くるみもち。

月曜から続くしぐれ空…。

寒くてもいいから早く青空が見たいものです。

こんにちは。女将です。

今日はランチ営業終了後、

久しぶりにオドナ前で毎週水曜に開催中の青空市に行ってきました。

目的はコレ↓を買うためです。

そう、みんな好きな『くるみ餅』!

久しぶりに食べたくなり買いに行ってきました。

ビジネス街の昼間というのに、結構人が集まってるもんですね。

ベビーカーをおした若いお母さんや、おばちゃんたちなどで

賑わってました。

大阪産の野菜や魚、穀類などが売られているのですが、

一般のスーパーでは見かけない珍しいものもあって

見ているだけで楽しいんです。

行かれたことのない方はぜひ一度おすすめですよ~。

京都の栗で作ったマロングラッセ★

こんにちは。女将です。

早いもので11月突入!ですね。

月初めは色々やることが多くてパタパタしております。

さて、そんな慌しい気分を落ち着かせてくれるのがコレ↓

京都で無農薬栽培された栗で作られた『マロングラッセ★』

近所のパン屋さん『パンデュース』さんで売られているのですが、

ずーっと気になっており、今日ついに購入。

「まかない後のみんなのお茶うけに」と思い買ったのですが、

今日はランチが忙しく、そのためまかないも遅れ、食べそびれました…。

夜営業が始まる前に、熱~いお茶とともにいただくつもりです。

それではそろそろ店に行ってきます。

今日は、ミスドのドーナツ!

こんにちは。女将です。

しばらくいいお天気が続いてたのに、雨らしいですね。

さて、今日はランチに店長のお母さんとお兄さんがご来店。

スタッフとも仲のいいお母さんは、ホールスタッフの松ちゃんに

「最近、キレイになったねぇ」と声をかけ、松ちゃんは嬉し恥ずかしそうでした^^

新人の岡ちゃんには、こちらが紹介する前に、スタスタスタと岡ちゃんの側まで行き

「はじめまして。政友です。よろしくね」とご挨拶。

岡ちゃん恐縮してました(笑)。

で、ご来店の際にいつも持ってきてくれるお土産。

みんなと~っても楽しみにしているのですが、今日は、ミスドのドーナツ★

箱を開けると色んな種類が沢山入っていて、みんなテンションアップ!

午後の休憩時に美味しくいただきました。

お母さん、ごちそうさまでした。

手づくり蒸しパン★

おはようございます。女将です。

秋晴れの気持ちのいい朝ですね。

今朝NHKの『あさイチ』の冒頭で、有働アナが

「みなさん注意です。最近、朝イチを名乗ってアンケートのお願いの電話が

かかってくるお宅があるそうです。朝イチではアンケートは会員さんにしか

行っていないのでご注意を!」というコメントがありました。

うちの店でも先日、それと似たような事例ありまして。

夕方、営業中に「関西電力ですが、電気料金の調査でお電話しています」

という電話がありました。

その時は営業中で忙しかったので、翌日折り返してもらうことになったのですが

よくよく考えてみると、夕方の6時やそこらに関西電力から電話なんて

なんかおかしい。そこで当の関電に電話し聞いてみると、

「そのようなお電話をすることはありません」とのことでした。

何が目的なのかは分かりませんが、「なんかおかしいな…」と思う電話には

「後でかけなおしますので、電話番号とお名前を」と言って相手の身元確認をした方が

よいですね。みなさんもこの手の電話にはお気をつけを。

さてさて、今日のおやつは『手づくり蒸しパン』。

週末にむいた栗があまっていたので、作ってみました。

蒸しパンなんて中学生の時の調理実習で作って以来!

材料をまぜて、蒸すだけなので超~簡単にできました。

素朴な甘みとホクホクした栗がナイスコンビネーションで、なかなかの出来栄え。

沢山できたのでこれからスタッフに持って行こうと思っています。

みんな~、今日のおやつは蒸しパンやで~。

岡本君のお父さんのロールケーキ。

こんにちは。女将です。

今朝、店へ向かう御堂筋線の車内でのこと。

淀屋橋駅が近づいてきたので席を立ち、入り口付近で

駅到着を待っていると、背後からポーンと軽く何かで

お尻のあたりをたたかれました。

「あれ?何かぶつかったかな?」と思い、たたかれた方向をみると

男の人がすんごくビックリした顔で

「すっ、すいません! 知り合いと間違えました…。すいません!(汗)」

とめちゃくちゃ慌てふためいているではありませんか。

その人の狼狽っぷりといったら凄まじくて、

汗をかきながらペコペコする様が気の毒なような、可笑しいような感じで

「いいえ。大丈夫です」と笑いをこらえながら言うのが精一杯でした。

私の顔って、どこにでもよくある顔なんでしょうかねぇ(笑)。

そんな感じで始まった夏休み明け。

ニューフェイスの岡本君が、差し入れを持ってきてくれました。

パティシエのお父さんが作ったロールケーキ!

