足、足、足!!!!!

こんにちは。女将です。

昨晩はなぜか『豚足』が大売れでした。

レアなメニューだけに、一般ウケはしないのですが

好きな方は大好きで「おかわり!」する方もいるほど。

うちの豚足は、一度蒸したものをさらに焼いているので

外側はカリッと中はもちもちっとしていて、例えて言うなら

鳥の手羽先のような感じ。

食べやすいように小さめにカットしているので

手づかみでガブリ、といけてしまいます。

昨晩などは一度売り切れになったのですが

「今日は豚足を食べに来てるので何とかして~!」

とお客様にお願いされ、1時間ほどお待ちいただいて

仕込み直したくらいです ^^

さぁ今日は金曜日!あと一日頑張りましょ~。

うちの子

たわし

こんにちは、店長の政友です。

あったかいですね~。近所の神社の梅の木も

ちらほらほころんできました。 

ところできのうは平成22年2月22日で猫の日。

ちなみにうちにも猫がいるんです。

名前は「たわし」

店の裏で近所の野良がいつも出産するんです。

たわしはその中の1匹でした。

いつもは巣立っていくのを見守るんですが、

1匹だけちっちゃくて目は目やにでつむりっぱなし、

見るに見かねてお医者さんに連れて行き

そのままうちの家族にしました。

地面をもぞもぞ動いてる姿がたわしみたいだったので

「たわし」に命名。

あれから1年半。

いまでは動物病院の先生にダイエットフードを勧められる有様です。

温度差

おすすめメニューの一つに「レバーペースト」があるんですが、

それを仕込むときに少しレバーがあまるんです(もちろん豚レバー)。

まかないにするにもあまり歓迎されないかなー、

”でも意外に美味しいっ!”

そう言わしてやろうと思い、考えたのが「レバカツ」でした。

豚レバーを酒、しょうがで下味を付け、

小麦粉、溶き卵、パン粉につけ、カラッと揚げたレバカツを

ウスターソースに酒と味醂をブレンドした少し甘めのソースに

ドボッ!と浸けてパクッ!

「おいしー!」

スタッフ全員大絶賛!!

これは絶対ランチで出したほうがいいという事になり

ランチデビューする事に。

ところがお客様には大不人気。

なんと不人気歴代ナンバーワンに決定!

こちらが思う美味しいものと、お客様が食べたいと思うもの、

この温度差を感じさせられた1週間でした。

でもこれに懲りず、「美味しいから是非食べてもらいたい」と思うものを発信していきます。レバカツ(おしつけ?)

皆様の”チャレンジャースピリット”

うちで使ってください。

一念発起!

こんにちは店長の政友です。

じつは今、春の歓送迎会のコースメニューを考えてるんですが

それと並行して、にちにちの看板メニュー「とんたんの味噌焼き」につぐ第二弾!

「特上タンの味噌焼き」も試作中で、

毎日、毎日、試食の連続。

おかげで体重が80Kにリーチ!

僕のベスト体重は73キロなのでちょっとピンチ!

そこで一念発起してダイエットに挑戦!

そしてこのブログをつうじて皆さんに逐一報告していきたいと思います。

もちろんコースメニューは一切手抜きしませんのでご安心ください。

春の歓送迎会メニュー近日公開です。ご期待ください。

ダイエット記録 79.6キロ

名脇役!

こんばんは。日日是耕日の女将です。

さて今日は、うちの名脇役のお話を少し。

うちでは毎月、旬のお野菜を使った月替わりのメニューが

あるのですが、中でもダントツ人気を誇る超好評メニューがあるんです。

その名も『インカの目覚めで作ったポテトサラダ』。

よくお客さんに「インカの目覚めって何?」と聞かれるんですが

これ、じゃがいもの名前なんですよ。

栗のようにホクホクととっても甘いじゃがいもで、そのまま食べても

すっごく美味しいんです。

そんな美味しいじゃがいもを贅沢にもサラダにしてしまったんですが

これが大好評!

これを目当てに通われるお客様もいるほどの人気っぷりなんです。

そこまで支持していただくのは、もちろんとても嬉しい!のですが

なんせうちは『ぶた屋』なもんで、正直ちょっと淋しかったりもして(笑)。

恐るべし! 名脇役のポテサラ!

平和酒造さんへ見学に行きました。

山本さん

平和酒造の山本さんと。

お世話になっている堺のベルギービール専門店きおかさんのご主人に

日本酒「紀土(きっど)」の蔵元、平和酒造さんに連れてってもらいました。

朝6:40に堺の鳳駅で待ち合わせなので4:00AMに起床。

こんなに早起きしたんは何年ぶり!

