今の時期だけのお楽しみ♪

こんにちは。女将です。

秋も深まり、食べ物はもちろん

お酒が美味しい季節になりましたね。

にちにちにも、秋限定の焼酎が入ってきました!

『くじら』で知られる大海酒造さんより

【くじらの新酒】が入荷しました。

今年の新酒もとても飲みやすくできており

ロックですいすいイケてしまうんです。

あまりに爽やかな飲み口なので、

一度これを頼んだら必ずおかわりのオーダーが入る人気者。焼酎初心者にもおすすめの1本です。ぜひお味見してくださいね。

 

 

秋酒入荷~!

こんにちは。女将です。

最近、風が爽やかを通り越して肌寒さを感じますね。

さて、秋の夜長に楽しいことと言えば…旬の食べ物とお酒!

にちにちにも秋酒が続々入荷しています。

まず今日は、秋の焼酎からご紹介。

今月は【赤山猪】【都桜】【山もみじ】【海からの贈り物】

と4本入ってきてますが、一番人気は【赤山猪】です。

コクのある味わいで、今の時期はお湯割りがおすすめ!

昨夜も4名様グループで一升瓶を飲み尽くす勢いの方々がおられました。このお酒、後を引くんですよね。

日本酒は“ひやおろし”が3本入ってきてますので、それはまた次の機会に~。

 

ワイングラスで飲む日本酒☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。女将です。

朝夕めっきり寒くなりましたね。

そんな秋の始まりといえば、「ひやおろし」!

にちにちにも明日入荷予定です。

さて、ひやおろしではないのですが、

今うちで人気なのが純米大吟醸【横山50】。

これ、ちょっと変わった名前ですが、

横山杜氏が山田錦を50%精米して作ったことから

その名前がつけられました。

変わっているのは名前だけではありません。

芳醇な香りが大変心地よいお酒なので、

その良さをより感じていただくため

ワイングラスでお出ししているんです。

これが実にいい!

ワイングラスで飲むことで、口に入れる前に

果実のようなふんわりとしたいい香りが鼻に入り

それを楽しみながら舌で味わうと、美味しさが倍増するんです!

残りあとわずかとなりましたので、気になる方は

ぜひお味見しにいらしてくださいね。

 

 

 

世界的に品薄?!

9月になりました。

朝夕すっかり涼しくなって、

朝なんかちょっと肌寒いくらいですもんね。

さて、季節が変わり、お酒やお食事のメニューも

徐々に秋メニューに変動しつつあるにちにちですが、

今、世界的に品薄状態のお酒があります。

それは……『コロナビール』!

詳しい理由は分かってないのですが、うちでも

仕入れ先の酒屋さんには在庫が少ないので

場合によっては納品できない場合もある、と言われました。

一説によると、ワールドカップ開催時に、世界的に大量に

消費され、生産が追い付いてないのでは?と言われてたりもしますが

真実のほどは分かっておりません。

まぁいずれにしても、早く解決してくれることを望むばかりです。

 

大阪白ワインフェア始まる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。女将です。

じめじめとしたお天気が続きますね。

まぁ梅雨だから仕方ないか…。

さて、そんな蒸し暑い季節におすすめしたいのが

すっきり爽やかな白ワイン!

というわけで、にちにちでは【大阪白ワインフェア】を開催中です。

普段はグラスでしかお出ししていないワインも

日替わりでグラスでお楽しみいただけますので

大阪ワイン未体験の方はこの機会に一度トライしてみてはいかがです?

 

 

常連さんだけのお楽しみ★

 

 

 

 

 

 

↑これ【臥龍梅 無ろ過原酒 大吟醸】という

とっても美味しいお酒!

