トマティーナ、トマティーナ、トマティーナ……。

お久しぶりでございます。女将です。

毎日うだるような暑さですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

こちらは店長始めにちにちスタッフは少々バテ気味でございまして…^^;

みな『ユンケル』片手に頑張っております。

さて本日は、人気メニューのお話。

最近この暑さのせいか、みなさん瑞々しくてさっぱりとしたものを

お好みの方が多く、にわかにトマトが大人気!

きのうなんぞは、「このトマトめっちゃ旨い! おかわり~!」と

6名でご来店いただいたお客様が、トータルなんと!7回トマトを

注文されていかれました。

ご好評のこのトマト、北海道の『トマティーナ』という銘柄のもので

昔ながらのトマトの味がするというか、味が濃ゆいのが特徴なんです。

ちょっと小ぶりなので、1オーダー1個半つけているのですが、

7オーダーと言うとトマトの数にして10.5個分!!!!!!!!!!

も~うリコピン摂りまくり~!って感じですね。

トマト好きの方、一度トライしてはいかがですか~。

キターーーーッ!!

ついにきましたね~、夏!!

僕は一年で夏が一番好きですねー。

なにもかもキラキラしていて、

エネルギーに満ちあふれていて。

僕は一年中夏でもオッケイです。

そんなこの季節にピッタリなメニュー。

そう、「豚の生姜焼き」が今週の週替わりメニュー!

がっつり食べて、思いっきり夏を楽しみましょう!!

セミ!!

今年初めてセミの声を聞きました。

朝、家をでると遠くのほうで「ジーーーッ」という声。

やっと夏が来た!

でも、昔はもっと色んなセミがいましたよね。

ミンミンゼミ、アブラゼミ、ツクツクホウシ、ヒグラシなど。

でも今市内で見かけるのはクマゼミくらいのもんです。

温暖化のせいでなんか風情がなくなりましたね。

なすとインゲンの夏ドライカレー

蒸しますね~。

なんかぬるま湯の中を歩いてるみたいというか、

水なしで金魚が飼えそうというか、

早くパーッとかんかん熱くなってほしいもんです。

ところで今週の週替わりメニューは、

「茄子とインゲンの夏ドライカレー」です。

ひき肉と角切りの茄子、インゲン、ニンジン、玉葱の入った、

ピリッとスパイスのきいたドライカレーに卵の黄身をぽとり。

黄身がカレーをマイルドにしてくれて最高に美味しいですよ。

初体験

どうも、店長の政友です。

飲んだんです。

胃カメラを。

周りの話では、「口からはくるしい!」ってきいてたので、

けっこうビビッてたんですが、

麻酔をしてもらったので、起こされたら終わってました。

ただ、そのあと麻酔がきれるまで二時間くらいかかったので、

そっちのほうが大変でした。

結果は何も異常なし!

ホッ!

がっつり系

どうも、店長の政友です。

豚肉のなかで、肩ロースが僕は一番好きです。

適度に脂があってプリッとした食感。

肉の旨みが一番多い場所だとおもいます。

その肩ロースを使ったメニューが今週のランチに登場です。

「とんてき丼」!!

こんがり焼いた厚切り肩ロースを醤油ベースのたれにからめ、

のりをのせたあつあつご飯の上にのせ、

粉山椒をぱっぱっ!

もうお箸が止まりませんよ。

ごめんなさい

どうも、店長の政友です。

今日、サッカーの岡田ジャパンの記者会見をテレビで見た。

なんか和気あいあいとしていて、

すごくほのぼのとした気持ちになった。

きっと岡田さんはいい監督なんやろうなーと思う。

ワールドカップ前は全然勝てなかったのでみんなぼろかすに言っていたけど、

岡田監督、ごめんなさい。