春は来ていた。

どうも、店長の政友です。

いや~久しぶりに走りました。

一か月ぶりくらいかな。

なもんで体がめっちゃ重くって、スピードはともかく

さいごまで歩かずにいくことだけ考えて走りました。

街中ではわかりませんが、河川敷はもう春真っ盛りですね。

寒い日が続いたりしてるにもかかわらず、タンポポは満開でひばり(鳥)もやかましくさえずり、

ぴーぴーまめももうなっていました。

いやいや自然はすごいですね。

ちなみにダイエットのほうは現在76キロです。

五月のおすすめ焼酎

どうも、店長の政友です。

ゲットしました!今回も快心のうまさですよ!

一本はすき酒造さんの「山猪」。

これはラベルに”超豪傑芋焼酎”とあるようにとても骨太な焼酎です。

芋の香りは濃く、味も力強い!

二千本限定なので、早いもん勝ちですよ。

もう一本は、小玉醸造さんの「杜氏潤平」。

これは紅芋焼酎でなかなか入手困難。

この杜氏、潤平さんは若いながら、とにかく仕込みが丁寧!!

日本酒蔵での経験を麹作りに生かし、すべて手作業で造られてます。

残念ながらまだ手元には届いてませんが、五月には皆様にお飲みいただける予定です。

どうぞお楽しみに。

魅惑のしょうが焼き☆

こんにちは。女将です。

4月最後の月曜日。

いつもならちょっと憂鬱になりがちな週はじめですが、

今週はG.W.目前ということで、街も人もなんだかゆったりして見えるのは気のせいでしょうか^^。

さて、にちにちの今週のランチ週替わりメニューは『豚のしょうが焼き』。

お醤油の香ばしい香りに包まれた豚をおかずに、白ごはんをがっつり食べられるこのメニュー、

男性に人気があるんですよね~。

でもキッチンはちょっと大変そうでして^^;。

炒め物、特にしょうが焼きなどの濃い目の味付けのものは

オーダーが入る度に炒め→フライパンを洗う、という作業が短時間の中で

何度も入るので、しかもそれが『タンの味噌焼き』を焼きながらだったり、

カツを揚げながらだったりするので、店長も福ちゃんも汗をかきかき頑張ってます。

そんなみんな大好きな豚のしょうが焼き、売り切れ御免が多いので気になる方は

早めのご来店がおすすめですよ~。

高っ!!

どうも、店長の政友です。

一玉450円。

なんとこれキャベツの値段なんです!

天候不順で少しずつ値上がりしてたんですが、とうとうこうなりました。

うちはランチのとんかつにつけるキャベツと夜のお通しで使ってるんですが、

ひょっとしたら一番原価がかかってるかも。

こんなん一銭焼きやさんはどうしてはるんかなー。

売れれば売れるほど赤字になったりして。

はやくもとにもどってほしいなー。

ポテサラの危機!

こんにちは。女将です。

今、ポテサラがピンチです。

以前にも書いた大人気メニュー『インカの目覚めで作ったポテトサラダ』の

存亡が今、危ぶまれています。

と言いますのも、原料となるじゃがいも『インカの目覚め』のシーズンが

もう終わるらしいのです。

いえ、正確に言うと実は“もう終わっている”のです。

が、ファンの多いこのメニューを守るため、店長が知り合いの

業者さんにお願いしてシーズン終了間際にひと箱ケースで

取り寄せ、冷蔵庫で大切に保存し、使っていたのです。

しかしそれも残りわずか…。

今、店長が必死に色んな八百屋さんをあたっていますが、

やはりシーズンが終わっているとのことでどこにもありません。

さてポテサラの命はこのまま終わってしまうのでしょうか…。

(ひじき、大豆、玉ねぎ、ニンジン、ゴマ入り)五目メンチカツ定食

どうも、店長の政友です。

さて、今週のしゅう替わりランチメニューは、

(ひじき、大豆、玉ねぎ、ニンジン、ゴマ入り)五目メンチカツ定食です。

前からあったメニューなんですが、今までは「五目メンチカツ定食」だけだったんです。

で、今回は五目の内容も書いてみました。

すると何ということでしょう、以前よりも出るではありませんか。(ビフォーアフター風に)

そうなんです。前よりも出るようになったんです。しかも男性のお客さんがけっこうたのまれるんです。

皆さん”五目ってなんやろう?”って思いながら、結局他のを頼んだりしてたのかな?

