うれしはずかし

どうも、店長の政友です。

常連のお客さんに「にちにち通信」というのを送らせてもらってるんですが、

今回その中の記事としてうちのホームページにも載っている

「店長の成長日記」の前編を載せたんです。

簡単な僕の生い立ちやこの仕事をするきっかけなど、

まあかるく僕のプロフィールが公開されたわけですね。

すると早速お客さんから、”池田出身なんやって、俺も池田やねん。”とか

”あれ楽しく読ませてもらったわ、こんど一緒に飲みたいなー。」など

いろんな反応があるんです。

うれしい半面、なんか自分のプライベートの部分が知られてるのって

なんか恥ずかしいような。

”芸能人ってこんな感じなんかな”なんて少し思ったりしています。

複雑な心境。

どうも、店長の政友です。

なんどか書いてますが、うちにはかわいい「たわし」という猫がいます。

それはそれはかわいいんです。

そしてうちには、愛すべき妻もいます。

付き合ってる頃からだと21年間一緒にいます。

でもただ一つ問題があるんです。

実はうちの妻は、

なんと猫アレルギーだったんです。(ガ~ン!)

少し前から咳が出るのでお医者さんで調べてもらって判明!

でも家族3人みずいらずの生活を壊すわけにはいかないので、

考えた結果、空気清浄機を買うことにしました。

さっそくヨドバシカメラへ行き、

”プラズマクラスターはシャープだけ♪”

のシャープの空気清浄機を購入。

これからは、この空気清浄機と、

毎日のクイックル床ワイパーで、

少しでも妻の咳を予防しようと思っています。

大漁バナナ

どうも、店長の政友です。

なんか、変な天気ですね。

やっと野菜の値段も落ち着いてきたのに、

このままだと米も大丈夫かなと心配になります。

そんな中、八百屋さんにバナナを頂きました。

バナナを袋詰めするときにもげてしまったものだそうです。

数えてみると、ナント86本!

バナナ大漁!!

ダイエットのアイテムとして使わせてもらいます。

逆に太ったりして・・・。

平野農園

どうも、店長の政友です。

八百屋の大将から野菜をもらいました。

江坂の平野農園というところのやさいらしく、

無農薬、エコ栽培しているそうだ。

ふぞろいのラディッシュにふぞろいのちっちゃなニンジン、

赤玉ねぎに空豆そしてセリ。

どれも決して俗に言う”きれい”ではないが味はしっかりしていました。

こういう取り組みでがんばってる人を応援できたらと思っています。

そのうちうちのおすすめで「平野農園の・・・」メニューが登場するかも。

Tシャツ販売計画?

男女ペアならお安くしますよ~。

最近ようやく初夏らしいお天気になったなぁ~と

喜んでいたら明日から雨らしいですね。ヤだなぁ…。

こんにちは。お久しぶりの女将です。

先日の夜営業のこと。

男性のお客様からこんなことを言われました。

「ねぇねぇ、そのTシャツ売ってないの?」

どうやら店用Tシャツがをお気に召していただけたようでして

「それ販売したら絶対売れると思うよ!」

と力強くおっしゃいます。もしかして冗談?とか思いながら

「エーッ? コレ売れます? そうですかぁ?」と言うと

「売れるコツはね、男女ペアで売るのよ。

例えば1枚だけだと2500円ぐらいにして、ペアだと

4900円ぐらいにしてね。ちょっとお得感を出すのよ」

と販売時のアドバイスまでして頂きました(笑)。

からかわれてるのかなぁ…と未だ半信半疑ですが

「NO PORK, NO LIFEって最高やね!」とこのセンスを

分かっていただけたのはうれしかったなぁ。

『にちにちTシャツ販売計画』、本気で考えてみようかな。

ほっくいほっくい

でうも、店長の政友です。

あいかわらず涼しい日が続きますね。

うちには「たわし」という一歳半の猫がいるんですが、

今まで夜は別々に寝て、ベッドに入ってくることはなかったんですが、

最近、朝方気がつくと足元に寄り添って寝てるんです。

”なんやかわいいやん”って思ってたんですが早くに起こされるんです。

毛繕いはじめたり、足かじられたり、あげく布団を”ほっくいほっくい”前足で掘り始めるんです。

一緒に寝れる代償にすこし寝不足の毎日です。

フランスで味噌レストラン?

どうも、店長の政友です。

ランチに来てくださるお客さんでフランス人の方がいらっしゃるんです。

いつも二人で来てくださるんですが、一人の方がとても背が高いんです。

たぶん2メートルぐらいあるんじゃないかな。

日本語はペラペラで、いつも味噌カツ定食のヘレを召し上がります。

そしてみそ汁もきれいに飲んで行かれます。

そこで思ったんですが、”ひょっとしてフランスの方は味噌が好きなんじゃないか?

そしたらフランスで味噌料理を出す店をやったら繁盛するかも!”

なんて想像して楽しんでいます。

マンデイブルー

どうも、店長の政友です。

月曜日からの雨はいやですね~。

思わず「カーペンターズ」の歌を口ずさんでしまいます。

ところで、5月のおすすめメニューが登場しているんですが、

個人的におすすめなのが、「チリチーズフライ」です。

フライドポテトの上にチーズとチリをのせ、ねぎをたっぷりふりかけた逸品です。

ビールはもちろん焼酎やワインにも合うんですよ。

ウェンディーズ亡き今、是非うちで食べてください。

ゴールデンウイーク後半戦

どうも、店長の政友です。

ゴールデンウイークもあと二日ですね。

実は富山に「生のほたるいか」を食べに妻と一泊で行こうと思ってたんです。

って言うか行ったんですね。

でも富山まで行って帰ってきてしまいました!

もうどこ行っても人、人、人!!

金沢で途中下車して、”近江町市場で旨い鮨つまんで~、のどくろの干物でも買って~、

兼六園を散策して~、”なんて思ってたんですが・・・・・・

まー、もう人、人、人!!!

市場のすし屋なんて”何時間待ち?”っていうくらいの行列!

たぶんミナミにオープンした「クリーミークリスピードーナツ」の次に並んでるんちゃう?

でもなんとか海鮮を口にしたいと近くのデパートの普通のすし屋に行ったんですが、

な、な、なんと鮨屋だけものすごーい人!

みんな考えることは同じですね。(苦笑)

空腹もピークに達していたので海鮮はあきらめ、近くのカレー屋へ。

なんとこれがめっちやまずい!!! いまどき素人でもまずいカレーを作るん難しいで!

すっかり戦意喪失してしまい、兼六園にも行かず、一路富山へ。

このころから、この先の旅に対する不安がチラリ」と頭をよぎり始めたのです。

テンションの上がらないまま富山に到着。なんか駅前はさびれてさみしい感じ。(富山の皆さんスミマセン!)

チェックインした「直前に唯一空室があり予約したホテル」の部屋は、なんか昭和のにおいがして

部屋全体がセピア色でほこりっぽく、テンションが底についてしまいました。

そして、とうとう二人の口から”もう帰ろうか”という言葉が。

いままで”せっかくなのでそれだけは”とお互い思ってきたんですが、決断してからは早かったですね。

ホテルをチェックアウトして電車の時間を変更。幸い最終の電車に乗れることに。

少し時間があったので、近くの居酒屋で生のほたるいかを食べました。

これでなんとか目的は達成!!

ゴールデンウィークは出かけるもんじゃないですね。