彼のご実家はケーキ屋さんらしく、小さい頃はおやつがケーキというのは

当たり前すぎて逆にイヤだったんだとか。贅沢~!!!

まだいただいてないのですが、見ためからしてきっと美味しいはず。

夜営業の始まる前に元気をつけるために、いただきたいと思ってます。

また感想、ご報告しますね。

今週は豊富 \(^^)/

さっき近所の子供たちがパピコの先っぽをギリギリと歯で

ねじり開けながら自転車乗っている様子をみかけました。

“夏休み~”って感じですよね。

こんにちは。女将です。

昨日の夜、親戚ファミリーが来てくれました。

いとことその子供だちなのですが、子供といってももう20代半ばの

立派な大人たちです。

その中のひとり、かなは、大学生の時うちでバイトをしていたこともあり

スタッフもみんな顔なじみ。

「久しぶり~」「元気やった~?」なんて挨拶を交わしていたら

「あの、実は結婚が決まって…」と恥ずかしそうに打ち明けてくれました。

いやぁ~、ビックリ!!! でもよかったねぇ~。

みんなで「おめでと~~」と言うとさらに恥ずかしそうにしている姿が

微笑ましかったです。

で、その時に差し入れとしていただいたのが、コレ↓

今週2度目の『堂島ロール』。

今週はこのケーキ運が高まっているのでしょうか(笑)。

さらに、きのうは他にも色々いただきまして。

こちらは、うちを設計してくれた建築士さんからのお中元。

『たねやの水ようかん』!

ここのあんこものって、あっさりしていて美味しいんですよね~。

きのうから早速冷蔵庫で冷やして食べる準備万端です。

で、こちらはお隣の中華料理屋さん、上海楼さんからのお中元。

きのうの夕方頂いて、すぐ冷蔵庫で冷やしておいて、

夜営業の一段落のときにいただいたのですが、

甘くって瑞々しくってと~っても美味しかったです!

さぁ今週も後半戦。

これらのいただきものを栄養として乗り切るばい。

岡崎さんからの頂きもの。

こんにちは。女将です。

きのう夕方、開店前で、まだ暗い玄関を開け、

「ごめ~ん。ちょっと早いけど入ってもええかなぁ~?」と言いながら

常連の岡崎さんが来てくださいました。

この岡崎さん、以前はうちの店と会社が近かったんですが

数年前に会社を変られて、少し遠くになられたのですが

それでもわざわざ足を運んでくださる、とてもありがたいお客様。

いつもニコニコ顔で楽しそうに呑んでいかれるお姿がとてもステキで

スタッフもみんな大好きなお客様の一人なんです。

そんな岡崎さんからいただいたのが、コレ↓↓↓

そう! あの『堂島ロール』!!!

ふわふわのスポンジ生地と、ミルキーで滑らかなクリームが

絶妙な超有名ロールケーキ!

スタッフみんなで「最高~!」「うま~い!」と言いながらいただきました。

美味しかったなぁ~。

岡崎さん、お心遣いありがとうございました!

8b DOLCE。

こんにちは。女将です。

今日のおやつは、8b DOLCEのクリームサンドケーキ。

かわいいロゴでおなじみのスイーツ屋さんですが、買うのはこれが初めて。

今朝用事で阪神百貨店に寄った際に、特設コーナーに出ていたのを

発見し、買ってみました。

ふわっふわのスポンジの中には、プレーン、抹茶、オレンジバナナ、ストロベリー、

チョコレートとそれぞれ異なるクリームがサンドしてあり

肉厚のスポンジ生地との相性バツグン!

ランチ営業が始まる前の腹ごしらえに、みんなでぺロリと平らげてしまいました^^

ここのお店、スポンジケーキが有名なんだとか。

今度はぜひそちらをチャレンジしたいなぁ。

うれしい差し入れ^^

こんにちは。女将です。

久しぶりに『今日のおやつ』のコーナーです。

今日のおやつはこれっ↓↓↓

ジャ~ン! ウィタメールのエクレアです。

ウィタメールはチョコレートの美味しいお菓子屋さんで有名ですが

ここのエクレアも絶品なんです!

サクサクのしっかりした生地の中には、コクのあるクリームが

トロ~リ。上にはたっぷりとチョコレートがかかっており、

“上等なエクレア”って感じの高級感溢れるお味。

実はこれ、常連さんの森さんからのいただきもの。

疲れた体には甘いものが一番!ということで、早速いただきました。

美味しかったぁ~。

森さ~ん、ごちそうさまでした。

麩まんじゅう。

こんにちは。女将です。

今日は風が心地いいですね~~。

ランチ営業が終わり、自宅へ帰る途中、

毎週水曜日にodona前でやっている青空市をのぞいてみました。

無農薬のお野菜や魚など、大阪産の食材が5~6店舗並ぶ青空市なのですが

今日のおやつはここで購入した『ゆず入り麩まんじゅう』。

美味しそうでしょ?

次のページ →