実はこのお酒、メニューにはのってない常連さんだけが

楽しめる秘密のお酒なんです。

にちにちでは毎年1月、常連さんに日頃の感謝の気持ちを込めて

“ふるまい酒”をしているのですが、今回のお酒がこれ。

口に含んだ瞬間、ふんわり甘く、気品ある香りが広がる

美酒でして、飲まれたみなさん口を揃えて

「うま~い!」とニコニコ顔になるんです。

そんなサービスも今週木曜日で終了。

まだご来店いただいてないお馴染みさ~ん、

ぜひお味見しにいらしてくださいね~。

うれしい瞬間。

今日も蒸しますね。

こんにちは。女将です。

昨夜お見えになられたお客様に

「ここは何県の料理?」と聞かれました。

ぶたをメインに扱ってる故に、色んなお客様から

「沖縄料理?」「鹿児島料理?」と聞かれることも多いのですが

そんな時は「店長のオリジナル料理です」とお答えすることにしています。

そもそも店長がこの店を始めようとおもったのが

東京での料理修業中に『やきとん』に出会い、ぶたの美味しさに目覚め、

「大阪でもぶたを美味しく食べられる店を!」との思いでスタートしたからです。

なのでにちにちでは、うちでしか食べられないオリジナル料理が沢山!

昨夜のお客様も「ぶたってこんなに美味しかったんやね~。ビックリしたわ~^^」と

おっしゃっていただき、とても嬉しくなりました。

何年店をやっていてもホントこの瞬間が一番うれしいです!

週も後半になり、そろそろみんなお疲れモードですが、

あとひとふんばり頑張ります。

 

 

 

 

 

 

↑名物【とんタンの味噌焼き】。

 

夏の芋焼酎!

夏到来!朝から暑かったですね~。

さて、そんなあっつ~い夏の夜に

ぜひ飲んでいただきたい芋焼酎2本が入荷しました!

 

 

 

 

 

 

見た目も涼やかなこの2本、

一升瓶の方が【ALOALO】(アロアロ)という焼酎です。

「アロアロ」とは日本語でハイビスカスという意味で、

ハワイ語で「神様にささげる神聖な花」という意味があるんだそう。

そんな名前の焼酎は、紅さつまという芋を使い、

スッキリとした芋の香りが楽しめる25度の芋焼酎。

爽快な飲み心地が2杯目を誘う一本です!

で、波の絵が描かれたこちらは【夏の潤平】。

こちらはロックで飲んでも水割りにしても楽しめるよう

作りこまれた芋焼酎で、黄金まさりという新品種の芋で作られた一本。

香り、甘みともにしっかりしているので、店長のおすすめは

まずはロックで楽しんでほしいとか。

どちらもこの時期限定なので、ぜひお味見しにいらしてくださいね~。

3月も続投決定!

おはようございます。

3月に入りましたね。

午後から雨とは言うものの、暖かくて

春の入り口が見えたかな?という感じでしょうか。

さて新しい月になると、おすすめの新メニューに加えて

お酒も新しいものが入荷するのですが、

人気のものは先月に引き続き“続投”ということがよくあります^^

今月続投が決まったのがコレ!

 

 

 

 

 

 

和歌山の平和酒造さんが作る【紀土 大吟醸】。

山田錦を35パーセントまで削って作った贅沢なお酒で

ふんわりとした吟醸香と、スルスル~と喉を通っていく感覚が

心地よく、いくらでも飲めてしまうとっても美味しいお酒です。

先月はこのお酒、常連さんへの感謝の気持ちを込めて

サービスさせていただいたのですが、これが大好評で

「サービスでなくてええからもう一杯ちょうだい!」と

おかわりされる方が続出。

そんなわけで今月も登場することとなりました。

週の締めくくりの金曜日。

今週も頑張った自分へのご褒美に、ぜひいかがです?

 

 

 

酒器。

こんにちは。女将です。

最近、日本酒用の酒器を買い足しました。

ずっと“美味しいお酒がさらに美味しくなる徳利とお猪口”を

探していたのですが、なかなかいい出会いがなかったんです。

が、最近ようやく見つけたのがこれ~↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真では、器の素材感や微妙な風合いが

上手に表現されていませんが、実物はこの何倍もステキなんです。

信楽焼きのものなのですが、どれもなかなか渋くて

グッとお酒が進んでしまいそうな感じ。

今日届いたばかりなので、今夜早速デビューさせるつもりです ^^

次のページ →