったけど、

まあ帰るところがあるということは

まだ親が健在だということで、

”喜ばしいことなんやから”と

自分に言い聞かせてます。

ところでお盆明け第一弾、

週替わりランチは「ハンバーグ和風ソース」です。

きざんだ大葉といっしょにほおばると、

ジュワ~ッと肉汁があふれ、

甘辛の和風ソースと大葉がマッチして、

お盆休みの疲れもぶっ飛びますよ!!

海!!

どうも、店長の政友です。

いやーーっ、十何年ぶりにいってきました!

海水浴!!

朝、スポタカ開店と同時に海パンと水中メガネを買い、

いざ淡路島へ。

多賀海水浴場に陣取り、

甲羅干しにシュノーケリング、

存分に満喫しました。

淡路島はビーチがすいてて意外と穴場かもしれませんね。

この夏のもうひとつの目標は、

”川でとびこむ”です。

次のページ →