これからは、もっとわかりやすくしていこうと思う今日この頃です。

【よい夫婦の日】&【母の日】特別企画。

こんばんは。女将です。

突然ですが、4月22日は何の日でしょう?

正解は……『よい夫婦の日』でした~。

そしてきたる5月9日の『母の日』。

にちにちではこの二つを記念して期間限定特別コースを作ってみました。

その名も【期間限定!母の日コース ~お母さんにぷるぷる肌を

プレゼント~】。

いつもお家の中で“母”といて頑張ってくれているお母さんに

コラーゲンたっぷりの特別コースで“ぷるぷる肌”をプレゼントしちゃおう!

といった内容で作られたコース。

味はもちろん、食前酒にちょっと変わった梅酒がサービスされたり、

たっぷりの野菜を包んで食べるサムギョプサルがあったりと

とっても楽しい内容に仕上がりました。

店内でも今日から告知を始めたところ。

喜んでもらえるといいなぁ~^^。

満席御礼!

どうも、店長の政友です。

いや~、びっくりしました!

熱を測ってみると、なんと38,3度!!

木曜の夜から急にのどが痛くなりだして、

金曜になってますます痛くなってきたのでお医者さんへ。

そして熱を測ってみてびっくり!!

それまではそんなにしんどくなかったんですが、

体温計を見たとたん、急にきつくなってきてしまいました。ありますよね。

でもまだ夜の営業があるので、なんとかしてくださいと先生に頼み、

座薬をいれ、点滴をしてもらいました。そして夜の営業へ。

ありがとうございます。

満席御礼!!

おかげでしんどいのを忘れ、仕事に集中!

昨日はお客様に元気をもらいました。

青春の味

どうも、店長の政友です。

いや~昨日はよく出ました。「コロナビール」。

普段はほとんど飲む人はおらず、出ても1日に3~5本位なんですが、

昨日は1日でなんと12本!!

ライムが足りてよかったです。

そもそもこの「コロナビール」をおいているのは、ただ僕がおきたいから。

このビールを知ったのは、20才ぐらいのときでした。

そのころめちゃめちゃサーフィンにハマッてまして、

週末、波があれば「磯ノ浦」や「国府の浜」にかよっていました。

そのころテレビでやっていたサーフィンの大会「丸井プロin部原」で

ラウンドとラウンドの間にこの「コロナビール」のCMが入るんです。

ライムを押し込み、美味しそうに飲むサーファーガールを見て、

”なんやこれ!めっちゃおしゃれやん!!”

一緒に見ていた友達とさっそく買いに行きましたね。(笑)

それからめっちゃ飲みました。

たしかその大会で優勝したのは「トム カレン」だったと思います。

だからこの「コロナビール」は僕の青春の味なんです。

だからこれをたのむ人がいると、”おっ”って勝手に思ってしまうんです。

このビールを置いているのは、これを飲んでほしいというよりも、

”僕みたいにこのビールを好きな人が来てくれればいいな。”

ということかもしれませんね。

熱茶?冷茶?

どうも、店長の政友です。

なんか寒いですねー。

ランチで出すお茶を、そろそろ冷たいものにしようかなと思っていた矢先!

なんか寒いですねー。

こんな時よく”去年はどうだっけ”と考えるんですが、

たいがい覚えてないんですねー(笑)。

ただ感じるのは、新入社員ぽいお客さんは普通に”お水下さい”って言うんですね。

それは決して悪いことではないんですよ。

ただ、僕の世代は出されたものをいただく的な感覚やったんですが、

今の子たちは少し違いますね。

気候的には熱茶OK.

でもそろそろ冷茶にしたほうがいいのかな。

次のページ →