でもせっかくだから仕込みの風景も見てくださいとのはからいで

朝の忙しい時間におじゃまさせていただきました。

出迎えていただいたのは、専務取締役の山本 典正さん

立派な門をくぐった横にある応接室に通されました。

昭和初期まではお寺だったとあり、部屋の隅には釣鐘が、

窓の外には立派な庭が広がってました。

山本さんから蔵の歴史や関西の酒蔵事情、平和酒造の酒造りに対する想い

などのお話を伺った後、いよいよ酒蔵見学。

「今は酒造りも佳境に入り蔵人もピリピリしています。

でも今年は思い通りの造りができているので生き生きと皆働いています。

良い時期にこられたと思いますよ。」とのこと。

なんか緊張してきた。

靴を履き替え、キャップをかぶり、いざ仕込みの現場へ。

すると目の前を何か布を抱えた人が猛スピードで階段を駆け上がって行くではないですか。

そしてまた一人。あっけにとられている僕らに山本さんは、

「ちょうど今、酒米が蒸しあがってそれを2階の麹部屋に運んでるんですよ。」とのこと。

そう言われて見ると部屋の隅に湯気がもくもく。

超巨大な点心のセイロのようなものの上で男の人がせっせとスコップで

むしあがった米を下の米を冷ます機械にほりこんでます。

この作業は、誰とも交代せず一人の人が1シーズンやるそうです。

そういわれるといい体をしておられました。

米を運ぶときダッシュだったのは、なるべく外気に触れさせず無菌に近い状態で

麹室に運ぶためだそうです。

2階も見学させてもらったんですが、上るときにびっくり、

階段がめっちゃ急でしかも角が取れ、まるまってツルツル。

よくここを猛ダッシュで駆け上がっていけるもんだと感心しました。

それから麹室や醸造タンク、貯蔵庫などを見学させてもらいました。

この蔵で働いておられる蔵人はみんな若く、中には女性に姿もあり

とても活気に満ちていました。

そして最後に試飲させていただきました。

全部で五種類。

紀土 純米、今年出る純米吟醸、出品用に仕込んだ大吟醸、うすにごり、そして

今年の夏に出す予定の純米酒。

それぞれに個性があり、たった今造りを見てきたのでどれも生き生きとして

とても美味しかったです。

平和酒造さんのコンセプトは、”水を表現する”だそうです。

仕込みのみずの美味しさを、醸した酒で表現することを追求しておられます。

僕的には豚との相性を考えていたので、中でも純米が一番良かった。

それに夏に出る酒は楽しみやなー。

それと米焼酎も飲ませてもらいました。「どうですか?」と聞かれて

その時は上手く答えられませんでした。

なんかズブロッカの様な、水で割ると白く濁るトルコの土産でもらった酒の様な。

でもこれを焼酎としてとらえるのでなく、ホワイトリカーとして

バーでグラッパグラスなんかに注がれて出てくるといいなと思いました。

以前、柏原のカタシモワイナリーさんに行った時も思ったんですが、

”百聞は一見にしかず”

山本さん、本当にありがとうございました。

酒造りに対する熱い想い伝わりました。

そしてこの機会を作ってくれ、朝早くから案内してくださった木岡さん

本当にありがとうございました。

ちなみにうちの店でお飲みいただける平和酒造さんの商品は、

紀土 純米酒、八岐の梅酒です。

大吉かよーーっ!

おみくじ

今日おみくじを引きました。

皆さんはどんな時におみくじを引きますか?

あ、どうも店長の政友です。

初詣で一年の運試しにとか、お参りしたノリでとか・・・・・。

僕の場合は何か戒めてもらいたい時に引くんです。

よく自分の中だけで色々考え、盛り上がり、

”これはええでーっ。”なんて思ったときに、冷静な意見を聞くために

僕はおみくじを引きます。

大吉・・・・

なんの戒めも書いてありませんでした。

それはオッケーってこと?

ゴーサインを出されると少し気後れ。

しっかりしろ俺!

え~~~~~っ!休みなん今日。

ジムセット

ジムセット

店長の政友です。

年末年始の暴飲暴食の後遺症がまだとれず、おなか周りがウキワ星人になったまま。

じつはスポーツジムの会員なんですが、それも 年末からご無沙汰。

ここは一念発起してダイエット!!

やるきまんまんでジムに行ったのですが、な、なんと休館日!!

せっかく梅田まで来て何も無く帰るのもしゃくなので

阪急百貨店の地下で昼に食べるお弁当を買って帰りました。

運動もせず、買った弁当は松坂牛飯弁当。とほほ。

また少しウキワを膨らませてしまいました。(笑)

 

 

ハイボール!

こんばんは。店長の政友です。

ハイボール、流行ってますね。

ウイスキーのソーダ割り、うまいですもんね。

僕も好きです。

まぁ酒好きなんで、お酒であれば何でもOKと言えばOKなんですが(笑)。

実は、うちの店でもハイボールを出してるんですが、うちのはひと味違うんです。

幻の麦焼酎『百年の孤独』のソーダ割りなんです。

「贅沢~!」とか「もったいな~い!」と言われるお客様も多いんですが

これが実にうまい! さっぱりしている味はもちろん、

「ちょっと贅沢していいもの呑んでる~」と思えばなお旨いんだな、これが。

日常の中のちょっとした贅沢、みなさんは何かしてますか?

ホームページ立上げました!

こんにちわ。店長の政友です。

この度、念願だったホームページを立ち上げることができました。

ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

文章を書くのは苦手ですが、「続けること」を目標に頑張ってみようと思いますので

どうぞおつきあいのほど、よろしくお願いします。